Bogey-Don
11月関東放浪
GOLFと筑波山&筑波大学見物


2010年11月3日(水)〜2010年11月7日(日)


大学の同期同窓GOLFコンペに出場のため関東に出かけました。
その前に、元の会社の同期と会って・・GOLF・・
休日の暇な時は・・観光です。
今回の全行程は
2010年11月3日(水)〜2010年11月11日(木)
です・・その茨城県での旅日記。。

11月3日に神戸空港から羽田に飛んで・・
千葉県柏市のホテルに一泊。
晩は・・元の会社の同期と再会を祝して乾杯♪
<11月4日(水)>
この日は、
阿見ゴルフクラブ
・・彼とその友人と三人です。


写真は9番Par4
寒いけど好い天気でした。
スコアは・・IN43+OUT43=86 32パット




千葉県の柏市まで帰りは奇麗な夕日を見ながら♪

千葉県です・・
<柏の夜>
その晩は、前日に友人と行った居酒屋に・・一人で・・

ホテルの目の前です(笑)

 


鰹のたたき・・美味でした♪

<11月5日(金)>
この日もGOLFですが・・一人でオープンコンペに出場です。
霞丘カントリークラブ
です、、
いろんな電車に乗りましたので・・笑。。


まずは柏駅・・JR東日本と東武鉄道の駅です


西口側の通り・・駅は二階に改札が在って・・
駐車場の上に歩行者の広場が在ります。


此処から・・JRで取手駅に行きます・・
乗ったのは6時ごろです。


約20分ぐらいでJR取手駅に着きました・・
この写真は西口側・・此処も二階が広くなっています。

西口側の景色
この道路の左側にゴルフ場の送迎バスが来る予定です・・8時に、
時間が在るので、大きな荷物をコインロッカーに預けようと・・探し回るけど無い??


どうやら南側に東口に行く地下道が在るらしい・・
行ってみました。。


東口です・・後で知ったのですが、
東口はホームの南側の地下道からしか行けないようになってる??
東口にコインロッカーが在りました♪

約50分ほど駅の周りをうろつきました・・
東口の方がコンビニもあって街は活気が在りますね〜

西口に戻って、

ゴルフ場送迎バスに乗りました、
このバスは、
土浦CC・霞台CC・霞丘CC・セべバレステロスGC
の4箇所にお客を運ぶらしい・・
霞丘は私一人だけでした。。

到着まで1時間ほど掛かるらしい・・
8時に出発して9時24分スタートに間に合うのかな〜不安(爆)


茨城県の田園風景の中を・・

バスは・・

あまり急いでる様子もなく・・走ります・・急げよ〜笑。。

まあ無事に?9時05分に着きました・・
パットの練習もせずにスタート・・
霞丘カントリークラブ
のメンバーの方三人とラウンドです・・コンペは午前中のハーフで計算。。

写真は、西コース4番Par3
スコアは、西コース37+新コース42=79点 30パット
でした。。

順位はHC0で6位・・ベスグロなのですが賞はなし・・
参加賞だけでした。。
2時半にはホールアウトして・・帰りのバスは5時・・こりゃだいぶ待つな〜
と思っていたら、
同伴の方がJRの駅まで送ってくれると♪
有難う・・

JR常磐線・荒川沖駅・・午後3時半
此処からJR取手駅まで・・移動して、
ロッカーから荷物を出して・・


今度は、関東鉄道常総線です・・JRの改札のすぐ横に改札が在ります。


ワンマンカー


関東鉄道守谷駅です。。

向かい側には

つくばエクスプレス守谷駅


駅前の東横インに宿泊です。


夜・・出かけようと思いましたが、
カレーライスが無料でしたので・・缶ビールとカレーで・・笑。。

<11月6日(土)>
好い天気です・・さてっと・・
<筑波山>
に出かけました。


TX守谷駅で、

「筑波山きっぷ」
を買って・・¥3200円・・これで
TX(つくばエクスプレス)もバスもケーブルカー&ロープウェー
も乗れます。。


線路は真っ直ぐですね〜
スピードを出してます・・

時速120Km以上♪

終点・・つくば駅


此処からは・・バスです・・


「つつじが丘」までの直通バスですが・・駐車場が満タンになると道が渋滞・・
そしたらだいぶん待つことになるらしいので・・
「筑波山神社入口」
で降りました。


筑波山が見えてます

神社の鳥居


筑波山神社

神社の由緒、抜粋
・・・・・・・筑波山神社のホームページより・・・・・・・
筑波山は、
関東地方に人が住むようになったころから、信仰の対象として仰がれてきました。
御山から受ける恵みの数々は、まさに神からの賜物でありました。
その山容が二峰相並ぶため、自然に男女二柱の祖神が祀られました。
その後祖神は「いざなぎの神、いざなみの神」と日本神話で伝えることから、
筑波の大神も「いざなぎ、いざなみ両神」として仰がれています。
奈良時代の『万葉集』には
筑波の歌二十五首が載せられ、常陸国を代表する山として親しまれたことがわかります。
延喜の式制(927年)で男神は名神大社、女神は小社に列しました。


此処からさらに数分登って、
 
ケーブルカーの乗り場に着きます


だいぶ急な線路

上の駅は標高800m

見晴らしGOOD





男体山
反対側には・・

女体山

稜線を女体山の方に歩きます・・

紅葉はまだ始まったばかり・・




女体山の頂上です・・





標高標高877m
岩場で危険です・・滑ったら・・・


下りはロープウェーで・・


ロープウェー駅の展望台から・・男体山が見えます♪

下界も・・

 
ロープウェー






紅葉

ゴルフ場


「つつじが丘」
の駐車場からの眺め・・急なロープウェーですね〜


丁度11時10分の路線バスに間に合いました、
11時に駐車場が満タンになったとか・・これからはバス時間通り来なくなる、
危ないところだった(笑)


「筑波山口」
で別のバスに乗り換え・・

筑波山よサラバ。。

12時ごろに・・つくば駅に着きました・・
<つくばの街>

このガラス張りの塔の下に駅が在ります・・
バス停は向こう側

さて・・まだ時間が在るので・・

交番でレンタサイクルの場所を聞いて・・
婦警さんが親切に教えてくれました♪

地下の駅の改札の前・・観光案内所で貸してくれました、
¥500円/1日

探索に出かけました・・

街じゅうが公園のような雰囲気です・・

HUロケット?


紅葉




筑波大学に向かいました・・

構内の道路にバスが走っています・・バス停も・・
 
東京駅に行くバスも在るのだ♪


公園のようですね〜

広い♪
2時間ほどサイクリングをして・・TXつくば駅から
TX守谷駅に帰ってきました
 
駅前の木の下では・・将棋♪
白熱してました(笑)

<守谷の夜>
この日は夜の街に・・って言っても、
数軒しかない

焼肉屋ですが・・カウンターが在った♪

予約の客が多くて・・空いているのに入れない客がいました、
私は一人なのでオッケー♪

 
一人でも自分で焼くようになってる・・しちりんに炭火

 
たらこ・・これもお酒をかけて焼く・・なかなか美味♪


冷奴に食べられるラー油を・・
これも面白い味。。

おやすみなさい。

<11月7日(日)>
この日は、
浅草に移動です・・・

関東遠征Aへ

7日は、浅草に移動しましたが・・
8日は、また茨城県でゴルフでした・・笑。
<11月8日(月)>
この日はGOLFです・・
朝、浅草からつくばエクスプレスに乗って・・
 
柏の葉キャンバス駅で友人が待っててくれました、
此処から車で約1時間+α

石岡ゴルフ倶楽部
です・・

豪華なクラブハウスの綺麗なゴルフ場でした。

15番Par4・・グリーンです。。

スコアは、
OUT42+IN44=86

この晩は、
また浅草に帰りました・・

再度
関東遠征Aへ