オフ会K三島往復鈍行の旅、その1
往路JR鈍行の旅

三島ゴルフオフ会・・2012年5月21日(月)に箱根強羅にて一泊
翌22日(火)には三島でゴルフ・・
に出かけました・・
往路はJRの鈍行で三島まで移動です♪

<2012年5月20日(日)>
家から地下鉄で三ノ宮まで移動、朝の6時前でした・・・・

みどりの窓口で乗車券を購入・・
三島の一駅東の函南駅まで・・三島までと同じ値段です。
7350円


6時10分発の快速米原行きに乗車



通勤ラッシュ前ですね〜


滋賀県の近江八幡付近を通過中・・

癒される景色です♪

近江八幡駅

<米原>
 
米原駅到着・・8時27分
途中下車です・・次の豊橋行きが出るまで19分あります・・・

米原駅

駅前通り
 
駅構内


8時46分発、特別快速豊橋行きに乗車






 
2012年5月20日(日)
神戸からJR鈍行を乗り継いで移動中・・このあたりで・・
岐阜県
に入ります。

途中の関ヶ原駅・・・

古戦場跡??



岐阜駅付近

車窓より

岐阜駅

 
2012年5月20日(日)
神戸からJR鈍行を乗り継いで移動中・・そろそろ・・
愛知県
に入ります。


名古屋駅前には高いビルが・・

中部電力のビルですね〜

<豊橋>
 
豊橋到着・・10時54分
次は11時04分発の掛川行に繋がっていますが、
急ぐ旅でもなし
此処で少し寄り道です・・笑


駅ビル

駅前の広い通りに路面電車が♪
乗ってみることにしました・・




 
市役所前で下車・・


豊橋公園・・城跡が♪



緑が綺麗です

城の石垣跡



吉田城

鉄櫓・・後日再建されたもの・・


さて・・
公園の方から市役所ビルに入る玄関が在ります・・

日曜日ですが入れます・・
13階の展望室までエレベータで・・・



川は豊川




また路面電車で駅まで戻って・・
名物の駅弁を探します

おいなりさんが名物らしいけど・・
うなぎ飯の方を・・

12時04分発、掛川行き

マアマアの混み具合・・

うなぎ飯
 
これで1050円
量が少ないので、チョット不満

 
2012年5月20日(日)
神戸からJR鈍行を乗り継いで移動中・・そろそろ・・
静岡県
に入ります。

 
車窓より浜名湖を・・弁天島駅付近

<掛川>

掛川駅到着・・13時06分
途中下車・・急いで撮影

駅前





13時16分発、静岡行き



初めは空いてた


静岡が近づくと・・混みだしたね〜


<静岡>

静岡の街

14時01分、静岡駅到着

うなぎ飯が少なかったので・・

ホームでうどんを食べたが・・
しょっぱい(笑)


14時13分発、熱海行き


<三島>

三島到着、15時19分

さて・・
早朝、6時10分に三ノ宮を出発・・三島到着が15時19分
9時間09分かかっていますが、
豊橋で1時間寄り道していたので・・本来は
8時間09分
掛かることになります、
ちなみに同じ時間に新神戸を新幹線で出発した場合
新神戸発6時19分「のぞみ」
名古屋で「こだま」に乗り換えて・・三島着9時17分
約3時間
お値段は自由席で11760円
差額4410円で
5時間早くなったことになります・・
天下の素浪人にとっては5時間は無料ですので(笑)


一旦、北口に出たけど・・散髪しようと床屋を探したけどない、
また南口に回って・・三島はこれが大変・・
駅の中を通らないと、凄く遠回りになります・・感覚的には約1Kmほど・・
駅構内を通ると140円(笑)往復280円


南口で1000円の床屋を発見♪
散髪して

三島駅南口です・・
また北口に戻って・・東横INNにチェックイン


ホテルの窓から富士山が見えました♪

この晩は、また南口に行って
ココさんと
「直よし」
でした・・


おやすみなさい。。

<2012年5月21日(月)>
金冠日食が見える日です・・
朝起きて・・7時ごろに空を見たら雲は少し・・
が、
7時10分ごろから雲が出てきて残念ながら見えませんでした。

この日は、箱根の強羅まで行って・・
一泊のオフ会です。
時間は十分・・

ゆっくり出発です・・

東横INN

三島駅

8時05分、熱海行きに乗って・・小田原で下車・・

つづく、

・・オフ会K三島往復鈍行の旅、その2へ・・