番外編
tosiさん

地球一周ピースボート船旅(83回)C
太平洋編
全日程は、
2014年3月13日の横浜出航〜6月24日の横浜入港まで。

そのB、大西洋・南米編へ

このページは、
そのC
2014年5月20日(火)〜6月24日(火)
ペルー出航翌日〜太平洋の島々経由、横浜帰港

までです。

旅先からtosiさんが私に送ってくれた写真と書き込みです。
それと、tosiさん自身のBBSの写真と書き込み・・・など。
写真は適当に縮小しています。
<大きな日付>は時差修正して、
現地の日にちでまとめています。
小さな日付はメールの到着日時やBBSに書き込んだ日時です。


茶色の書き込みは、
ピースボートのホームページ↓に載っている、
http://www.pbcruise.jp/index.html
第83回クルーズレポート↓よりの抜粋です。

http://www.pbcruise.jp/report/83rd/index.html

世界一周地図


日程表C
5月19日夜:ペルー(カヤオ)出航


・・・・・・・・・・・・・5月20日(火)・・・・・・・・・・・

空模様:曇り ・ 気温:22℃ ・ 海水温:24℃
 風速:21kts ・ 気圧:1012hpa
 日の出:06:27 ・ 日の入:18:04
正午位置:13°30'S / 80°17'W 日本との時差 -14



・・・・<2014.5.24.>・・・・
<南太平洋航行中
・・・5月25日 12:40>ラパ・ヌイ島
 tosiさんからのメール・・
5/24 22時ごろ(現地時間)
次の入港はイースター島です。
原住民語でラパ・ヌイと言います。
素晴らしい水先案内人が乗船しています。29才の音楽家で建築工学士。
ラパ・ヌイの歴史(スペインの侵略史でもある)を、学びました。伝統的なダンスを習ってます。

ギターで弾き語り歌うエンリケさん。
海老蔵を思い出させる、イケメンです。

・・・・・・・・・・・・・5月24日(土)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り後雨 ・ 気温:23℃ ・ 海水温:24℃
 風速:16kts ・ 気圧:1022hpa
 日の出:07:27 ・ 日の入:18:25
正午位置:25°03'S / 105°02'W 日本との時差 -15



・・・・<2014.5.25.>・・・・
<イースター島沖錨泊中
・・・23:28>地球人
 tosiさんからのメール・・
5/25 8時半ごろ(現地時間)
デッキでエンリケに出会った。目前に横たわる島を指して「貴方の国ね?!」と言うと。
彼いわく「貴方の国でもある!」「OK 我々は地球人!」。
多くの乗客を魅了したエンリケは、ラパヌイ語スペイン語、英語をしゃべる。
アイデンティティは何処の国?と、尋ねると、地球人だ。と言った由来です。
チリーや米国を跳び回ってラパヌイ人の存在をアピールする彼でした。
今や3500人、比べると日本人は1億2千万人です。

今日は送受信可能なようです。太平洋万歳!


・・・・・・・・・・・・・5月25日(日)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ ・ 気温:23℃ ・ 海水温:24℃
 風速:16kts ・ 気圧:1022hpa
 日の出:07:27 ・ 日の入:18:25
正午位置:イースター島沖投錨 日本との時差 -15

ラパヌイから見えるオーシャンドリーム号


緑の丘に点在するモアイ。これがラパヌイ・・不思議な景色


・・・・<2014.5.26.>・・・・
<イースター島沖錨泊中
・・・22:12>モアイ像
 tosiさんからのメール・・
5/26 7時ごろ(現地時間)

先祖を祭る像のようです。墓が起源だったようです。巨大な像は権勢を表現した面もある。

モアイ像は島に800体程、現存する。
私は、島人に魅了されました。ゆったりと穏やかな物腰が優しいです。

モヤイ像以外の画像は、昼食の用意で、火で石を焼くところから始まりますが、その前に儀式があります。

焼けた石の上にバナナの葉を敷き。
食材を入れた鉄製容器を熱が通り難い順に置いては、バナナの葉と焼石を繰り返した。
最後は布を何枚も掛けて覆った。更に土を盛って、仕上げた。


参加者全員を参加させる手際はとても温かくて感銘を受けた。
エンリケが言ってたけれど。歌と踊りが人々をつなぐから踊り歌う。正にそれが実現している風土なのだと思う。
先祖を呼ぶ歌声。美味を頂いた感謝の踊り。そーんな事などを日常的に遊ぶ人々が彼等です。

・・・・・・・・・・・・・5月26日(月)・・・・・・・・・・・


空模様:晴れ ・ 気温:23℃ ・ 海水温:24℃
 風速:21kts ・ 気圧:1016hpa
 日の出:07:56 ・ 日の入:18:33
正午位置:イースター島沖投錨 日本との時差 -15


・・・・<2014.5.27.>・・・・
南太平洋航行中
・・・5月28日 1:45>節水令
 tosiさんからのメール・・
5/27 10時ごろ(現地時間)

次の寄港地まで数日あります。注水不可なので節水令が出ました。
英語・スペイン語のスピーチコンテストがあります。作文は仕上げました。さて覚えられるかな?
クラブ活動の映画作り、撮影も始まります。
船内プログラムの日課をこなすのは忙しいです。

画像は、一日三言覚えよう!の掲示板。


そして、
図書コーナーには寄港地関連図書が多く並んでます



・・・・・・・・・・・・・5月27日(火)・・・・・・・・・・・

空模様:曇り ・ 気温:23℃ ・ 海水温:24℃
 風速:22kts ・ 気圧:1022hpa
 日の出:07:07 ・ 日の入:18:01
正午位置:25°59'S / 114°11'W 日本との時差 -16


・・・・<2014.5.28.>・・・・
南太平洋航行中
・・・5月29日 12:37>なんと?!
 tosiさんからのメール・・
5/28 19時半ごろ(現地時間)

船内結婚式がありました。

今日は祝賀ダンスパーティーとディナーです。
白ワインがサービスされます。
2杯目以後は200円。通常280円だった。
これだけは、一般客としてラッキーです。お幸せに!

私は、スペイン語のクラスでした。
どんな式だったのかな?

・・・・・・・・・・・・・5月28日(水)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ後曇り ・ 気温:25℃ ・ 海水温:25℃
 風速:22kts ・ 気圧:1021hpa
 日の出:06:35 ・ 日の入:17:30
正午位置:24°46'S / 121°00'W 日本との時差 -17


・・・・<2014.5.29.>・・・・
南太平洋航行中

・・・5月30日 5:33>RE: なんと?! 当方からの返信・
5/29 12時半ごろ(現地時間)
>tosiさん

船上結婚式、神父さんとかは乗船していたんですか?
ところで、
5月19日ピースボートHPのペルー日系人との交流会の記事に・・tosiさんが写っていました。
オトメサンとの集合写真です。
重いので添付しませんが・・

此処にはアップします・・


・・・5月30日 8:41>なんと?!
 tosiさんからのメール・・
5/29 16時ごろ(現地時間)

神父役は事務局長が勤めたそうです。船長だった事もあるそうです。
介添人も殺到したそうです。
ペルーのお知らせ、感謝します。
100才のオトメさん。藤森大統領のお母さんと友達だったと聞きました。
逮捕を知らずに亡くなって良かったと話されてました。

今日は、タヒチの反核運動家’裸足のガビさん’の講演が素晴らしかったです。
冬の来日時も裸足で通したそうです。つまり年中例外無しの裸足のタヒチアン。仏の大学で博士号を得たとか。
何故、裸足か?と質問すると、何故あなた方は靴を履きますか?と聞き返されました。
フランスは何故パリで核実験しないで南太平洋で実行したか。何故アメリカがニューヨークでやらず、洋上でやるか。
人が住んでない?少ないけれど住人がいる地域で実験したのです。
今も、指や耳の無い子が生まれてる。健康被害、自給率低下は計り知れない。
ともあれ彼の指導した運動は、南太平洋上での核実験停止条約を獲得している。
GABI氏の画像を何処かで得て下さい。今日は撮れませんでした。

 
画像は、多目的ホールです。ワークショップや小規模の映画会が開かれたりします。

・・・・・・・・・・・・・5月29日(木)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ ・ 気温:25℃ ・ 海水温:25℃
 風速:17kts ・ 気圧:1016hpa
 日の出:06:56 ・ 日の入:17:58
正午位置:23°14'S / 127°21'W 日本との時差 -17

・・・・<2014.5.30.>・・・・
南太平洋航行中
・・・6月1日 1:02>憧れのGABIさん
 tosiさんからのメール・・
5/30 8時ごろ(現地時間)

朝コーヒーのビュッフェで偶然遭遇です。
ヤッター!一緒にコーヒーを飲み語り合いました。

タヒチの女性の権利について熱く語って頂きました。
タヒチの国会では、47人の男性議員と37人の女性議員がいるそうです。日本より進んでます。
今日は彼のワークショップが楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・5月30日(金)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ ・ 気温:25℃ ・ 海水温:26℃
 風速:17kts ・ 気圧:1016hpa
 正午位置:21°39'S / 133°52'W 日本との時差 -18


・・・・<2014.6.1.>・・・・
南太平洋航行中
・・・6月2日 15:21>タヒチアンナイト
 tosiさんからのメール・・
6/1 20時半ごろ(現地時間)

明日は、タヒチのパペーテ港へ入ります。
今夜は、タヒチアンダンスで盛り上がりました。
船上講座発表会が先月の28日に開催されました。私もフラチームで出演しました。
指導したマリリン先生は、日米混血でハワイでの大学生時代は、アルバイトでハワイアンダンサーを勤めたとか。
背の高い気配りの才に恵まれた美女でした。
彼女はタヒチで下船します。
今夜は、裸足のGABIさんと彼女のお別れ会になりました。
GABIさんは、奨学金でフランスの大学時代は3年毎にタヒチに帰る航空運賃を3回まで受けられる。
しかし、落第点がひとつでもあるとアウト。勿論クリアー。
更に彼は、都市工学の博士号を取得する算段をします。
少なくとも12年はかかると言われたのを10年で取りました。
彼を駆り立てたのは、原爆実験停止でした。
人々の耳目を集める資格が必要と確信したそうです。
パリで一人で始めた反対運動は賛同者が増えて行きます。
逮捕もされました。何回逮捕されても3日で釈放されるそうです。
彼は、留置所でも裁判所でもタヒチ語で通したそうです。
腹の据わり方が半端では無いです。
ポリネシアを汚したヨーロッパ人達への憤りが伝わって来ました。
柔和な顔が時々引き締まります。
地球の汚染は人々の頭脳が汚染されて始まります。
日本人の頭脳は汚染されてませんか?と、手厳しいGABIさんでした。


・・・・・・・・・・・・・6月1日(日)・・・・・・・・・・・

空模様:曇り ・ 気温:27℃ ・ 海水温:27℃
 風速:17kts ・ 気圧:1014hpa
 日の出:05:59 ・ 日の入:17:16
 正午位置:18°43'S / 144°45'W 日本との時差 -19


・・・・<2014.6.2.>・・・・
タヒチ・パペーテ港停泊中
・・・6月3日 2:00>タヒチの夜明け
 tosiさんからのメール・・
6/2 7時ごろ(現地時間)

ルームメイトが毎朝ご来光を拝みに行きます。
着岸日はプログラムがありません。デッキに出ると朝日とタヒチが目前でした。




・・・6月3日 3:02>タヒチ tosiさんからのメール・・
6/2 8時ごろ(現地時間)

ヨットハーバーのハウスは、草葺き屋根。岸壁沿いの道路は車が渋滞中。
近代的なリゾート島ですね。




GABIさんが願うポリネシア独立は、現地住民の’現状維持希望’に阻まれているそうです。
何しろフランス統治150年は長い。

・・・・・・・・・・・・・6月2日(月)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ ・ 気温:28℃ ・ 海水温:28℃
 風速:7kts ・ 気圧:1011hpa
 日の出:06:29 ・ 日の入:17:41
 正午位置:パペーテ港(タヒチ)停泊中 日本との時差 -19

タヒチの青空♪



パペーテ港停泊中・・フェリーでモーレア島に移動中に撮影


モーレア島


モーレア島・・ソフィテル・モーレア・イアオラ・ビーチリゾート

・・・・<2014.6.3.>・・・・
タヒチ・ボラボラ島沖錨泊中
・・・6月4日 10:11>タヒチ&ボラボラ島
 tosiさんからのメール・・
6/3 15時ごろ(現地時間)

昨日は、マウイ文化体験に出かけました。
ジープで1時間半。
島のほぼ中央に位置する場所は、文化継承を意図する団体が運営するプログラムが提供されている。
ジープは時に跳んだり跳ねたり。

8人乗りの半数は若者で賑やかな移動でした。

途中は、沢あり滝あり。

奇岩で形成された山々が興味深かったです。

今日はボラボラ島巡りです。

・・・・・・・・・・・・・6月3日(火)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ ・ 気温:27℃ ・ 海水温:28℃
 風速:10kts ・ 気圧:1009hpa
 日の出:06:29 ・ 日の入:17:41
 正午位置:ボラボラ島(タヒチ)沖錨泊 日本との時差 -19

ボラボラ島

ボラボラ島沖からの景色・・島のシンボル、オテマヌ山

島の沖合に船を停泊し、専用のテンダーボートに乗り上陸

美しい珊瑚の海・・マティラビーチ

夕日の中・・出航


・・・・<2014.6.4.>・・・・
南太平洋航行中
・・・6月5日 2:40>ボラボラ島の犬
 tosiさんからのメール・・
6/4 7時半ごろ(現地時間)

あちこちのビーチで犬を見かける。気持ち良さそうに寝ていた。微動もしない。
ピーボーの仲間のオッサンが側に寄って寝そべった。
犬は片目を開けてからゆっくり立ち上がり、立ち去った。嫌われたね、アハハ。


船着き場近くは土産物で賑わっていた。キオスクとトイストアに、中国名とおぼしい店「」があった。
気になったのでツアーを終えた後、一人で出かけた。
日常品や土産物がごたごた並ぶ店内に船内で穿ける靴を発見した。
埃まみれの、ピンクで子供用と思える代物だったが手頃だった。
8.50EURとなっていた。レジへ持って行き、アジア系と見える女性に、US$を使えるか?と英語で尋ねた。

試したか?と聞かれたので、私にピッタリの靴だと返すと、彼女は「貴女の為に作りました」と言って笑った。
12$だと言うので、「これは埃だらけではないですか?」と、言うと。
OK、10$にしましょう。というわけで。2$まけさせた。
ところで、店名から察するに中国出身の方ですか?
母はタイ人、父は中国人です。
彼女いわく、貴女は英語を良く話すが、今朝来た大勢の日本人は誰も話さなかった。
彼等は、シャイなのだろうと、応えた。
ボラボラ島には、中国人も日本人(パールショップ店員?)もいると知りました。

・・・6月5日 3:42>店名は tosiさんからのメール・・
6/4 8時半ごろ(現地時間)

Chin Leeでした。
今日は航海最後のリラックスデイだとか。終日映画会が3会場で開催されます。
メインホールでは、’風と共に去りぬ’が3回。その他の会場では各3種類の映画が映写される。
私はジュード・ロウ主演の’ガタカ’を見る予定。どんな内容でしょう?素晴らしいイケメンだということしか知りません。
次は同性愛者で社会的に活躍した男性の話で’MILK’ううん、ちょっと微妙。

画像は、映画会お知らせ掲示板をチェックする乗船者達。

・・・6月5日 4:15>映画会を待つ間に tosiさんからのメール・・
6/4 9時ごろ(現地時間)

航海も残り少なくなりました。
あれこれ思いおります。最も感じているのは。私の世界地図上の空白部分がかなり埋まったことです。
中近東や中米・南米に関して恐るべき無知を自覚しました。
そういえば、アフリカが手付かずであります。インドも未知だぁ。

一路ハワイへ向けて進んでます。メール送受信が可能で嬉しいです。

インドアデッキで映写会開催待機中です。
仕切りの向こうで男性が世界史の自説を開陳してます。
 
時に女性の語り手も居ますが、語りたくてうずうずしてるのは、男性が多いようです。
捕まった相手は殆どおとなしく聞いてます。
私のルームメイトの相方も自説を語るタイプです。時々うんざりします。アハハ。

・・・・・・・・・・・・・6月4日(水)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:30℃ ・ 海水温:29℃
 風速:16kts ・ 気圧:1008hpa
 日の出:06:27 ・ 日の入:17:54
正午位置:12°18'S / 152°34'W 日本との時差 -19


・・・・<2014.6.5.>・・・・
南太平洋航行中
・・・6月6日 15:55>今夜はデッキで
 tosiさんからのメール・・
6/5 21時ごろ(現地時間)

ギターとサックスで名曲の夕です。
楽器を持って乗りこみ、自主企画で自他共に楽しむ人々です。

寄港地では街頭で演奏しています。
音楽の出来る人には最高の航海です。

・・・・・・・・・・・・・6月5日(木)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:30℃ ・ 海水温:29℃
 風速:22kts ・ 気圧:1007hpa
 日の出:06:21 ・ 日の入:18:09
正午位置:06°31'S / 153°29'W 日本との時差 -19


・・・・<2014.6.7.>・・・・
北太平洋航行中
・・・6月8日 8:14>操舵室見学
 tosiさんからのメール・・
6/7 13時ごろ(現地時間)

操舵室見学が時折あります。一度は見たかったです。
事務局長が案内人でした。航路説明会で壇上に昇る御仁です。かっては某商船の船長だったとか。

様々な計器が並んだ広々とした部屋でした。
美しい航海士が勤務してました。

ちなみに航海士8名中3名が女性だそうです。
日本では女性航海士は許可されないとか。本船はPanama船です。
殆ど自動操舵なので広い海では操舵員が柁をとる事はないとか。
美人航海士は写真の向かって右、私の後ろの女性なのです。)

・・・6月8日 16:12>RE: 操舵室見学 当方からの返信・
6/7 21時ごろ(現地時間)
>tosiさん
そろそろ赤道の近くですが・・
トイレを流した時の水は渦を作っていますか?
南半球と北半球では渦巻きが反対に回るのですが・・現認しましたか?


・・・・・・・・・・・・・6月7日(土)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ ・ 気温:29℃ ・ 海水温:28℃
 風速:20kts ・ 気圧:1007hpa
 日の出:06:12 ・ 日の入:18:28
正午位置:02°08'N / 154°49'W 日本との時差 -19


6月6日(金)の深夜に赤道を通過・・

・・・・<2014.6.8.>・・・・
北太平洋航行中
・・・6月9日 1:56>RE: 操舵室見学
 tosiさんからのメール・・
6/8 7時ごろ(現地時間)

赤道は一昨日の深夜に通過しました。
赤い線がが見える?古典的なジョークを確認出来ませんでした。
水流の渦巻きを早く教えて頂けると良かったです。
美人航海士は写真の向かって右、私の後ろの女性なのです。判りにくいですね。
船内で出会った事が無かったです。勤務時間の関係でしょう。
若い瞳の綺麗な女性でした。
今日はスピーチフェスティバルと国際海洋デイのイベントが目白押しです。
私のスピーチが上手くいくよう祈って下さい。ガハハ。

画像は昨日の操舵室からの眺めです。

・・・6月9日 4:41>RE: 操舵室見学 当方からの返信・
6/8 10時ごろ(現地時間)
>tosiさん
北半球と南半球での渦巻きの逆転はコリオリの力が作用すると言われていて、
大きな渦巻・・台風とか竜巻など・・でははっきり表れます。
ですが、
トイレの水などの小規模な渦では、はっきり逆転する現象は現れないようです・・
容器の形とかの影響の方が大きいので・・でも現認できたら面白いと思ったので・・
もう赤道を通り過ぎていたとは、残念です(笑)

・・・・・・・・・・・・・6月8日(日)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:30℃ ・ 海水温:28℃
 風速:31kts ・ 気圧:1006hpa
 日の出:06:07 ・ 日の入:18:38
正午位置:06°22'N / 155°28'W 日本との時差 -19

・・・・<2014.6.9.>・・・・
北太平洋航行中
・・・6月10日 2:09>RE: 操舵室見学
 tosiさんからのメール・・
6/9 7時ごろ(現地時間)

地球を覆う水の量を知ってますか?
70%の海水が酸素の供給源になっていた?!その海がプラスチックで汚されている!
世界中の陸地から溢れ出たプラスチック破棄物が太平洋、大西洋、インド洋等など各海流に乗って渦巻き状に中心に集まって行く。
中心は、静かに動かない。そこに、世界中例外なくプラスチックゴミが集まっている。
固まりだったり、細分化されて粒状になったそれを魚や海亀、鳥達が食べて排泄出来ずに死んで行く。
鯨やアザラシも例外ではない。

サメは恐ろしいでしょうか?
彼等が人間を襲う例は年に数件だが、中華料理の珍味の為に殺される彼等は何百万匹?
これが生態系を壊している。巡り巡ってクラゲやヒトデの異常発生に。

石油を掘り尽くし、トロール業で魚を取り付くした後に待つ物は何だろう?
海を航行しながら悲しい海の情報に背筋を寒くしています。

 
スピーチフェスティバルでは大喝采を受けました。スペイン語を解する人だけにでしたが。(^O^)


・・・6月10日 14:26> tosiさんからのメール・・
6/9 19時半ごろ(現地時間)

故障したエンジンがあって、航行予定が遅れてるらしい。数日前から囁かれていた。
様々な人物に聞く度に悲観度は増した。ホノルルに入港出来なかったら修理の為南米に戻るのでは?
何処でそうなったのか不明だが、実にまことしやかだった。
落ち着く所は、何故きちんと説明されないのか?と異口同音。
今日は最後の航路説明会があった。寄港地の2日ほど前に持たれる会は、10回を数える。

航路説明の前にお話しがあります。と、事務局長が話し始めた。
「はい。皆さんお分かりですね。」と言われて、乗客達は笑った。
全員、思い当たるのだ。「そうです。全て噂です。どちらさまも、お暇なのでしょう。
本船は速度調整をしながら無事ホノルル港へ向かっています。
もうすぐに全エンジンを作動させて速力を上げて進みます。ご安心下さい。」
誰が言い始めたか判らないが、噂は急ピッチで進むようだ。
明後日はホノルルに入港する。

・・・6月10日 18:57>RE: 噂 当方からの返信・
6/9 24時ごろ(現地時間)
>tosiさん
いよいよハワイですか・・
横浜に着くのももうすぐですね〜ちょっと旅を終わらせるのが寂しいのでは??

・・・・・・・・・・・・・6月9日(月)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:29℃ ・ 海水温:27℃
 風速:25kts ・ 気圧:1008hpa
 日の出:06:02 ・ 日の入:18:48
正午位置:10°30'N / 157°04'W 日本との時差 -19


・・・・<2014.6.10.>・・・・
北太平洋航行中
・・・6月11日 2:02>RE: 噂
 tosiさんからのメール・・
6/10 7時ごろ(現地時間)

旅の終りの寂しさ、確かにあります。
少し倦んだ部分もありますが、やや憂鬱を感じます。何が?押し寄せて来る家事が見えるようです。
子供達に託して来たとはいえ、彼等は気まぐれで多忙です。
只今、恐怖と期待に充ちています。
それにしても、また出掛けたくなるだろうな?
ボギーさん、どう思われますか?

画像はデッキを歩行する人々。

・・・6月11日 4:23>RE: 噂 当方からの返信・
6/10 9時半ごろ(現地時間)
>tosiさん
>ボギーさん、どう思われますか?
また船旅をしたくなるでしょうね〜笑。
私も、各地でゴルフをする船旅が在ったら・・参加したい(笑)
これって良いアイデアかも?

・・・6月11日 4:25>RE: 噂 tosiさんからのメール・・
6/10 10時ごろ(現地時間)
寄港地毎にラウンドo(^-^)o
やりたーーーーい(^O^)/

・・・・・・・・・・・・・6月10日(火)・・・・・・・・・・・
空模様:快晴 ・ 気温:28℃ ・ 海水温:26℃
 風速:30kts ・ 気圧:1012hpa
 日の出:05:56 ・ 日の入:19:04
正午位置:16°22'N / 157°02'W 日本との時差 -19



・・・・・・・・・・・・・6月11日(水)・・・・・・・・・・・

空模様:曇り後晴れ ・ 気温:30℃ ・ 海水温:26℃
 風速:10kts ・ 気圧:1015hpa
 日の出:05:49 ・ 日の入:19:14
正午位置:ホノルル港(ハワイイ)停泊中 日本との時差 -19


・・・・<2014.6.12.>・・・・
<ハワイ・ホノルル入港中
・・・6月13日 1:49>RE: 噂
 tosiさんからのメール・・
6/12 7時ごろ(現地時間)
陸地が大きく迫りつつあります。


検閲が厳しいとか、乗組員は二三日前から片付けと清掃に明け暮れてました。
ソファー、テーブルが取り除かれたフロアです。

停泊中の飲酒も禁じられました。
検査が乗り込んだ時はベネズエラグッズを隠すように言われました。
カラフルなベネズエラのキャップを乗客達はプレゼントされましたから。
街へ繰り出す時も被らないで下さい!と、要請されました。


・・・・・・・・・・・・・6月12日(木)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り後晴れ ・ 気温:28℃ ・ 海水温:26℃
 風速:14kts ・ 気圧:1015hpa
 日の出:05:49 ・ 日の入:19:14
正午位置:ホノルル港(ハワイイ)停泊中 日本との時差 -19

・・・・<2014.6.13.>・・・・
<北太平洋航行中
・・・6月14日 6:25>ああハワイ!
 tosiさんからのメール・・
6/13 11時半ごろ(現地時間)
日系三世宅に2人ホームステイしました。
夫人はフランセ70代広島系、夫君はMIKE沖縄系出身80代。いづれも退職組。
こちらには、私の他1名つまり2名で滞在した。
実は夕食で中華料理店に出掛けたら、もう1家庭のホストファミリーが1人の滞在者を連れて、待ち受けていた。
ホストファミリーはどちらも、日本語が半分、こちらは英語が半分状態で賑やかな夕食になった。
鳥、豚、牛、魚、蟹、野菜料理、加えて炒飯と白米と品数が多くて、どっさり残った。


ボランティア団体メンバーのホスト達は毎年日本から2週間のホームステイの中学生を受け入れ続けて20年になるとか。
翌日はハワイ島の名所を巡り案内して頂いた。
もう少し話を聞きたかったと心残りでならない

画像は’この木なんの木’で知られるモンキーポッドの木。現地では、HITACHI TREEと呼ばれている。

・・・6月14日 6:48>ああハワイ! tosiさんからのメール・・
6/13 12時ごろ(現地時間)

ハワイ入国検査には、POLICEが引く警察犬も2頭来ました。ドラッグ捜査と思われます。
全乗客の対面審査に8人の検査官が来船しました。
全スタッフがピリピリしてました。
ホノルル上陸後の詳細はいづれ書きますね。

奇しくもカメハメハ大王の誕生日に上陸でハワイは祝日中でした。

レイを掛けた大王の画像を添付します。

・・・・・・・・・・・・・6月13日(金)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:30℃ ・ 海水温:27℃
 風速:17kts ・ 気圧:1015hpa
 日の出:05:40 ・ 日の入:19:50
正午位置:21°15'N / 161°23'W 日本との時差 -19

最後の寄港地、ホノルル港

イルカの出迎え

ダイヤモンドヘッド

ワイキキ


・・・・<2014.6.14.>・・・・
<北太平洋航行中
・・・6月15日 2:06>RE: 帰国の洋上
 tosiさんからのメール・・
6/14 7時ごろ(現地時間)

お蔭さまで無事帰国叶いそうです。
今朝は穏やかな海と明るい空ながら雨です。
航海中にイルカを見たのは、一度だけです。
帰宅後、目覚めて山が見えたら、妙な気分かなと想像してます。


・・・・・・・・・・・・・6月14日(土)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ ・ 気温:29℃ ・ 海水温:25℃
 風速:11kts ・ 気圧:1014hpa
 日の出:06:21 ・ 日の入:20:04
正午位置:22°29'N / 167°51'W 日本との時差 -19


・・・・<2014.6.15.>・・・・
<北太平洋航行中
・・・6月16日 2:27>おや?
 tosiさんからのメール・・
6/15 6時半ごろ(現地時間)

ハワイのホストは見るべきスポットを効率良く案内してくれました。
’曙’の像は、とあるビーチ近くのショッピングセンター前にありました。

ハワイ島を巡るといたる所にビーチがありました。
地元の人は、ここがハワイで一番いいビーチだと自慢するようです。
乗船客達が口々に言うビーチ自慢の場所が違うのです。
泳いだ人、潜った人(シュノーケル)、サーフィンした人はいたかな?若者にはいたでしょう。
大きな波がカールして押し寄せるビーチがいくつもありましたから。

今日は、語学クラス生達のクラブ活動発表会です。
私はムービーに出ました。仕上がりがどうなったか?怖い!
他には、絵を見て作文する活動がありました。私は英文にしました。
寄港地で街の人々にインタビューする、ビデオを撮るグループもありました。
大壁画を描くグループだとか、色々ありました。

・・・6月16日 3:59>RE: おや? 当方からの返信・
6/15 8時ごろ(現地時間)
>tosiさん
今週の日本は、サッカーのワールドカップで盛り上がっています。
昨日の緒戦・・コートジボワール戦は逆転負け・・
私は関心なし・・ゴルフの全米オープンを毎朝早起きしてみています・・寝不足です(笑)

・・・6月16日 4:54>続・おや? tosiさんからのメール・・
6/15 9時ごろ(現地時間)

サッカーにゴルフ!の日々が懐かしいです。日本が近付きます。
ゴルフ。。。覚えているかな?

ビーチ近くの駐車場で見かけた小鳥。頭の赤い可愛い小鳥は、カージナルだそうです。

・・・・・・・・・・・・・6月15日(日)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り時々雨 ・ 気温:24℃ ・ 海水温:25℃
 風速:28kts ・ 気圧:1010hpa
 日の出:05:45 ・ 日の入:19:34
正午位置:24°03'N / 174°36'W 日本との時差 -20


此処で、
日付変更線を東から西に通過しました・・
船の上では、6月16日(月)が無くなりました(笑)


・・・・・・・・・・・・・6月17日(火)・・・・・・・・・・・


空模様:曇り ・ 気温:27℃ ・ 海水温:25℃
 風速:21kts ・ 気圧:1009hpa
 日の出:05:07 ・ 日の入:19:06
正午位置:26°30'N / 179°00'E 日本との時差 +3


・・・・<2014.6.18.>・・・・
<北太平洋航行中
・・・6月18日 8:13>卒業式
 tosiさんからのメール・・
6/18 11時ごろ(現地時間)

語学クラス卒業式の日です。
画像は、有志によるお祝いの演奏。
 

・・・6月18日 17:09>卒業式 tosiさんからのメール・・
6/18 20時ごろ(現地時間)

過ぎればあっという間でした。
しかし、思い返せば長かった。

今夜は卒業パーティーです。

・・・・・・・・・・・・・6月18日(水)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:27℃ ・ 海水温:24℃
 風速:19kts ・ 気圧:1008hpa
 日の出:05:26 ・ 日の入:19:37
正午位置:28°45'N / 172°45'E 日本との時差 +3


・・・・<2014.6.19.>・・・・
<北太平洋航行中
・・・6月19日 14:11>ティータイム
 tosiさんからのメール・・
6/19 17時ごろ(現地時間)

毎日3種類のスイーツが提供される、ビュッフェの時間を待ち侘びる乗客も多い。
今日はシンプルなスポンジとチョコレートケーキだった。

いつもあるクッキーも根強い人気だ。
もういくつ寝ると横浜?22日は船長主催のフェアウエルパーティーがあります。
その前日21は、私の誕生日の24日が下船日につき、
前倒しでディナータイムにお祝いのシャンペンとデコレーションケーキがサービスされます。
10人のテーブルセッティングを予約しました。
下船日は文字通り私の新年であります。
皆さん、新しい出発を祝って下さいね。
老いの坂道は上り坂か下り坂か?誰が知ってるでしょうか?
願わくば淡々と行きましょう。

・・・・・・・・・・・・・6月19日(木)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り後晴れ ・ 気温:22℃ ・ 海水温:22℃
 風速:11kts ・ 気圧:1002hpa
 日の出:04:44 ・ 日の入:18:52
正午位置:30°13'N / 168°01'E 日本との時差 +3


・・・・<2014.6.21.>・・・・
<北太平洋航行中
・・・6月21日 5:26>名残の空
 tosiさんからのメール・・
6/21 6時半ごろ(現地時間)

日本の梅雨はいかがですか?
近づくにつれて、心配になりました。
洋上もよく雨が降ります。
今朝も暗雲がたれこめてます。

荷物の整理必至の日です。
下船説明会も開かれます。

・・・・・・・・・・・・・6月21日(土)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:22℃ ・ 海水温:22℃
 風速:28kts ・ 気圧:1008hpa
 日の出:04:15 ・ 日の入:18:42
正午位置:32°31'N / 158°40'E 日本との時差 +1


・・・・<2014.6.22.>・・・・
<北太平洋航行中
・・・6月22日 8:05>荷造り急ピッチ
 tosiさんからのメール・・
6/22 9時ごろ(現地時間)

今日は最後の避難訓練の日です。
明日は集荷日です。荷造りに励んでます。持ち込んだ数で納まるかどうか?
厳しい(≧ω≦) 私は書籍が増えて往生してます。


・・・6月22日 18:09>フェアウエルディナー tosiさんからのメール・・
6/22 19時ごろ(現地時間)
今夜はフェアウェルディナーでした。
日本人料理長を先頭に、従業員総出で挨拶と歌のプレゼントがありました。曲は、ウイアーザワールドでした
感激しました。

前菜は北欧風オープンサンドでキャビアがトッピングされてました。
美味でした。

これから船長主催のフェアウェルパーティーが始まります。

・・・・・・・・・・・・・6月22日(日)・・・・・・・・・・・
空模様:雨 ・ 気温:22℃ ・ 海水温:23℃
風速:21kts ・ 気圧:1010hpa
日の出:04:29 ・ 日の入:19:09
正午位置:33°30'N / 153°09'E 日本との時差 +1



・・・・<2014.6.24.>・・・・
<横浜港帰港
・・・6月24日 10:53>横浜ベイブリッジ
 tosiさんからのメール・・
6/24 11時ごろ(現地時間)

船内は興奮でざわめいてます。
5万キロの航路は終に近付いてます。
旅のお供にお付き合い下さりありがとうございました。
涙目になってます。(*_*)
 

横浜港に帰ってきました・・・

まもなく着岸

tosiさん
祝・地球一周5万キロの旅
無事に達成♪


以上