番外編
tosiさん

地球一周ピースボート船旅(83回)B
大西洋・南米編
全日程は、
2014年3月13日の横浜出航〜6月24日の横浜入港まで。

そのA、アフリカ・ヨーロッパ編へ

このページは、
そのB
2014年4月27日(日)〜5月19日(月)
モロッコ出航翌日〜大西洋〜パナマ運河通航〜ペルー出航

までです。

旅先からtosiさんが私に送ってくれた写真と書き込みです。
それと、tosiさん自身のBBSの写真と書き込み・・・など。
写真は適当に縮小しています。
<大きな日付>は時差修正して、
現地の日にちでまとめています。
小さな日付はメールの到着日時やBBSに書き込んだ日時です。


茶色の書き込みは、
ピースボートのホームページ↓に載っている、
http://www.pbcruise.jp/index.html
第83回クルーズレポート↓よりの抜粋です。

http://www.pbcruise.jp/report/83rd/index.html

世界一周地図


日程表B
4月26日夜:モロッコ(カサブランカ)出航


・・・・・・・・・・・・・4月27日(日)・・・・・・・・・・・

空模様:快晴 ・ 気温:17℃ ・ 海水温:18℃
 風速:22kts ・ 気圧:1020hpa
 日の出:06:46 ・ 日の入:20:33
正午位置:32°59'N / 12°01'W 日本との時差 -9


・・・・<2014.4.28.>・・・・
<大西洋航行中>
・・・19:11>El Sistema tosiさんからのメール・・
4/28 10時ごろ(現地時間)
ベネズエラの音楽教育システム。
貧しい少年少女の為の無料教育機関の関係者がジブラルタルから乗船してきました。
これから紹介イベントが始まります。


・・・22:12>貧困と犯罪、暴力を音楽教育で改善tosiさんからのメール・・
4/28 13時ごろ(現地時間)
ベネズエラの故チャペス大統領が始めた政策が息づいている。
全国で40万人の青少年年が携わっている。
レッスンを受けるのも楽器も無償。才能に応じて声楽、演奏家、指導者に育って行く。
18才の合唱と聾者に音楽指導を担う女性はシステムを紹介しながら聾者が快活になる過程を話しつつ感動で声を詰まらせた。
8人の若者達が音楽教育によって、心体や忍耐力を得た事を感謝と共に語った。
聴衆は涙を流して聴き入ったのだった。
今夜は彼等の演奏会があります。非常に楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・4月28日(月)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:20℃ ・ 海水温:18℃
 風速:11kts ・ 気圧:1019hpa
 日の出:06:27 ・ 日の入:20:00

正午位置:31°37'N / 19°10'W 日本との時差 -9

・・・・<2014.4.29.>・・・・
<大西洋航行中>
・・・4月30日 1:29>船内の食事情 tosiさんからのメール・・
4/29 16時半ごろ(現地時間)
一日三食を4階のメインレストラン、9階のパノラマビュッフェいずれかで摂る。
4階の朝食は和食で、納豆と焼き海苔が交互に出る。
ヨーグルト、生野菜のキャベツ・レタス、人参、ポテトサラダ等は定番、
ほかに野菜の煮物のひとつは必ずこんにゃく、糸昆布、ヒジキだ。
これは、お通じに効果覿面だ。ゆで卵と卵焼きも交互。
そして3時のオヤツタイムはビュッフェでのみ供される。
 
昨夜のメインレストランは正装がお勧めパーティーディナーだった。
ナフキンがお洒落にセットされて、赤ワインが1杯付いた。
前菜が生ハムのメロン添え。美味だった。


・・・・・・・・・・・・・4月29日(火)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:19℃ ・ 海水温:19℃
 風速:10kts ・ 気圧:1019hpa
 日の出:06:55 ・ 日の入:20:25
正午位置:29°57'N / 25°43'W 日本との時差 -9


・・・・<2014.4.30.>・・・・
<大西洋航行中>
・・・16:46>Gibraltarの猿 tosiさんからのメール・・
4/30 7時ごろ(現地時間)
ジブラルタル名物、港前に聳える大岩。

アラビア人が持ち込んだ猿が、現在270匹程いるとか。

近寄っても穏やかだが、食べ物を見せるのは厳禁。
プラスチックの袋も見せない事と注意書きがあった。

ロックからの眺めは素晴らしい!

・・・・・・・・・・・・・4月30日(水)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:22℃ ・ 海水温:22℃
 風速:10kts ・ 気圧:1017hpa
 日の出:06:22 ・ 日の入:19:48
正午位置:27°57'N / 32°09'W 日本との時差 -10



・・・・<2014.5.1.>・・・・
<大西洋航行中>
・・・17:16>大西洋上の日の出 tosiさんからのメール・・
5/1  6時ごろ(現地時間)

デッキが寒くなくなりました。
今朝はデッキでモーニングコーヒーしました。


船内でよく利用する畳みのコーナー。
ここで朝晩ヨガをやります。
夜は若者で占拠されることもあります。

椅子の並んだコーナーは自主講座やインフォメーションを発信したりします。

麻雀コーナーはいつも大賑わい。

将棋、碁のコーナーもあります。

・・・23:20>ホセは大男 tosiさんからのメール・・
5/1  12時半ごろ(現地時間)

ベエズエラのELシステムからやって来たメンバーにインタビューする企画をスペイン語クラスで持った。
19才のエマと24才のホセをインタビューした。

バイオリン演奏とダンスやスポーツが大好きだというエマ。
コントラバス奏者のホセは、心優しい2Mの長身。
私が彼と並んだ写真を、メンバー全員が写真に納めた。私は撮れなかった。


・・・・・・・・・・・・・5月1日(木)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:21℃ ・ 海水温:24℃
 風速:28kts ・ 気圧:1012hpa
 日の出:06:49 ・ 日の入:20:29
正午位置:25°45'N / 38°06'W 日本との時差 -11


・・・・<2014.5.2.>・・・・
<大西洋航行中>
・・・19:58>洋上チャリティオークション tosiさんからのメール・・
5/2  10時ごろ(現地時間)

うぉー! 昨夜はオークションで大盛り上がり。

50円からスタートした’地球一周タオル、全スタッフサインサイン入りは3000円!入札。
漫画家・福本伸行の色紙には、カイジ他2キャラクターが自筆で描かれているは、1万円だった。
面白かったのは、出港時の’ドラ叩き券’5千円。実は私も3千円をアピールしたが負けた。
美人ベリーダンス指導者の個人レッスンが1万円だの。
事務局長とお食事券が3千円。
女子レセプショニストに囲まれて夕食が、、、いくらだったかな?
カナダ人英語教師のギター個人レッスンが1500円は安かった。
そして終盤戦は美人航海ディレクターの実家・高槻(京都近く)に一泊宿泊は、私も競ったが、2万円に破れた。
更に大ラストの目玉を15000円で競り落としたのが私!
件の美人ディレクターでサルサのインストラクター自宅・東京(旦那付き)で飲み会。
長身、スッピン、弁舌爽やかなTさんでした。

・・・・・・・・・・・・・5月2日(金)・・・・・・・・・・・
空模様:快晴 ・ 気温:23℃ ・ 海水温:24℃
 風速:11kts ・ 気圧:1017hpa
 日の出:06:18 ・ 日の入:19:29
正午位置:23°14'N / 43°58'W 日本との時差 -11


・・・・<2014.5.4.>・・・・
<大西洋航行中>
・・・21:32>洋上大運動会 tosiさんからのメール・・
5/4  9時半ごろ(現地時間)

BOGEYさん大西洋半ばです。
一昨日は、運動会でした。
青赤白黄色に別れて競ったのです。

玉入れ、ボール送り、障害物競争、伝言ゲーム、綱引き、応援合戦は極めつきでした。
我が青組は、なんと総合優勝に輝きました。

優勝チームはビールが半額で飲めました。
太っ腹の団長が全員に一缶奢ってくれました。190人ですよ!

ソフトバンクからバケット料オーバーの連絡がありました。
恐縮ですが、メールの元文は、削除にて返信をお待ちします。ささやかなエコ対策ですm(__)m

・・・5月5日 5:00>RE: 洋上大運動会 当方からの返信・・
>tosiさん
太平洋上で運動会(笑)
当分寄港地が無いから飽きないように工夫されていますね〜
エコ対策・・了解です。

・・・・・・・・・・・・・5月4日(日)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:27℃ ・ 海水温:27℃
 風速:22kts ・ 気圧:1016hpa
 日の出:06:05 ・ 日の入:19:05
正午位置:17°43'N / 54°55'W 日本との時差 -12


・・・・<2014.5.5.>・・・・
<大西洋航行中>
・・・20:18>船内異聞 tosiさんからのメール・・
5/5  7時半ごろ(現地時間)

二ヶ月近く航海してきた。千人近く乗船者がいるせいか未だに初対面の人物がいたりする。
船内異聞もイロイロあります。
某室のルームメイトABが喧嘩した。仲良しだと思っていたから驚愕する。
原因は?Aの異性好みだろう。一緒に出掛けてもめぼしい対象を見つけるとついて行くらしい。
Bにそっぽを向かれたAがCDに従うようになった。
Aの傾向をCDはすぐに理解する事になった。
周囲の嫌悪を異に解さないAは次第に孤立する傾向が顕著。

某室の住人が部屋を移るよう求められた。
部屋のタイプは一人部屋から四人部屋まで様々ある。
彼は同室者三人から移動を求められた模様だ。
彼は果敢に闘った、ロビーで事務局長に食い下がる大声は威嚇的だったが理路整然だった。
公的に訴えるとまで言った。
彼は、部屋を移動しなかった。同室者達の動向は不明のままだ。

画像はカサブランカで見かけた猫です。


・・・5月6日 4:39>RE: 船内異聞 当方からの返信・・
>tosiさん
見知らぬ他人同士が4人部屋に一緒に居て、二か月・・
色々と問題が起きることでしょうね〜
まだ部屋を替わった人はいないのでしょうか?笑。

・・・5月6日 8:07>船内異聞 tosiさんからのメール・・
5/5  19時ごろ(現地時間)

部屋換えはありました。その女性は1日目の夜間に何度もトイレ通いしたとか。
3人に激しく責めらて、移動を受け入れた。と本人から聞いた。
二人部屋へ移ったので80万円支払ったそうだ。
移動ではないですが、姿が見えないと思ったら、インフルエンザで隔離された人々は複数あります。
実に様々な人々が居て、観察が忙しいです。

今日は五月五日、節句を祝う皐月御膳が供されました。デザートに可愛いこいのぼりが立てられてました。


・・・・・・・・・・・・・5月5日(月)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:29℃ ・ 海水温:28℃
 風速:15kts ・ 気圧:1014hpa
 日の出:05:31 ・ 日の入:18:22
正午位置:14°50'N / 59°54'W 日本との時差 -13


・・・・<2014.5.6.>・・・・
<大西洋航行中>
・・・5月7日 10:26>船内文化祭 tosiさんからのメール・・
5/6  21時ごろ(現地時間)
ラテンとジャズ演奏会場です。ベネズエラのケニー君も歌います。なかなかの美声です。
 
文化祭には、絵画、写真、手芸品等などが出品されました。

今日は、実に日本の真裏に来たようです。気温が上がってます。
明日はベネズエラのラグアイラ入港です。


・・・・・・・・・・・・・5月6日(火)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:29℃ ・ 海水温:28℃
 風速:17kts ・ 気圧:1011hpa
 日の出:05:18 ・ 日の入:18:02
正午位置:12°38'N / 63°39'W 日本との時差 -13.5


・・・・・・・・・・・・・5月7日(水)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ ・ 気温:29℃ ・ 海水温:28℃
 風速:17kts ・ 気圧:1011hpa
 日の出:05:37 ・ 日の入:18:09
正午位置:ラグアイラ港(ベネズエラ)停泊中 日本との時差 -13.5


・・・・・・・・・・・・・5月8日(木)・・・・・・・・・・・

空模様:曇り ・ 気温:26℃ ・ 海水温:26℃
 風速:13kts ・ 気圧:1012hpa
 日の出:05:37 ・ 日の入:18:09
正午位置:ラグアイラ港(ベネズエラ)停泊中 日本との時差 -13.5


・・・・<2014.5.9.>・・・・
<カリブ海航行中>
・・・5月10日 0:21>カリブ海 tosiさんからのメール・・
5/9 10時半ごろ(現地時間)

パナマに向かってます。右舷前方に島が見えます。


南米の解放を唱えたシモン・ボリーバルの思想を掲げたベネズエラに釘漬けになる二日間でした。
人々が呼吸するように音楽しダンスする国。
貧困層から犯罪者になる子供達を救済するべく展開されたELシステマの音楽教育が全国展開されている。
チャベス大統領が選出されるまで富裕層が手放さなかった石油から得られる富が貧困層に還元される事はなかった。
一握りの富裕層が握る利権を剥ぎ取り改革に着手した成果が教育と医療の無料化だ。
富裕層の反発は当然ある。暴動や革命を仕掛ける事再三はニュースに新しい筈。
チャベスが暴動で幽閉された時、彼を救い出したのは民衆と軍部だった。
大統領に返り咲いたチャベスは、首都に聳える石油公団のビルを大学に作り変えた。
シモン・ボリーバル大学だ。彼は自分の名前を冠にする事は決してない。
大学の新入生に先課せられるのが、コミュニティでプロジェクトを企画実行力する事がある。
地域の住民とニーズを話し合い実現するグループワークだ。
そんな活動の成果の一つに新興住宅があった。
最終的に人口二万人を目標に、幾つにも分けられた区域には教育、医療、娯楽施設が計画されている。
出来上がって住民が入ると、自治組織がプロジェクトを立ち上げて必要な案件を実行する。
政府は後押しするだけの体制が整っている。
識字率世界5位といわれるベネズエラの教育推進は実っている。
賢くなった住民が自分の為だけでなく全員の利益を考える思想も静かに実っていると見た。
山肌にびっしり張り付いてる立つ貧困層の家は大多数だけれど、いつか解消されると信じたい。
目が離せない国です。


・・・・・・・・・・・・・5月9日(金)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:30℃ ・ 海水温:27℃
 風速:13kts ・ 気圧:1012hpa
 日の出:05:41 ・ 日の入:18:30
正午位置:12°23'N / 69°30'W 日本との時差 -13.5


・・・・<2014.5.10.>・・・・
<カリブ海航行中>
・・・20:55>RE: カリブ海 tosiさんからのメール・・
5/10 7時半ごろ(現地時間)

パナマ運河が楽しみです。26Mの高低差を昇る閘門式(コウモンシキ)ゲート通過が興味深い。
運河通過時間は12時間かかるとか。
スエズ運河開通を成功させた仏人ビショップが請け負ったが断念した、硬い岩盤が原因だった。
世界制覇を狙う米合衆国の挑戦が成功した。完成時、ルーズベルト大統領が視察に訪れている。
その時被っていたパナマ帽、実はエクアドルの特産品だったが、パナマ帽として世界に広まった。



昨日は船内でベネズエラの若手外交官4人と対談があった。
全て女性だったのは、注目に値しませんか?


・・・・<2014.5.11.>・・・・
<パナマ・クリストバル港停泊中>
・・・5月12日 03:30>パナマ上陸 tosiさんからのメール・・
5/11 13時半ごろ(現地時間)



オプショナルツアーバスが待機しています。
珍しい現地民族衣装のガイドさん。


私は、午後の便で英語で観光コースに参加します。
時間のある人は三々五々とウインドウショッピングに出かけました。

どのツアーにも現地ガイドと通訳、そしてボートの担当者が付き添います。
現地ガイドからは予想外の情報が得られる事があります。
イタリアのアルベルベッロでは、帰巷途中で宇多田ヒカルの結婚式がある土地を指差して知らせてくれました。
彼女のイタリアンとの式は、もう終えたでしょうかね?
様々な国の難民を多く受け入れるヨルダンでは、こんな話を聞きました。
イラク難民は金持ちだったから経済が活性化した。
パレスチナ難民はよく働くからヨルダン人の職を奪う、とか。


皆さんお変わりありませんか?
太平洋に出ると帰国も視野に入って来ます。
船内生活への質問がありましたら、聞かせて下さい。


・・・・・・・・・・・・・5月11日(日)・・・・・・・・・・・

空模様:曇り ・ 気温:31℃ ・ 海水温:28℃
 風速:16kts ・ 気圧:1010hpa
 日の出:05:35 ・ 日の入:18:23
正午位置:クリストバル港(パナマ)停泊中 日本との時差 -14


・・・・<2014.5.13.>・・・・
<パナマ運河通航中>
・・・5月14日 03:37>パナマ運河 tosiさんからのメール・・
5/13 13時半ごろ(現地時間)

5時起きで前方甲板に陣取りました。
閘門が近づいて来るのをワクワクと待ち受けて写真を撮るのですが、
ちびっこの私の頭上から幾つもカメラを持つ手が延びてきました。



これから8時間かけて運河を通過します。

・・・5月14日 7:51>RE: パナマ運河 当方からの返信・
>tosiさん
パナマ運河の写真、巧く撮れていますね〜
通過するのに8時間とは、凄い永いですね。

ビビママさんの書き込みを・・
Re: パナマ上陸 - ビビママ 2014/05/12(Mon) 21:02 No.1949
tosiさん
パナマの観光を楽しまれましたか!?
パナマの次はペルー、マチュ・ピチュが楽しみでしょう♪
もう出発されて2ヶ月、すっかり船の生活になれたでしょうね?
何か不自由を感じる事はないですか?

こちらはバラが花盛りです。
手入れに忙しい毎日です^^;

・・・・・・・・・・・・・5月13日(火)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:29℃ ・ 海水温:29℃
 風速:7kts ・ 気圧:1006hpa
 日の出:06:02 ・ 日の入:18:26
正午位置:04°22'N / 80°17'W 日本との時差 -14


・・・・<2014.5.14.>・・・・
<パナマ運河通航中>
・・・23:15>続パナマ運河 tosiさんからのメール・・
5/14 9時ごろ(現地時間)

ビビママのローズガーデンが見事でしょう。

不自由な事と言えば。。。苦手なヤングギャルがいます。
相互に苦手を意識してます。何故かよく遭遇します。
避けると、そちらにやって来ます。お互いに避けた結果です。アハハ!


運河を出てミラフローセス湖に出るポイントの画像です。


・・・5月15日 4:55>RE: 続パナマ運河 当方からの返信・
>tosiさん
>運河を出てミラフローセス湖に出るポイントの画像です。
朝の5時ごろの写真と思いますが、空気が美味しそうな♪

・・・5月15日 5:09>RE: 続パナマ運河 tosiさんからのメール・・
5/14 15時ごろ(現地時間)

夕方の5時でした。
只今、元記者の伊高浩昭氏と写真家・義井豊氏の対談を聞いてます。



・・・・・・・・・・・・・5月14日(水)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:25℃ ・ 海水温:25℃
 風速:24kts ・ 気圧:1008hpa
 日の出:06:19 ・ 日の入:18:20
正午位置:02°05'S / 81°28'W 日本との時差 -14



・・・・<2014.5.15.>・・・・
<太平洋・南米西岸南下中>
・・・23:15>ペルー近し tosiさんからのメール・・
5/15 9時ごろ(現地時間)

昨日早朝に赤道を通過して南下しています。明朝はペルー到着です。
船には水先案内人と称する講師陣が乗船しています。
横浜から乗船した講師は、アテネで下船しました。途中から乗船する講師もあります。
パナマからは、ペルーの17才の女性講師メリーナが乗船しました。
パナマの演劇教育システムの指導者です。
パナマでは、劇場での公演は貧しい人々が入場出来ない。そこで通り道で演じる、つまり大道芸です。
彼女はドイツや国連でパフォーマンス披露してきました。
メリーナは弁舌爽やかに活動紹介をやって、私達を驚かせました。
集う人々をゲームやダンスに誘い、数分で仕上がる劇を創らせるなどの、ワークショップを展開しています。
素直さ賢さ可憐さで魅了されました。いずれ、画像を送ります。
画像は、8階左舷通路です。ここで私は本を読んだりスペイン語の宿題をやったりしてます。



・・・5月16日 4:12>パレード tosiさんからのメール・・
5/15 14時ごろ(現地時間)

ペルーのお祭りパレードに出かけます。顔にペイントしてもらいました。
真剣なメリーナです。
 

・・・5月16日 9:08>RE: パレード tosiさんからのメール・・
5/15 19時ごろ(現地時間)

船内の一部を20分ほど練り歩き回りました。
その後、準備したパフォーマンスを披露しました。
参加者をまとめて表現活動に引き入れる技術を持つマレーナでした。
マレーナの描いた私の頬のペイントはまだあります。


・・・・・・・・・・・・・5月15日(木)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:23℃ ・ 海水温:22℃
 風速:22kts ・ 気圧:1011hpa
 日の出:06:26 ・ 日の入:18:02
正午位置:08°10'S / 80°13'W 日本との時差 -14


・・・・<2014.5.16.>・・・・
太平洋・南米西岸南下中
・・・5月17日 3:44>フンボルト寒流 tosiさんからのメール・・
5/16 14時ごろ(現地時間)

おはようございます。只今午前7時です。今日はペルーのカヤオ入港しますす。少し肌寒くなりそうです。
モーニングコーヒーにビュッフェに来ましたが、皆さんが騒いでます。
大きな鳥が群れで飛んでたそうです。
 
船上からの景色は、カリブ海と変わりません。海水の色が濁って感じます。豊富な栄養があると、航路説明会で聞きました。

ルームメイト達は観光に出かけますが、私は船内に留まる予定。明日から3日間れんぞくで交流に出かけます。
クスコもマチュピチュも行きません。
何故か興味が沸きません。
人々との交流に魅惑されてます。何故だろう?

・・・・・・・・・・・・・5月16日(金)・・・・・・・・・・・

空模様:晴れ ・ 気温:23℃ ・ 海水温:23℃
 風速:10kts ・ 気圧:1011hpa
 日の出:06:10 ・ 日の入:17:46
正午位置:カヤオ港(ペルー)停泊中 日本との時差 -14


・・・・<2014.5.17.>・・・・
<ペルー・カヤオ港停泊中>
・・・21:58>RE: フンボルト寒流 tosiさんからのメール・・
5/17 8時ごろ(現地時間)
アスカ、マチュピチュは有名過ぎて行く気が失せるのです。
アルハンブラもそうでした。いづれ行きます。



カヤオ巷で何かが泳いでました。アザラシのようでした。

海の中に頭が見えるでしょうか?

・・・21:59>カヤオ tosiさんからのメール・・
5/17 8時ごろ(現地時間)

入港近しタグボートを待ってるのでしょう。
 

・・・・・・・・・・・・・5月17日(土)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:20℃ ・ 海水温:19℃
 風速:7kts ・ 気圧:1012hpa
 日の出:06:10 ・ 日の入:17:43
正午位置:カヤオ港(ペルー)停泊中 日本との時差 -14


・・・・<2014.5.18.>・・・・
<ペルー・カヤオ港停泊中>
・・・21:10>バーテンダー tosiさんからのメール・・
5/18 7時ごろ(現地時間)

クスコ、マチュピチュにルームメイト二人が今朝早く発ちました。
私はペルーでストリートチルドレンの活動を支援する、マンテックグループを訪ねました。
それは置いて。
以前から思案中の計画を実行に出かけました。
乗客600人以上が二泊ツアーに出掛けて船内のプログラムは全て無し。
気の合う仲間も払底。こんな夜はバー’カサブランカ’でウイスキーと決めていたのです。
船内の晩酌は日本酒一合が定番化して、非常にに物足りなかっのであります。
ウイスキーを煽る機会を狙っていたのです。今夜は実にピッタリの夜でありました。
少し夜向きの服に着替えて、出動しました。
カサブランカには。二組のカップルが先客でした。
少し距離を置いて、カウンターに陣取りました。
バーテンダーはアジア系かな?フィリッピンかインドネシアか?
静かに注文を聞きに来た。
「ウイスキーが飲みたいです。ウイスキーの事はよくわかりませんが、甘いのは嫌いです。さて、何を奨めてくれますか?」と、
英語で一気に言いました。
彼は「貴方の英語は素晴らしい。」と、褒めてくれました。
英語のやり取りが続きます。「ありがとう」
「どちらからいらっしゃいましたか?」「東京です。」「こんなのはいかがですか?」
彼が指したのは、ジャックダニエルとジョニーウォーカーの黒だった。
「オーケー、ジョニーの黒にしましょう。シングルで水をグラスでお願いします。」
近くの席で窺っていたカップルが、声をかけて来た。なんと、一人残ったルームメイトがデイト中だった。
同席を誘われたが、丁重に断った。こんな日は、一人でウイスキーを啜りたかった。
ジョニ黒は美味しかった。ボトルをキープしようかな?


・・・5月19日 3:40>RE: バーテンダー 当方からの返信・
>tosiさん
たまには一人でカウンター♪好いですね〜
わたしならジョニ黒よりは、バレンタイン(笑)
ところで、バーテンダーの写真が添付されていると思っていたのに???笑。

・・・5月19日 7:47>バーのお楽しみ tosiさんからのメール・・
5/18 18時ごろ(現地時間)

私はシャイ?被写体を頼むのが苦手です。
バレンタインですか?今夜も出掛けて尋ねてみます。
今日は、先日送り出したメリーナの団体アレーナ イ エステラスを砂漠の街ビジャへ訪ねました。
貧困に喘ぐ底辺の子供達にアート教育を無料で提供する団体です。


・・・・・・・・・・・・・5月18日(日)・・・・・・・・・・・
空模様:曇り ・ 気温:20℃ ・ 海水温:19℃
 風速:6kts ・ 気圧:1012hpa
 日の出:06:10 ・ 日の入:17:42
正午位置:カヤオ港(ペルー)停泊中 日本との時差 -14


・・・・<2014.5.19.>・・・・
<ペルー・カヤオ港停泊中>
・・・5月20日 5:02>ビジャ エル サルバドル tosiさんからのメール・・
5/19 15時ごろ(現地時間)

砂漠とは聞いていたが、確かに砂が舞っていた。
海が4km先に迫る砂地に出来た街。人口40万人。
3階建て以上の建築不可の規制はあるものの、7階建ての豪華な市立病院がある。
理由をガイドに尋ねると、規則があっても従わないのが国民性だとか。
地震の多いここでは危険な建物だそうだ。

市政が墓地と定めた丘にも家がどんどん建って、区画が半分になっている。
罰則もなく規制も無い。国はやるべき事を何もやらない。と、ガイドは憤慨していた。



・・・5月20日 5:54>Re: ビジャ エル サルバドル 当方からの返信・
>tosiさん
メール、有難う。
バーテンダーの写真は?(爆)
そろそろ太平洋に出航でしょうか・・島々を巡る旅ですね〜楽しんで。

・・・5月20日 7:58>Re: ビジャ エル サルバドル tosiさんからのメール・・
5/19 18時ごろ(現地時間)

昨夜のバーは、バレンタインを所望しました。ありませんでした。
ジャックダニエルにしました。
カメラを忘れて出掛けて写真はありません。(沈
画像は、ビジャサルバドルのタクシーです。



・・・・・・・・・・・・・5月19日(月)・・・・・・・・・・・
空模様:晴れ ・ 気温:20℃ ・ 海水温:22℃
 風速:8kts ・ 気圧:1011hpa
 日の出:06:10 ・ 日の入:17:42
正午位置:カヤオ港(ペルー)停泊中 日本との時差 -14


・・・・<2014.5.20.>・・・・
<南太平洋航行中>
・・・5月21日 9:34>ペルーの日系人 tosiさんからのメール・・
5/20 19時半ごろ(現地時間)

さくら丸で、110年前最初の移住者がペルー入港したのは。熊本県からの700名だった。
4年契約、住いと食事、そして25円の月給が保証されていた。
現実は、酷い労働条件でした。南米の移民は多かれ少なかれ似たような状況だったようです。
送り込まれた農園から都会へ逃げ出した日本人達は、様々な職に進出していく。
南米の人々の気質を見て来ると、日本人の勤勉さや集中力結束力が特質として際だっているようにみえる。
ペルーで財を成すのは苦闘と困難をダシに実現されたと思う。
しかし、日本は第2次世界大戦でペルーからは敵国視されている。
当時は親米だったから。資産凍結、暴徒からの収奪。
そして頭脳明晰な日本人指導者達2000人以上が米合衆国の収容所へ送り込まれた。
スパイを疑われての永久追放だった。
ペルーの日系人は忍耐強い復活を遂げている。

日本人会館での交流会には、藤森大統領の母堂と親交があったという100才の婦人が意気揚々と出席された。
徒歩で会館に現れカラオケやダンスを楽しむそうだ。
ペルー版紅白歌合戦で優勝した時の歌はCDにコピーして、3000枚配ったとか。
彼女とは再会を約して別れた。


画像は婦人会手作りの料理の一部、
 

ピンボケながら向かって左から二人目が100才のオトメさん。


・・・・・・・・・・・・・5月20日(火)・・・・・・・・・・・

空模様:曇り ・ 気温:22℃ ・ 海水温:24℃
 風速:21kts ・ 気圧:1012hpa
 日の出:06:27 ・ 日の入:18:04
正午位置:13°30'S / 80°17'W 日本との時差 -14

5月19日(月)のピースボートホームページより・・

tosiさんが♪

当時の「移民」の人々が取得したパスポート

ランチタイム!
メニューは、名物の「セビーチャ」はじめ、美味しいペルー料理の数々。
特に人気が高かったのが「チーチャ」という紫トウモロコシのジュース。


5月20日はすでにペルーのカヤオ港を出港して、
太平洋を西に航海中・・
このページは、ここまでとします。


そのC、太平洋編へ