7月北国遠征、秘境駅探検編
今回の遠征は
2014年7月4日(金)〜2014年7月14日(月)

その間で
7月4日(金)〜12日(土)の9日間でゴルフ9ラウンドでした(笑)
7月北国遠征、ゴルフ三昧編
さて、
2014年7月13日(日)
は、有名な秘境駅の探検です・・
14日(月)
は、ゆっくり神戸に帰りました。

2014年・・<7月13日(日)>
<鈍行の旅、JR小幌駅へ>

この日は、
知る人ぞ知る
秘境駅JR小幌駅の探検に出かけます・・

朝のJR札幌駅

計画は
札幌から小幌駅まで行って、しばし滞在・・帰りは千歳駅下車です。
特急を使わず鈍行でも、
札幌から小幌・・3670円
小幌から千歳・・2810円
合計6480円
ところが・・

一日散歩切符♪
2260円です・・休日に使えます・・
夏休み中は平日でも♪


6:21発、東室蘭行きに乗りました・・

窓が開く車両でした・・が、
開けていたら車掌が来て・・「エアコンが効いているから閉めろ」
と・・
でも外の方が涼しいのにね??

7:43 苫小牧着
此処から・・鈍行の駅の写真を・・
 
青葉&糸井
 
錦岡&社台

白老
 
萩野&北吉原
 
竹浦&虎杖浜

登別
 
富浦&幌別
 
鷲別&東室蘭

東室蘭着9:07

此処で乗り換えです・・
約1時間待ち・・
小幌駅で必要なもの・・飲みものとお弁当を購入

駅の周りを・・



10:11発長万部行き・・

今度は・・窓が開きません?
上の方だけが開く・・


 
本輪西&崎守
 
黄金&稀府

北船岡

伊達紋別
 
長和&有珠

洞爺

豊浦
11:03到着
此処で後ろの車両を切り離します・・





後ろの車両は東室蘭行きに・・11:15発
長万部行きも・・11:15発
 
大岸&礼文

小幌駅到着・・11:34
着きました・・此処で下車です・・
ワンマン列車の運転手が、
「本当に降りるのか??」
と心配してくれました。

<秘境JR小幌駅探検>
列車は私一人だけを下して・・行ってしまった・・

チョット寂しい・・怖いかも?

東室蘭方向もトンネルです・・


長万部行きは・・日に5本・・

東室蘭行きは・・日に3本・・
長万部行き、11:35で来たので・・
帰りは東室蘭行き、15:14です。
約3時間40分の孤独な時間♪


上りホームに・・

色々と入っていました・・

これが頼り・・
海の方向には「けもの道」が在る・・
と言うわけで・・暇だし(笑)
行って見ることに・・

いきなり・・道なき道??

凄い・・

道が分かれています・・とりあえず、
左側に・・

途中、上り坂が・・
駅の標高が45m・・この登りが35mほどかな?

そろそろ下り・・

急な崖です・・
危険な道にはロープが張った在ります・・助かる・・

海岸が見えてきた♪

壊れそうな橋を・・

遂に海岸に・・
礼文華観光案内によると「カマナタモイの入り江」とのこと・・

何処かの寺の小屋が?鍵がかかっている。

とのこと・・

小幌洞窟遺跡全景



この穴が・・遺跡らしい・・人骨獣骨が土器鉄器が発掘されたらしい。
観音様はあとから僧円空が彫って安置した。

観音様なのに鳥居が在るとは・・




さてっと、

汗かいたので・・
海水浴を・・丸裸です・・他に誰もいないし(笑)
水が冷たくて・・
すぐに海から出た・・お弁当を食べて・・しはし休憩

調べてみたが、
現在の潮位ではこの入り江から海岸伝いに岬を廻りこむことは出来そうもない。
海に桟橋が在るから、
海から此処に上陸することはできそう?

さて・・引き返してット、

先ほどの看板のところを、
今度は右に・・

この道は・・下りばっかりでした



先ほどより広い海岸に・・



此処は・・「文太郎浜」
人影なし・・住居も無し・・
チョット休憩してまた駅まで戻って・・

あらら・・
実は荷物を二つ持っていて、一個をここに置いておいたのですが、
荒らされている??
ナップサックの口が少し開いていたのか??
クマかも??
でも、被害は無し。
もう一か所けもの道が在ります・・





上から海岸が見えます・・
海岸の名前は「オアラピヌイ」

あまりにも急な道なので・・降りる勇気なし・・
笑。
此処で駅に引き返して・・
時計を見たら・・午後二時過ぎ・・

特急列車

通過・・凄い音が聞こえます・・

貨物機関車
通過列車を見ながら・・しばしボンヤリ(笑)

ふとレールを見ると・・

これでいいのか??


帰りの列車が来ました・・15:14

隣の礼文駅で約20分・・行き違い待ち・・
20分とは凄い、
途中下車自由(笑)

苫小牧駅・・18:08

普通の鈍行は、なかなか止まらない・・・JR美々駅
JR千歳駅到着、18:45

ハイパーホテル千歳


<千歳の夜A>

春駒

チップ

2014年・・<7月14日(月)>
新千歳空港

スカイマークはバスで移動





10:25新千歳発


神戸空港着12:20
家に帰ってから・・サウナでマッサージ

家の前の夕方の空
おやすみなさい。

以上