和歌山・ゴルフと観光の旅

2014年8月12日(火)〜2014年8月15日(土)
毎年お盆恒例の「熊野古道探索」に出かけました・・
今回は、友ヶ島観光&和歌山に一泊
翌日は和歌山カントリー倶楽部・・また和歌山泊・・その後の二日間は熊野古道のサイクリング・・
印南町に泊まって、また和歌山に帰ってきました。

このページは、神戸から和歌山往復とゴルフ・温泉・居酒屋のページ・・です。
熊野古道探索には14日のところでリンクしています。

2014年8月12日(火)

朝・・湊川から新開地経由・・
阪急電車・・大阪地下鉄を乗り継いで・・南海難波駅まで来ました

南海特急サザン7号・・8時43分発・・・
途中、泉佐野で鈍行に乗り換えて・・紀ノ川駅です。

此処で加太線に乗り換えます・・

10時00分

10時19分

加太駅です・・
地図を見てください・・

加太港は、友ヶ島の中で一番大きい沖の島に渡る船が出ています。

この日は、
<友ヶ島観光>です・・・

港の向って・・歩いています・・

橋が・・・

橋の上から渡し船乗り場が見えました。

此処です・・
友ヶ島汽船・・加太港〜友ヶ島航路
往復2000円

切符は帰るときに回収らしい・・
この船でしか帰って来れれないらしい(笑)

(笑)
冬場は、土日祝日のみの運行
その他の日は、火曜日、水曜日が運休
ゴールデンウィークと夏休みは全日運行・・らしい。

船が迎えに来ました・・
椅子席約50人・・立ち席約60人・・見た目よりはたくさん乗れる♪


10時・・出航

加太港





虎島
此処を回り込みます・・



虎島は潮が浅くなると沖ノ島と繋がります・・

沖ノ島まで約20分



島を一周する時間はないし・・とりあえず灯台の方に・・

振り返ったら・・あまり大きい船に見えないね〜??


軽トラ発見・・
ナンバープレートは・・??
此の島は道路交通法が適用除外かも??
そもそも道路が無い・・おまけに無人島??



大きな民宿が在る・・電気が有るのかな・・自家発電??

第2砲台&灯台に・・



綺麗な水

友ヶ島水道が見えます・・向こう側は淡路島です。



第2砲台跡





淡路島が見えています

砲台は第6砲台まであって・・明治政府の時代に造られたようです。


次は・・


友ヶ島灯台



ここは

子午線広場

日本標準時子午線が通っています・・子午線135°の最南端です。


第1砲台跡
立ち入り禁止??







孝助松海岸

親孝行な漁師が難破した時、
この松に引っかかって助かったとの話が残っている・・



此処から登りだします・・

先ほどの海岸がだいぶ下に見えます・・


旧海軍聴音所跡


引き返します・・





大展望台への階段・・


大展望台です・・




迫ほどの階段手前まで・・降りると・・

第3砲台跡を上から見ています・・



第3砲台跡
電気が無いので真っ暗です・・

フラッシュでやっと見えました・・







これが・・将校宿舎??

チョット・・ボロだね??

此処からは急いで船着き場に下りました・・
13時半発に乗って・・加太港には14時到着。

<加太見物>
港で・・ちょっと汗を拭いて・・
ゆっくり駅まで・・

阿弥陀寺


稱念寺

本堂



加太春日神社

重要文化財

本殿


<和歌山へ>
さて・・南海電車で和歌山市駅まで来ました・・

此処でJRに乗り換え・・



JR和歌山駅・・到着、15時

和歌山駅西口・・

サンホテル和歌山・・此処に泊まります。

夕方は・・二年前に発見した居酒屋を探して・・

結局・・東口方向でした・・探すのに1時間(笑)

居酒屋「ねぼけ」

お久しぶりです・・

呑みました♪

では・・


おやすみなさい。。

2014年8月13日(水)

この日は、ゴルフの日です・・

JR和歌山駅発 6時45分

南海和歌山市駅発7時01分



車窓からは紀ノ川が・・

7時07分

南海和歌山大学前駅に到着
此処からタクシーです・・電話で呼ばないと・・

約5分で
<和歌山カントリー倶楽部>
到着です・・オープンコンペ参戦・・619箇所目です。

チョット古いけど・・

落ち着いた雰囲気です。



1番Par5・・8時56分スタート

お昼に・・茶がゆ定食♪
美味しかった。
スコアは、OUT41+IN40=81
成績は12位・・参加勝(爆)

帰りは、またタクシーで・・
<南海、和歌山大学前駅>に・・
この駅は、2012年4月に開業した新しい駅です。
別名、ふじと台駅

西口(朝撮影)






東口(帰りに撮影)



東口側にはショッピングモールが・・



上から駅を観てます・・

<JR&南海、和歌山市駅>
此処で乗り換えですが・・駅から出てみました・・



駅前通り・・チョット寂れている・・

あらら・・閉店?
こちらの駅前は・・どうやら巧く行ってないようですね〜

<和歌山の夜>

この日も「ねぼけ」







サンホテル
おやすみなさい。

2014年8月14日(木)
この日は熊野古道探索です・・↓・
熊野古道・御坊市JR御坊駅〜印南町切目王子社

折り畳み自転車を持って・・

JR和歌山駅から6時06分出発・・

JR御坊駅着・・7時07分

印南町の切目王子神社まで行って・・
また印南海岸に帰ってきました・・

印南海岸

午後二時半まで・・海水浴??笑。

民宿「印南崎」
シャワーを浴びて・・昼寝♪

美味しい晩飯
ビール大瓶二本
おやすみなさい。

2014年8月15日(金)
この日も熊野古道探索です・・↓・
熊野古道・印南町切目王子社〜田辺市JR紀伊田辺駅

朝4時半に出発・・
 
途中のコンビニで買い物しながら・・
日の出を待ちます・・
途中、榎木峠で迷ったりしながら・・
12時ごろに、田辺市到着・・

古道は会津川に沿って上流に向かっていますが・・此処で今回は終了。

会津川を渡って・・

田辺銀座♪



JR紀伊田辺駅・・12時10分到着・・

弁慶の生まれ故郷らしい?

特急くろしお18号 12時41分発で和歌山に帰りました。

<和歌山の夜>
ホテルに帰ってから・・タクシーで・・風呂に入りに・・



フォルテ ふくろうの湯
 
汗を流してから・・
この日も「ねぼけ」でした・・

おやすみなさい。

2014年8月15日(土)
神戸に帰る日です・・・
ゆっくり起きて、自転車を畳んで梱包・・宅配です。


9時20分ごろ・・JR和歌山駅

9時50分発くろしお10号
約20分遅れでした・・


新大阪から乗った・・

こだま・・・喫煙室が在る♪

昼ごろに新神戸に到着♪
地下鉄で三宮・・即行でサウナに・・マッサージも・・♪

以上