2014年8月15日(金)4時半〜12時半
印南町切目王子社〜田辺市JR紀伊田辺駅(約24.4Km)


14日(木)にJR御坊駅から、印南町の切目王子社まで来ました。
チョット戻って、印南海岸の民宿に一泊・・

この日は朝暗いうちに出発です・・
 
4時半出発・・チョット走って
近くのファミマで買い物しながら日の出を待ちます。

5時前・・

日の出です・・
5時10分、出発
 
昨日来た切目神社を通って・・


古道は民家の間を・・
 
切目川を渡って・・

上流

下流
すぐに・・

JR切目駅



此処からは県道から離れて・・峠越えです
チョット戻って
 
JRの線路の下を潜り・・光明寺の横を・・
 
だんだん登り坂になってきてます・・

若宮社跡


 
どんどん急な坂に・・

だいぶ高くなって♪

着きました・・5時半です

「中山王子神社」





足の宮



振り返ると・・下界が見えます・・

さて・・
いよいよ榎木峠に向かいます。


途中まで行くと・・あら、
数日前の台風11号で道が崩れているらしい・・
右が熊野古道です・・しょうがないので、
左に・・これが間違いでした。。
 
どんどん登って行って、
草ぼうぼうの道なき道・・蜘蛛の巣と蚊がワンサカ(爆)
自転車を押して必死です。。

やっと下の道に出ました・・右側から降りてきたのです。
この間、蚊と蜘蛛との戦い・・約30分(爆)
 
やっと峠を越えそうです・・

通り過ぎて振り返ると・・
この先崩土の為・・通行止(笑)

遠くに海の見える道に出ました♪



徳本上人名号碑


 
国道42号線の山側の道です。
 


42号線に出ました・・

有間皇子結松記念碑





さらに42号線を・・・

JR岩代駅の方向に右折です・・



♪♪

JR岩代駅
この前を右に・・
 
チョット進んで左折・・踏切に・・

渡ります・・その先が、

「岩代王子社」・・7時半







ここはもう海岸です・・

昔の古道は、
此処から海岸を進んだらしいですが、
砂浜が痩せてしまって、今は通れません。

また42号線に戻ります・・

この先に、千里浜球場へ行く道が在ります・・
そっちに進んで、砂浜にでてチョット進むと次の王子社に出ますが・・
自転車ですので砂浜は苦手です・・直進

此処に右折千里観音の標識が・・此処で右折

千里観音の上の展望台に出ました・・
古道を逆に辿っています・・すんまそん。

階段を降りて

千里観音

更に下ると・・

「千里王子神社」





本来の古道はこの方向から来ています。

反対側

さて今来た道を戻ります・・
 

 
42号線に出ました



この先で南部川を渡ります・・多分ミナベガワ?




 
細かい道が・・迷います、
道標が少ない・・

やっと王子橋を発見♪
その先で・・

「三鍋王子社」





小栗井戸
小栗判官が水を飲んだとの話がある。

 
そのまま進んで・・高校の前を・・通り
 
正面の路地を入ると・・

鹿島神社の裏側にでます・・寄り道


また元の路地に戻って・・・
 

 


42号線です
 
国道と並行した横道に入ります

松井橋

芳養川

国道を渡って

路地に入ります・・


到着・・

「芳養王子社」・・大神社・・10時半





此処からは、海岸に沿った路地です・・

芳養一里塚跡

42号線に出ました

牛の鼻




 
更に42号線を進んで・・
JR線路に当たる前に右折しないと・・でも道が判らないのです??笑
迷った・・

結局、通り過ぎて会津川にでてしまった(笑)
また引き返して・・

植之盛平翁旧居



うろうろ・・

公園があった・・此処が

潮垢離浜旧跡

これで古道に出ました・・

交差点を右折・・
 
道標発見
 
路地を・・登れば・・

「出立王子跡」・・11時半



さて・・これで今回の古道サイクリングは終わりです。

先ほどの会津川にもどって・・

橋を渡って・・



田辺銀座通り・・らしい?



JR紀伊田辺駅到着・・12時10分

弁慶の像
このあたりが弁慶の生まれ故郷らしい。


12時41分発の特急くろしお18号でJR和歌山駅に帰ってきました・・
もう一泊します。

神戸に帰り着いたのは、16日でした。

和歌山県・ゴルフと観光の旅

以上