Bogey-Don
大井川鉄道&三島観光


2016年7月2日(土)
〜2016年7月5日(火)

三島OFF会に出かけました、
前日に「大井川鉄道」に乗ってみようと・・一日はやく出発です。

<2016年7月2日(土)>


新神戸駅から新幹線です。

神戸の街よ・・しばしの別れ

8時26分発ひかり
途中、こだまに乗り換えて・・

JR掛川駅

此処でチョット途中下車

JR東海道線に乗り換えです

JR金谷駅

此処で下車です・・

いよいよ・・
<大井川鉄道>
に・・

JR金谷駅の傍に大井川鉄道の金谷駅が在ります

ローカルな雰囲気♪
あらかじめ予約しておいた、
SL急行列車の切符を此処で購入。

とりあえず、一駅だけ新金谷駅まで電車で移動です。

内部

二日間のフリー切符が、3900円
SL急行の指定券が、800円


新金谷駅

SL急行
11時52分発・・かわね路1号



昭和11年
神戸の三菱造船所製です・・現在の三菱重工・・



客車も昔の姿

三等車♪

車窓・・大井川です・・

SLの煙が・・



千頭駅に到着・・13時09分
SLは此処までです・・一旦下車

駅前

実際に走っているLSを展示していました。


此処からは、
井川線です・・レール幅が狭い・・・

13時35分発
さらに大井川を遡ります

狭い

大井川です・・





だんだん狭くなってきてます・・





途中・・急な傾斜があって・・
アプト式で登る部分が出てきます。

アプト式機関車を後ろに繋ぎます。

レールの間にアプト式のラックが見えています。

ダムに向かって登ります


長島ダム



ダム湖



終点、接岨峡温泉駅・・14時47分到着
本来の終点は、まだ先に在る井川駅なんですが・・
数年前の大雨で路線が崩れたままです・・当面は此処が終点

温泉の街は、だいぶ離れてて
大井川の対岸です。
ちょっと見物に行くには遠い・・

戻る電車(15時25分発)に乗るために・・待機中

帰ります



16時34分、千頭駅到着です・・
此処からは、大井川鉄道の電車です
来るときはSLでしたが・・

16時51分発

川根温泉笹間渡駅・・17時25分着
下車します。

駅の中から、小道を歩いて・・

今日の宿です、
時之栖川根温泉ホテル
回りには、居酒屋とか・・全然なし??

道の駅・・日帰り温泉がありました、
ホテルで食事は面白くないので・・此処で食事です。

盛り上がらない・・笑
おやすみなさい。

<2016年7月3日(日)>
おはようサン

時之栖川根温泉ホテル
の窓から・・大井川です。



川根温泉笹間渡駅・・駅舎



駅前通り・・国道
なにもない・・・

朝、8時16分で・・金谷駅に向かいます

大井川

だんだん広くなって・・

金谷駅に着いたのが・・8時51分

旧東海道石畳
JR金谷駅の前に・・看板が在った・・

暇だし、ついふらふらと・・笑。

JR線路を潜って

この道が、旧東海道?

有名な橋らしい?
だいぶ歩きます・・暑い・・


国道です・・473号線
石畳の看板が・・あの踏切を右に・・



まだ登るのだ・・

到着







歩きにくい・・草鞋なら??



側溝も石畳・・
疲れたので、途中で引き返しました。


帰りは・・道端の花を・・

愛でながら



さて

JR金谷駅に着きました・・
次は、

一駅・・で降ります・・JR島田駅

大井川蓬莱橋
今度は、蓬莱橋です・・
この橋は、世界一長木造の橋としてギネスに登録されています。
今回の旅で見に行こうと計画していました。

駅前の観光案内所で自転車を借りて・・

駅の南側に出て・・そこから、約15分です・・
着きました。

大人一回100円
定期なら、一か月800円

渡ります・・

手すりが物凄く低い・・1/3ほど来たところ・・
上流方向から、強風が吹き下ろしています・・怖い・・

上流

下流

ほぼ中央・・誰かが決めたのか?

上流

下流

対岸です・・

そこに・・小高い展望台があります・・
道はさらにどこかに繋がっているようですが、

とりあえず引き返しました。



元の場所まで帰ってきました。

さて・・これで三島に移動します。

三島の夜

三島OFF会の前夜祭

此処で、
女性軍5人と宴会でした。

おやすみなさい。

<2016年7月4日(月)>


晴天です・・
ホテルの窓から富士山が見えます。

この日は、三島OFF会のゴルフです。
東横INNをココさんの車で、
7時15分に出発
神奈川県の箱根に向かいます。

オフ会S箱根観光
に続く

7月4日(月)は
箱根湯の花ゴルフ場
でラウンド・・晩は、箱根強羅の・・
箱根太陽山荘
に一泊、反省会・・

 
2016年7月5日(火)は、
また三島まで帰ってきました・・
途中で
三島大吊橋
を見物。
最近できたらしい・・日本で一番長い歩行者専用の吊り橋・・

駐車場





さて、行ってみよう・・
入るのに大人1000円

全長400m
主塔高さ44m

歩道幅1.6m

向こう側に渡ったら・・展望台とか在ったけど
その先に行くい道は、登山道だけ。
完全に観光用に造られた橋です。
1000円・・って、二回目はもう行かないよね?


その後は、三島駅に帰ってきました。
此処で女性軍とお別れ・・

JRで蒲田に移動です。

蒲田の夜に続く