Bogey-Don
5月放浪
関東一人旅、ゴルフと観光@

茨城県編


2017年5月10日(水)〜2017年5月17日(水)
関東一人旅・・三島オフ会・・大津&奈良・・
と旅をしながらゴルフです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017年5月10日(水)〜2017年5月14日(日)
茨城県に移動・・千葉県に二泊・・ゴルフ二回・・
JR常磐線各駅・成田空港・銚子電鉄見物・・・

まずは、茨城県に飛びました。


<2017年5月10日(水)>
神戸空港から茨城空港へ

朝の神戸市営地下鉄です・・6時半ごろ出発

神戸空港に行くモノレールから・・曇り空の神戸港

遠くに明石海峡大橋が・・

神戸よ・・しばしの別れ(笑)

茨城空港行きスカイマーク
131便8:00発

「いま得」割引で安かった〜6100円♪

<茨城空港見物>

9:15分到着
雨です・・降りた人は歩いて空港ビルに・・傘が無い(笑)

空港ビル正面

常磐線のJR石岡行きリムジンは・・10:10発
しばし
空港ビルを見物です・・

此処は・・上海行きの便が毎日1便出ています・・
13:10発らしい・・

受け付けはまだ始まっていません・・

二階に上がってみると、

休憩コーナー

レストランらしき店が一軒だけある・・
遅い朝飯を・・
関東のうどんは懲りていますので・・

しょうゆラーメン 780円・・
「なると」が入っている・・嬉しいね〜
昔懐かしい屋台の味でした♪

さて、

リムジンです・・

最初の乗客は・・私ともう一人・・笑
途中で、増えたけど・・結局は7人でした。

JR石岡駅南口バス停着

計画では、
石岡駅の観光案内所で自転車を借りて・・
街を見物する予定だったが、
あいにくの雨です。
予定変更して・・

<常磐線主要駅見物>
です・・
途中下車しながら、本日の目的地JR柏駅に向かいます。

まずは
JR石岡駅

改札の上の看板が・・

由緒あるらしい

とのこと・・
次は

ワンちゃん

なんだか渋谷の忠犬ハチ公に似ている物語


西口側・・まだ降っています

ガラスの中に

お祭り用の山車or神輿が展示されていました。

近くに「常陸国総社宮」があって・・
9月の「例大祭」は、別名「石岡のおまつり」と呼ばれ
毎年40万人が見物に来るらしい。

次は・・
JR土浦駅

東口側

西口側
常磐線の大きな駅はだいたい、駅ビルの出口が二階の高さにあります。
此処は西口側だけですが。
下は車両のロータリーになっています。

二階の陸橋の正面に土浦市役所がある・・便利そうですね〜

西口側の眺め

そう言えば、
2007年4月2日(月)に来た時に・・新川筋で花見をした記憶が・・笑。

次は利根川の北側・・茨城県最後の駅
JR取手駅

東口側

結構な街並みですが・・

西口側の方が開けている・・

駅出口二階の陸橋から・・

陸橋が広いフロアーになっている。

駅ビルの改札出てすぐに・・生蕎麦屋があった・・
関東は蕎麦でしょ〜
って訳で・・昼飯代わりに・・

かけ蕎麦・・290円
素朴でこしが在って・・美味♪
さて駅ビルを探索です・・
 
お店が色々

上の方の階には

大きな楽器店
その横は・・

趣旨は
晴れめくテラス
とのこと・・

人々が自由に使える広場
居眠り良し(笑)

寝っころがるソファーもある

勉強用の机まである♪
おおらかですね〜

次は千葉県に入ります、
JR我孫子駅

J北口側

そこそこの街並み

少し繁華街らしきものも

この辺の地図は・・下が北方向?

南口側

時間も迫ってきたので、この辺で次の駅に・・
JR柏駅

此処は

大きな駅です・・駅ビルも大きいし・・

西口側も

東口側も

二階の陸橋が超広い・・
この日は此処で一泊です。

ホテルは、いつもとまる「柏プラザホテル」

ホテル近傍の・・
「酒郷吉春」
晩は会社の同期の友人K氏と呑んでいました・・・
おやすみなさい。

<2017年5月11日(木)>
朝です・・・・

柏プラザホテル本館
一泊4900円♪

昨夜の居酒屋
この左側の道路にK氏が迎えに来てくれます・・6:30頃

で・・茨城県に行って・・ゴルフです・・・643箇所目
<東筑波カントリークラブ>

エントランス・・木々の色が濃い

クラブハウス

チョット豪華かも
 
練習グリーン・・・カートが多いね〜



中4番Par3

中6番Par4

中7番Par5フェアウェー

パワーランチ・・美味でした

27ホール在るので
レストランは広いね〜
スコアは、
中45+南43=88
此処は・・コスパも、最高に好い・・
食事も含んで8450円・・
1800円の食事も食べられる・・笑。

帰りは、
翌日の私一人で飛び込みでラウンドする・・
ゴルフ場までキャディバックを運んでくれて・・
野田市駅付近のホテルまで送ってもらいました・・有難う。

関東一人旅、ゴルフと観光A千葉県編
に続く