Bogey-Don
秋の放浪、竜飛崎〜十和田湖編

2006年9月29日(金)〜2006年10月9日(月)
の長期遠征
札幌・函館・青函トンネル・十和田湖・八戸・軽米・夏泊・を放浪、GOLF旅。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006年9月29日(金):札幌に飛びました・・きょろサンと居酒屋♪
2006年9月30日(土):ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部・・北海道RGメンバーと・・
晩は、サッポロビール園でジンギスカン・・
2006年10月1日(日):シャトレーゼカントリークラブ マサリカップ・・北海道RGメンバーと・・
2006年10月2日(月):札幌観光
2006年10月3日(火):札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース・・瑛子さんと・・
2006年10月4日(水)は、グレート札幌カントリー倶楽部・・瑛子さんと・・
晩には函館まで移動・・一泊です・・

秋の放浪、札幌編
参照

<2006年10月5日(木)>

竜飛海底駅見学

この青函トンネルの海底駅見学は特別な切符が要ります、
勿論JRの緑の窓口で発売してます・・

函館発10:40:白鳥18号に乗って、
竜飛海底に着きました。

此処で見学する人はあらかじめ2号車に集まってます、
何故なら2号車の扉だけしか開かない!


下りたらすぐトンネルです(笑)


青森方向


北海道方向


正面にも穴がある(笑)

案内の人に従って、穴の中をぞろぞろ歩きます・・
要所要所で説明がありました。
 


中は車が走れるほど広い!


機械室も・・・


複雑な構造・・列車火災時の非難場所にもなってる。。


地上に上がるケーブルカーがあるところまで来ます・・
ここから急な傾斜のケーブルカーで地上まで上がります。


ケーブルカーのトンネル・・
空気を送り込むトンネルと同じ穴・・


地上の景色はもうひとつ??
これが竜飛崎かな?


ケーブルカーの地上駅・・
空気を送るためにケーブルカーの出入り口は扉がある。。

上の施設を見学して、お昼を食べたりしてると帰る時間が来ます
帰りは来た道を引き返すのです・・


帰りの特急・・
竜飛海底発13:59:スーパー白鳥24号八戸行きに乗って、
青森で下りて一泊でした・・

晩は、
駅の近くのスーパー「AUGA」の地下に在る食堂風の店に入ったら、
板前さんに歓待された、頼まないのに色々と出てきて・・・
安かった〜

<2006年10月6日(金)>

十和田湖散歩

朝10時のJRバスで十和田湖に向かいました・・

途中の休憩地

蔦温泉・・一杯飲むと三年長生きする番茶?


奥入瀬渓流の滝・・バスの窓からの撮影です・・


滝がたくさん在る・・

十和田湖に着いたけど、
まだホテルにチェックインする時間じゃないので・・
遊覧船に乗りました・・

あいにくの雨模様・・


客は?私だけだった、が・・後から二人来た・・


兜岩


見返りの松


名前なし。。。


名前・・忘れた・・
赤い岩・・火山灰の鉄分が赤くなってるとか・・

ホテルに入る頃は雨が土砂降り??

晩に食べた名物ひめます・・鮎に似ているが、
味は全然、美味しくなかった??

<2006年10月7日(土)>

大嵐から脱出

悲劇の始まり(笑)
夜中に十和田湖一帯が停電・・外は物凄い風の音・・
なにしろ、台風のような低気圧が接近してました。
朝、土砂降りです・・
八戸に12時ごろのバスで行く予定でしたが、
道が湧水でどうなってるか、ホテルの従業員も出勤できないらしい・・
これは、早めに移動しないと・・と、
前日から十和田湖に来ていたバス(7時発)に乗って移動しました・・
一時間ぐらい走ったら、天候も良くなって・・
無事に八戸着・・予定より早かった・・
外は雨で、JR駅ビルの中をうろうろ(笑)

明日から始まる
「とんきちカップ」
のメンバーと待ち合わせ。
14時に「とんきちサン」に駅までむかえにきてもらって・・・初遭遇♪
金沢・東京組みも無事に飛行機が飛んで、八戸で再会♪
「ころころサン」とも再会♪
この晩は、大宴会♪
大勢で盛り上がりました・・

寝るときはまだ雨がバシャバシャふってた?
明日のゴルフは・・心配?

<2006年10月8日(日)>

この日は、岩手県に越境ゴルフです・・
軽米フェニックスカントリークラブ
むちゃくちゃ寒い、真冬のGOLFでした・・
100叩き(涙)
ホールアウト後は、
また青森県に戻ってきました。

秋の放浪、軽米編
へ続く