Bogey-Don
7月北海道遠征B
稚内・利尻・サロベツ編


2018年7月3日(火)〜2018年7月15日(日)
恒例の北海道RGに合わせて、
その前後に観光&ゴルフの予定を組んで出かけました。

2018年7月3日(火)〜2018年7月6日(金)
北の方と札幌小樽観光の日々・・
7月北海道遠征@>に戻る

2018年7月6日(金)〜2018年7月8日(日)
北海道RGに参戦、喜茂別&洞爺湖でゴルフ。
7月北海道遠征A>に戻る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2018年7月9日(月)〜2018年7月15日(日)
稚内&サロベツでゴルフと観光&豊富温泉

7日&8日は、北海道RGに参戦・・
ゴルフしてから、洞爺湖温泉に一泊、
翌日もゴルフして千歳まで送ってもらいました。
8日の晩は・・

春駒♪

でした。

全体図


<2018年7月9日(月)>

<千歳〜稚内へ>

この日の千歳は、

曇り空

気温19度


ANAで稚内に飛びます・・





10:20発だったのが・・

30分遅れ・・
おまけにバスで空港を移動・・
 






稚内空港



稚内カントリークラブ
から迎えの車が来ています♪

稚内近郊図

<稚内カントリークラブ>


空港から見えるところにあります・・二階から撮影
迎えに来てもらって、5分で到着。


クラブハウス

一人予約で・・1人のラウンド
キャディさんが着いてくれています。

1番Par4、378ヤード
ティーショットは左のラフ

5Iで刻んで、7I・・
グリーン右のバンカー

グリーンエッジに出して・・
パターで寄せて、ダボでした。

日本最北端のリンクスと言われていますが、
正解です(笑)

キャディさん付きの一人ラウンドです。
キャディさんは立ち乗りカートでした・・
途中からは、交代で私にも乗らせてくれて・・
疲れないように考えてくれました。

ティーから・・打つ方向が全然わからん(笑)
セルフでラウンドしていたら・・???
無理ですね〜

6187ヤード:87点27パット
でした。
スタートが、12時半・・ホールアウトが15時半、
3時間で18ホール♪

安宿風のお風呂に入って・・
また稚内空港に送ってもらいました。




空港バスで稚内のホテルまで行こうと思ったけど、
17:05まで無い・・
一時間以上待つのは・・ってことで、
タクシーでした。

<稚内街中散歩>

ホテル ニューチコウ


チョコット散歩に出ました。

5分ほどで・・
JR南稚内駅に行けます。

駅前の繁華街
ホテルに戻る時・・

とある駐車場に・・

キタキツネが寛いでいました。
此処の駐車場の料金徴収所は「焼き鳥屋」兼務(笑)
お客の食べ残しで・・
野に居るキタキツネより太っているね〜

<稚内の夜>

晩は、
先ほど偵察した、南稚内駅前の繁華街に・・

甚八

 
美味しいお店でした・・
安くて・・量が多い。

おやすみなさい。

<2018年7月10日(火)>

この日は、利尻島に・・
<利尻島観光>


稚内フェリーターミナル
ホテルからタクシーで・・すぐです。





7時15分発

往復切符








船内の掲示板



最近のニュース

定期観光バス
電話で申し込みました。

8時55分、鷲泊港到着

定期観光バス、9時10分出発

利尻島観光図

<姫沼>




その後

<ラナルド・マクドナルド上陸記念碑>

バスの車窓から。

<利尻島郷土資料館>



建物は昔の村役場











バスの車窓から・・利尻富士・・雲の中・・残念

<オタトマリ沼>







お土産屋

此処で
奇遇なことに・・昔の仕事の関係者と遭遇♪

<仙法志御崎公園>



海岸線は溶岩の姿



アザラシが・・観光用です。



景色が好いらしいけど・・

利尻富士は雲の中

帰りは
<利尻空港>

此処で降りる人も居た・・


鷲泊港フェリーターミナル
12時45分、帰ってきました。
此処で観光バスを降ります。

帰りに船までは、まだ時間が在ります・・
タクシーで近くの温泉に・・
<利尻富士温泉>


 
観光客はいません、
地元の人たちの憩いの場。

またタクシーで・・港へ
鷲泊港フェリーターミナルから見える、
<ベシ岬>





チョット・・食事

あっさりしてて美味しい♪


ターミナルにはNET環境が・・

14時35分、帰りの船に乗船



来るときと違う船です

全部で三隻あるらしい・・


稚内港に到着・・16時15分
またタクシーでホテルに帰って、
晩は・・コンビニで購入して・・部屋呑みです。

おやすみなさい。

<2018年7月11日(水)>

<稚内〜豊富へ>
この日は、豊富町に移動です・・

JR南稚内駅

始発 5時24分発



空いている
 
窓が開く♪

曇り空

車窓

途中の無人駅







JR豊富駅到着 6時05分




豊富町近郊図



此処も無人駅です。

駅舎の中





駅前で野営している人♪
夜は寒そう・・

さて
昨日連絡しておいたタクシーに乗って、
ゴルフ場へ・・
<サロベツカントリークラブ>

657箇所目です。

一人予約で・・1人でセルフです・・
一人乗りのカート・・

2番Par4、382ヤード
ティーショット・・右のラフ・・



7W乗せられず・・
3オンの、ボギー

北海道の一般的なコース・・
千歳や札幌付近にありそうな・・そこそこ広くて、芝付も好いし・・
白樺の林が綺麗です。

あまり観光客が来ないようで、
家庭的な雰囲気。

私が一人でラウンドしていたら、
どんどんパスさせてくれた♪

スタートからホールアウトまで・・3時間♪

スコアは、
6183ヤード:85点29パット


ホールアウト後・・練習場から利尻富士が見えていました。

スタートが、8時半・・ホールアウトが11時半、
3時間で18ホール♪

風呂は安宿そのもの・・笑
こっちの人は、風呂に入らないようです。

お昼



予想より、
早いホールアウトだったので・・
天気も好いし。
ホテルからの迎えの車を呼ぶにはまだ早い・・

<サロベツ湿原>
に行って見ることに・・
来るときのタクシーをまた呼んで・・駅に引き返して・・

観光案内所
でレンタサイクルを借りて・・
いざ





途中の景色♪


思ったより遠い(笑)

暑い

ほぼ、1時間ほど掛かったような・・





木道

掘ったら綺麗な水

利尻富士



エゾカンゾウ

ノハナショウブ

カキツバタ

帰り道







また駅に帰ってきました。

此処で、
ホテルに迎えの車を頼みました。

<豊富温泉>

・・・・・・・・・・・・・・豊富温泉への思い・・・・・・・・・・・・・・
実は、この温泉についてはだいぶ前から行ってみようと思っていました。
近くにあるゴルフ場、サロベツカントリークラブ
への思いもありましたが・・
数年前からよく呑みに行く居酒屋「いろは」
で知り合いになった「ヒデさん」がアトピーを治しに通っていた温泉でした。
彼の神戸の住まいは我が家の近傍です。
豊富温泉にも部屋を借りていて、何か月も逗留していました。
今年こそ、彼に会いに行こうと思っていた矢先、
今年の一月に彼は無くなりました・・合掌
と言うわけで、今回は彼への供養の旅になってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ニュー温泉閣ホテル
此処に一泊です。

夕方まで時間があるので・・
散歩


温泉街

ふれあいセンター
アトピーを治すために長逗留している湯治客が来る町営の温泉♪
入ってみました。

65歳以上は・・380円、安い
中は・・
お風呂だけじゃなく・・休憩室や、
レストランなどがあります。
アトピー湯治の指導などもしてくれます。

風呂場も
アトピーの湯治用の温いお湯の風呂場と・・一般の風呂場が・・
アトピー湯治用の方には、
温泉の油分を集めたボトルが置いてあって、
それを体に塗って湯に入るらしい・・

当方も、湯治用のお風呂に入ってみました。
お湯は白濁していて、表面の油も透き通っているような・・
でも
身体に塗る方のボトルの油は茶色でした。

街中をうろつきましたが・・居酒屋は無さそう?
スナックらしいところが在るけど・・夜にオープンするかどうか??

この晩は、
ホテルの食事です。

超豪華

二の膳
ミズダコのしゃぶしゃぶ

おやすみなさい。

<2018年7月12日(木)>

<豊富温泉の朝>

朝の散歩です・・

少しだけ降っています・・

亡くなった友人の供養のため・・綺麗な石を二個拾って・・

まだオープンしていないけど・・
彼がよくは行ったであろう、
ふれあいセンター玄関に・・

さらに・・・

傍に安置されている「千手観音」

彼の冥福を祈りました。
この石は、神戸に持って帰って・・もう一人の居酒屋の友人に預けました。


ふれあいセンター全景

「湯の杜 ぽっけ」

駐車場で寝泊まりの人も・・


うろうろしてたら・・発見






<豊富〜札幌へ>
さて、
この日は、札幌に帰ります・・
朝の食事の代りに「お握り」を造ってもらって・・駅まで送ってもらいました。

駅は無人駅なので・・切符は車内で購入です。
JR豊富駅 7時18分発

特急サロベツ2号



車窓・・天塩川・JR音威子府駅の手前にて
この数日の大雨で、濁流になっています。

JR音威子府駅

この辺で・・切符購入

車窓は晴れてきました

JR旭川駅・・10時19分着

乗り換えです・・10時半の
ライラック18号




JR札幌駅到着・・11時55分


まずは・・今夜の宿に

JRイン札幌
荷物を預けて・・

<札幌うろうろ>
お土産騒ぎ・・

JR札幌駅で・・お土産の物色
神戸に送ろうと思ったら・・
神戸方面の大雨で、宅配できないと・・断られた?
クロネコ
に電話して聞いたら・・兵庫県はオッケー
だったが、
この店も大丸も送ってくれない・・爆。

直接、クロネコに持って行って・・送ったのです・・
暑い日で、疲れたぁ〜

次は・・マッサージ
すすきの・・SPA Safro

ゆっくりお湯につかって・・
マッサージ♪
ちょっと昼寝・・夕方まで。

<札幌の夜>

路面電車で移動です・・

お馴染み
「北あかり」ほぼ1年ぶり・・




タクシーでホテルに移動



おやすみなさい。

<2018年7月13日(金)>

ゆっくり起きて・・
JRで千歳に移動です・・途中・・
新千歳空港で・・

買い物をと考えていたんですが・・
目的は「短パン」
神戸が物凄く暑いらしい・・帰る日は短パンで・・と思って・・
でも・・安いのが無い・・
諦めて、JR千歳駅まで戻りました・・

<千歳の街うろうろ>

JR千歳駅・・12時半ごろ到着

観光案内所でレンタサイクルを借りて・・

気温25度・・暑く感じる



ホテルに荷物を預けて・・


街中サイクリング



千歳川・・・此処から上流に行くと支笏湖です・・

チョット上流に・・
千歳神社




この後は、千歳川の下流を目指します。

千歳市立図書館


近くには
青葉公園

広い敷地の中に
色んな体育施設が配置されていました。
 
中学生のテニスの試合中・・

千歳川



透き通ってます

JR路線と交差

此処からは、
JR千歳駅に戻ります・・

途中、自衛隊の車両と遭遇

短パンを駅前のイオンで買って・・
一旦ホテルにチェックインして・・自転車を返しました。

<千歳の夜>

春駒です♪

Kさんと合流♪



おやすみなさい。

<2018年7月14日(土)>


朝の気温19度
チョット暑い

<シャムロックカントリー倶楽部>
Kさんとその友人Sさんとゴルフです。
7月9日にホテルに預けておいたキャディバックを持って・・



ひどいゴルフでした・・
前半は、
シャンクが毎ホール2回ほど・・55点(爆)
後半は・・缶ビールを呑んだら・・治った??
43点
疲れました。

ホテルに帰ってから・・
送り返す荷物を作って・・スーツケース&キャディバック
ホテルから宅配で送り出して・・

長ズボンは無くなりました・・此処からは短パンです、
少し寒い(笑)

<千歳の夜>
「春駒」は土曜日休みだったのです?

近くの「串鳥」でした・・
春駒のご家族と合流・・有難う。


おやすみなさい。

<2018年7月15日(日)>

<帰神>

千歳は・・雨模様

7時半・・気温17度

帰りのSKYマークは、
15時発ですが・・ホテルのバスで10時過ぎには新千歳空港に来ました。
何処かで散髪しようと・・

あっちこっちうろうろ









以前は、
理髪店が在ったらしいけど・・結局・・無い?

歩き疲れて

PCを開いて写真の整理・・笑。

そろそろ時間です・・
 




15分遅れで・・

神戸空港に着いたのが、17時20分

直行で・・

「いろは」へ
日曜日なのに開けて待っていてくれました・・
神戸は酷暑です。

以上