Bogey-Don
兵庫区裏山、路地裏探索@

西側編

<2020年5月24日(日)>


新コロナ騒ぎで、日々蟄居の生活・・・
三日に一日は運動の日として・・この日は我が家の裏山へ・・
神戸市兵庫区の西側を探索です。
サイクリングです、路地裏を覗き込みながら適当に走ります

地図


我が家から10分ぐらい北上して・・
@天王谷川

この川の上流は、国道428号線沿いに流れています。

キバナコスモス♪

どんどん北上して・・湊山町に・・

豊国稲荷・・行ってみます・・

A鳥居

街中に鳥居が・・

なるほど・・
真っすぐ行けば・・豊国稲荷に・・

此処も湊山町

山麓リボンの道
神戸市が設定した散歩道らしい・・NETで検索できるようです・・

だんだん道が狭くなってきて・・
この辺は天王町らしい

「すぐそこ」って書いてるけど・・
B???

がけ崩れの跡が・・
この先の獣道を300mほど進んでみたけど・・
お稲荷さんは発見できず??

結局は引き返して・・途中から西に・・

この辺は、山王町かな

C大山咋神社
http://kamnavi.jp/en/settu/yamakui.htm

神社発見・・

掲示板を観たら・・
豊国稲荷はここに移っていた・・笑。
あっちにある案内標識を外せよ・・怒。











奥には・・

豊国稲荷

後日、この神社のお祭りに出会いました・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<2023年5月5日(金)>
二日酔いを治すために湊山温泉に行った帰り・・
たまたま、
大山咋神社
のお神輿に出会ったんです♪

なんとなくついて行きました・・笑。
凄い坂道を登って・・

神社に到着
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・では、

さらに西へ・・急坂の街・・

途中からは北に・・

この辺は、天王町
山道に・・左側は石井川・・


Dおや・・妙法寺

何処なの?

見上げたら上にあった・・自転車を降りて登ります





なんだか寂れている・・

境内のサボテン♪

下の道にぶらさがってる・・笑

石井川の対岸には家々


さらに上流に進みます・・

滝・・千鳥が滝

E千鳥橋

川の右側は通行止め・・

橋を渡ります・・

石井川の上流

千鳥町です・・

滝は橋の下・・

さて・・ここで右の坂にあがってみます・・

対岸の

妙法寺が綺麗に見ました・・

坂を降りてから
結局は石井川沿いに・・下ってから西へ

この辺も千鳥町かな・・

さて・・お地蔵さん・・
此処でチョット引き返すと

F烏原神社・・

凄い・・荒れ果てた神社・・

入ってみたら・・雑草まみれ、階段を登れない・・
上の道から覗き込んでみよう・・ってことで、
 
もう一段上の道に・・

神社の跡地かな??

北に向かって山の方向に獣道が・・烏原古道って???
「烏原神社」
を調べてみたら・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祭神は応神天皇、市杵嶋媛命、天児屋根命、稲荷大神。
石井川上流の烏原村にあった社が1905年(明治38年)の貯水用ダム(烏原水源地)によって水没したため、
氷室村へ遷座するも1945年(昭和20年)の神戸大空襲で被災し、
1995年(平成7年)の阪神大震災で石造の鳥居なども倒壊したため2006年(平成18年)に祇園神社境内に移された。

神戸平野の祇園神社↓

http://www.kobe-gionjinjya.com/
このHPの「境内」をクリックしたら「烏原神社」が・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに西に50mほどで・・

G夢野八幡神社
http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6301307.html
















急な階段を降りて、さらに西へ

次は・・
 
H氷室神社

http://himurojinja.or.jp/











本殿の左側を・・


御稲荷さん
 
さらに奥へ・・振り返るとお稲荷さんの裏側が見える

氷室です





この日は、
此処までで・・

家に帰り着いたのが・・12時半でした。

この後
6月23日(火)に東側を探索しました・・
兵庫区裏山、路地裏探索A
を参照


以上