Bogey-Don
兵庫区裏山、路地裏探索A

東側編

5月24日(日)に西側を探索しました・・
兵庫区裏山、路地裏探索@
を参照

<2020年6月23日(火)>

新コロナ騒ぎは、チョット収まってきています・・・
が、いまだに、三日に一日は運動の日です・・この日も我が家の裏山へ・・
今回は神戸市兵庫区の東側を探索です。
サイクリングです、路地裏を覗き込みながら適当に走ります

地図


我が家から10分ぐらい北上して・・
@天王谷川

天王谷川&前回の鳥居へ


A鳥居
前回は、此処から左の道に・・
今回は右に行きます。


どんどん行くと・・行き止まりでした(笑)

綺麗な花が♪

少し戻って・・東に進みます

狭い路地に橋が掛かっている、川は乾いていた


広い道に出て・・北へ

B湊山温泉

昔は隣にもう一軒・・「天王温泉」が在ったのですが・・廃業して、
その場所にマンションが建ってます、多分温泉付き?
平清盛が入ったと書いて在る碑が立ってます。
(写真は数年前のもの)


天王谷川です・・
川を渡って北へ

階段の上は国道428号線



国道428号線


手前の道を左に・・

C平野展望公園



展望台に・・



展望台

良い眺めです
次は、428号線を渡って・・


D祇園神社

急な階段・・

自転車なので、裏の坂道から神社に・・

先ほどの階段を上から見ると・・笑

拝殿



本殿





本殿の裏側


前回見つけた烏原神社の移動先は
此処でした



良い眺め♪


祇園神社の前から東に・・

E急斜面の住宅地です・・

北に行ってみたら・・

行き止まりでした・・

引き返します

この辺りは、五宮町

さらに東に・・

F祥福寺





広いお寺です・・






さらに東に・・



G五宮神社



チョット寂れているかな?



奥では祥福寺と接している・・

此処の横の路地を北に・・

途中で・・急に

Hお洒落な住宅
さらに北へ

寂しげな道が、東に曲がっている・・



梅元町

良い眺め・・

I平野谷へ・・旧名称「皿器谷」
怪しげな廃墟が??

右側は谷になっている・・流れている川は平野谷川

ここらで引き返します・・怖いし(笑)




J梅元町公園

家にに帰り着いたのが・・12時過ぎでした。

以上