Bogey-Don
新神戸駅裏山、住宅街探索


<2020年7月1日(水)>

思い立ってサイクリングに・・
JR新神戸駅まで地下鉄で移動、
そこで神戸市のレンタサイクルを借りて・・今まで行ったことのないところへ・・

地図


新神戸駅の東側トンネルの上の橋へ・・

@新砂子橋

下は新神戸駅ホーム


渡ったところを右へ・・


A香字橋
此処は工事中・・

八幡宮が・・登ってみます・・



振り返れば・・
住宅に囲まれた神社の階段・・





上まで来ました・・

向こう側にも参道が・・

右に・・境内が・・
B熊内八幡神社
https://yaokami.jp/1280227/



くもち幼稚園も併設されていた・・







さて・・


新砂子橋まで戻って・・・・こんどは真っすぐに・・

急坂の住宅街・・左側は川らしい・・

C熊内八幡神社への参道

川は・・地図では「苧川」とか「う川」と・・

水は綺麗

下流

上流


D面白そうな階段・・
登ってみます・・





住宅街にでました・・熊内町8丁目かな??

来た方向に戻ります。


北上・・



E分かれ道
法徳寺まで900mって書いてあった、行ってみよう・・ってことで
右の道に・・




此処から先の地図



この辺りで、坂道が急になって・・自転車を置いて徒歩です・・



郵便配達が行く・・ってことは人家が在る(笑)





F苧川谷第二橋

通行止めって???




G民家

民家が在るし、車も来ている??

H法徳寺





ぼろいお寺・・車がたくさん来ている??
なんだか怪しげな雰囲気・・
この寺はホームページもない??

此処からは、
元の道に戻りました。

E分かれ道

今度は左へ・・

I徳光院

大きなお寺です・・
https://www.tokkouin.com/
川崎重工業(株)の創業者川崎正蔵の菩提寺だったらしい・・









重要文化財



右の道をさらに西側へ・・

あらら・・

振り返ると・・




どうやら布引の滝のほうに行けそうだが、
先の方が階段になってる・・自転車では無理・・笑。

ってことで
この日は此処から引き返しました。

7月12日(日)に・・ハイキングのついでに此処から先を走破しました・・
布引ハーブ園〜徳光院
参照

以上