Bogey-Don
布引ハーブ園〜徳光院、ハイキング


<2020年7月12日(日)>

7月1日(水)にJR新神戸駅裏山のサイクリングで見つけた、
徳光院
新神戸駅裏山、住宅街探索
参照

地図を見ると、布引ハーブ園からそこに行ける道がありそう・・
ってことで、
今回は徒歩で行くことにしました。

JR新神戸駅まで地下鉄で移動、
ロープウェイに9時半ごろに乗りました。







ゴンドラから・・

徳光院あたりを撮影


布引の滝

布引貯水池&五本松ダム


大阪方向

ポートアイランド方向

ハーブ園山頂に着きました・・

花壇の花


香りのある薔薇

シャルロット

ディンティー・ベス

ウイリアム・シェイクスピア2000

10時からハーブ園がオープンです。

パキスタキス ルテア


紫陽花がまだ綺麗に咲いています。




風の丘中間駅まで降りてきました・・



此処でハーブ園から外にでます・・
この道は・・
@布引太竜寺線

ここからいつものルートは右に曲がって・・五本松ダム経由
布引の滝に向かうんですが・・
この日は・・左に・・




凄い・・自転車で登ってきている・・



途中に脇道が・・

登山道もある・・

道路が小川になっている・・
大雨の時は・・怖そう(笑)

下に橋が見える・・
A猿のかずら橋

海が見えた♪

下に見晴らし展望台が・・



B見晴らし展望台

また元の道に・・

C神戸第一高等学校の建物

ロープウェイから見た景色の・・矢印の辺りらしい



この辺はもう街中なのに・・怪しげな道が・・

横道が在るけど・・

どなたかの後について行こうと思ったけど、やめて
広い方に行きました・・笑。



D神戸第一高等学校
の入口・・
此処から上の地域は・・全部、学校の敷地らしい。

E徳光院

着きました・・

前回に写真は撮ったので・・通過・・
境内の西の方に・・

E弁財天









この辺りで前回は引き返しました・・
自転車だったので階段を降りるのがチョット・・

F階段道
今回は歩きですので・・行きます。



JR新神戸方向に・・





布引の滝方向からの道との合流


G砂子橋(いさごばし)





下流

上流







JR新神戸駅へ

JR新神戸駅着

駅の床下・・左が生田川、右は苧川・・



JR新神戸駅に着いたのが・・
12時ごろでした。

以上