Bogey-Don
JR神戸駅紹介&高架下散歩A


<2021年7月22日(木)>

前回JR神戸駅を紹介したのは、2011年2月でした・・
JR神戸駅紹介&高架下散歩>参照
10年たってもあまり変わってませんが・・

まずは、お馴染みの・・再確認です。

JR神戸駅がJR東海道本線の終点で、
山陽本線の起点です・・
皆さん、知ってましたか・・大阪とか京都とか思ってなかったですか(笑)


では・・

駅の北側です・・
構内に入ると、真っすぐ南側に抜けられるようになっています。


左側(東側)には・・
PULIKO神戸

一階だけですが、商店街があります・・







一番奥には、本屋さん・・そこで行き止まりです・・
引き返すと・・




通り抜けると・・

改札が見えます・・

今度は・・西側に・・
KOBE FOOD TERRACE

一筋だけの通りです・・

行き止まりは・・

ここで外に出られます・・

スパーマーケットがあります・・

此処から、
駅舎の南側に抜けると、こんな景色・・

左側:HDC神戸ビル
右側:神戸クリスタルタワー

正面:プロメナ神戸ビル


駅の南側からは地下に降りる階段、エスカレータも在ります。


DUO KOBE

イベントなどを開催する広場です・・

最近、ピアノが設置された・・

前回ご紹介した、
神戸駅から元町駅に通じる高架下の店は、
ほぼ撤去されています・・もともと不法占拠だったらしい。
<2021年8月22日(日)>
<JR高架下散歩>
JR神戸駅から東に・・

以前はガラクタ置き場だったが、
今は綺麗なガラス張りのお店。


ピザのお店


フィットネス

 
高級な自転車の店


交差点を渡ると

モトコー7番街

入口は閉鎖中

南側へ回り込んで

ぢやら高架下は工事中かな??
東へ・・次の交差点の先は

モトコータウン6

入れる

シャッター街??
次は

モトコー5ファイブ

ここも

おおかた閉まってる
次は

花隈4商店街



チョット

オープンしているお店がある

次は閉鎖されてる・・
此処は
モトコー3番街

南側に回り込んで

途中に

高架下に入る通路が・・

すぐ行き止まり・・

天井から・・

営業中って??お店は全部閉まってた??

左側に出口が・・北側に出ます

東へ
次の交差点・・

MOTOKO2TOWN

入れる



移転したお店も・・
次は狭い交差点・・

元町1高架下

ちらちらお店が開いている

そろそろ出口です・・

右に曲がって・・

出てきた
振り返ると、こんな感じです。
此処から東に300mほどでJR元町駅です。

さて・・こんどは
JR神戸駅の西側の高架下へ・・
こちらはまだ撤去を免れている・・笑
写真は、
<2021年1月6日(水)>
の撮影です・・
<通称地獄谷>



夜は呑み屋

昼間はラーメン屋





以上