Bogey-Don
武庫川歩き、三田駅〜武田尾駅


<2022年7月30日(土)>


この日は、暇な日・・
三田駅から武田尾駅に向かいました。
とりあえず神戸電鉄で三田駅へ・・

@三田駅

10時前・・

駅の南側の道に・・



駅前商店街かな??


地図1


A相生橋



上流

下流
此処から武庫川はほぼ東南東に流れてます。
右側の道を・・

河原に降りる階段

降りてみます・・

下流方向に行ってみます・・

先の方に上れるところは無さそう。

元の階段まで戻ります・・虫が寄ってくる・・笑。

下流方向に・・

B平成大橋に出ました・・

上流

下流


神戸電鉄踏切

登り方向

三田方向

更に下流へ


広瀬橋

上流

下流


C下田中橋

下流

橋の横に・・



???

更に下流に・・








D鉄屋橋

上流

白いサギが・・

下流

先の方で川筋が右に曲がってるような・・

道路の横には・・

綺麗な花が・・サルスベリらしい・・

更に進むと・・
今度は栗の木

実が生ってる



対岸を観ると・・

JR福知山線が走ってる・・

更に進みます・・


道路が川筋から外れている・・

荒れた道には行ってみます・・

が・・途中で行き止まり・・

行き止まりからの景色・・
右側から流れ込んでるのは、山田川

残念ながら・・道路を右折し・・

少し進むと・・

E三田市環境センター

武庫川から外れます・・



この辺りで神戸市北区に入ったようです・・

右の方にこんもりした丘がある・・

野次馬根性で・・行ってみます・・

どうやら回り込むようです

細い坂道・・

あがると・・民家が・・

右の道を入いったところには・・

F遍明院山崎大師(照願寺)

隠れ家のような由緒あるお寺のようです。

祈願 | 高野山真言宗 山崎大師 遍明院 | 神戸市 (yamazakidaishihenm.wixsite.com)

元の道に戻ります・・

右側には・・

ヒマワリ♪
左側は・・

素晴らしい田舎の景色・・
面白い形の山が見える・・地図で見るとどうやら
大岩岳(384m)らしい。

少し進むと・・武庫川方向に曲がる道路が・・
G左折します

行き止まりで・・右折

此処から道路は川沿いに進んでます・・
左側の川の対岸にはJR福知山線が走ってます。


H神戸市営塩田住宅

更に進みます・・

地図2




橋に出ました・・
I有馬川と合流、春日橋



上流

下流

正面にJR福知山線が見えてます、
あの辺りが武庫川との合流点です。
川に沿っている道を・・

釣り人が・・

この辺はまだ有馬川ですね〜

道は途切れて、道路に・・

この辺から、見にくいけど・・

J武庫川と有馬川の合流点
が見えてます・・



この道のすぐ外側に県道327が並走しています・・

橋が見えます・・

K生野側道橋

上流

この下流側には
車道用の橋が見えます・・

生野橋

下流

武庫川はこの先で左(東)に曲がってる・・
橋を渡る前に・・右側から川沿いに行けそうな??

ってことで行ってみたけど

立ち入り禁止・・あらら・・
此処で県道327を回り込むのは疲れそうなので・・
橋を渡って・・




LJR道場駅

ここで・・休憩・・

二個持ってきたお握りを・・一個食べて・・
汗を拭いて、
って行っても冷房は無し(涙)

さて、、また川の方に行きます・・








M亀治橋

上流

下流

神戸電鉄の鉄橋
河原に道があるけど・・さっきの立ち入り禁止のところから入る道らしい。
昔は河原を歩けたのかもしれない・・

橋を渡ったら・・

川から外れてしまいます・・

地図には、武庫川沿いの道があるんですが・・
県道327から川の方に入る道が・・

在ったと思って・・

行ってみたけど・・

行き止まり・・

県道327に・・

戻ります・・


N神戸電鉄と交差その1






武庫川が見えた・・

神戸電鉄が川を渡ってる・・

神戸電鉄と交差その2


前方に
O新名神高速道

が見えてます・・

地図3


この道路は県道327です・・

やっと武庫川沿いに帰ってきました・笑



対岸に見えている白い建物は上流浄化センター・・


P上流浄化センター
の横に来ました

此処で右に行くと県道327です・・
左に行く方が近道です。
すぐに橋が・・

Q名の無い橋

地図によれば此処からは左側しか道が無い??
此処を渡ります・・

上流

下流



これでも県道327・・








R三叉路到着

何故か右の道路は鎖が??
行ってみます・・

右側は武庫川

上はJR・・地図とは違う??
この辺は宝塚市に入ったところ、
結局は・・

S行き止まり

水道局の敷地で行き止まり(爆)
地図では武田尾の手前にも県道327が通ってるのに????
引き返します・・

あーあ・・疲れる・・
ここから北に登りなおして・・って、
大丈夫か自分の体力???
また神戸市に帰って・・

R北へ登りです

下にはJR福知山線のレールが・・

上には

ダムが見えます・・

地図4


(21)川下川ダム



このダムは、
宝塚市における上水道用水の確保を目的として建設された宝塚市上下水道局上水道専用のダムです。

供用開始 昭和52年(1977年)4月 高さ(堤高) 45メートル
形式 中心コア型ロックフィルダム 長さ(堤頂長) 262メートル
目的 上水道 湛水面積 207,000平方メートル
河川 武庫川水系川下川 有効貯水量 2,650,000立方メートル


ダム湖の西側を真っすぐ北に・・

そろそろ宝塚市に入っているかも??

なかなか東に回り込む道が出てこない・・



そろそろ峠かな??

やっと建物が見えた・・

(22)希望の家








だいぶ平坦な道に・・

畑もある・・

(23)境野川、のろう橋



道なりに進むと・・

広い道路が見えてきた・・


県道33に合流

50mほど東に行くと・・

(24)玉瀬バス停を発見

武田尾に行くバス停です・・

やったぜ〜
現在時刻15時25分
次のバスが15時49分・・もう歩かずに此処でバスを待ちます(笑)

田舎の景色・・


予定通りバスが来ました・・


(25)JR武田尾駅

次のJR三田駅に向かう電車は・・16時13分・・
ホームが武庫川の上にあります・・

下には道路が見えている・・あれは地図によると県道327・・
怪しい県道ですね〜笑。


JR武田尾駅から生瀬駅までは・・
2012年10月にJR廃線跡を探検しました・・
武庫川歩き・武田尾温泉・JR廃線跡探検>参照


下りが来ました・・
此処から三田に・・そこから神戸電鉄で家に帰りました。

5時間ほどで3万歩以上歩きました・・
お疲れさま〜


以上