Bogey-Don
JR和田岬線&兵庫運河散歩
全橋走破その1
<堀止橋・材木橋・旋回橋・入江橋・大輪田橋>

<2022年10月23日(日)>
この日は、良い天気・・
JR兵庫駅から、JR和田岬線沿線と
運河の辺りを散歩しました。

JR兵庫駅のなかに、和田岬線の改札があります・・
和田岬線改札

10時半ごろ・・

10時から16時までは、走っていない・・笑。

@JR兵庫駅
南側に出ました・・



広い道路です

東方向に行くと、蛭子神社に出ますが・・
この日は、

西に行きます・・


歩道の右側に流れがありますね〜

運河らしい??



キャナルタウン中央

との看板が・・

地図1


A三叉路
に出ました・・左側は古い町並み・・


右側は・・

高層マンションかな・・新しい街並みです。
そちらの方に行きます。

Bキャナルタウンウエスト

とのこと・・


良い雰囲気♪
運河ですね〜

街の中を流れている・・


どんどん西に進みます・・


振り返ると・・

こんな感じ・・

さらに西へ・・


突き抜けると・・
道路に出ました。

正面に見えるのは公園

道路を渡りながら、右を見ると・・

JR和田岬線が見えてます・・手前の灰色の高架
奥の白い高架は山陽本線・・

C正慶町公園

公園の境界を回るように・・

JR和田岬線の線路があります。

公園の南端です・・ここで線路沿いには進めなくなった・・
一旦、道路の方に戻ります・・

ここにも・・

運河が・・
後で知ったんですが・・この運河は、
工業用水を浄化して流しているようです。

さて此処からは、道路を回り込みながら
JR和田岬線の沿線を歩きます。

線路の左側を回り込んで・・

D最初の踏切

登り方向

下り方向

踏み切路を通り過ぎて、少し進みます・・

E兵庫運河・堀止橋

北側

南側

東の道路に戻ります・・
南に


国道3号線
の下です・・



線路

トンネルを潜って

線路を点検中?

此処からまた線路の左側を回り込みます・・

回り込んで・・

突き当りの
F駐車場
の奥には、線路が見えます。

ではまた・・
線路の左側を進んで・・

回り込むと・・

G二番目の踏切

登り方向・・

下り方向


地図2


この踏切を渡って・・

今度は線路の右側を・・

凄い・・

廃墟っぽい??

広い道に出ました・・
左折して・・
H三番目の踏切

登り方向・・

下り方向


此処からは、

また線路の左側を進みます・・

また回り込んで

I四番目の踏切

登り方向・・

下り方向

この踏切を渡って

線路の右側に出ます・・


兵庫運河の
J材木橋



西側

東側

手前の鉄橋がJR和田岬線です。
旋回橋
と呼ばれています・・
昔は船が通るときに旋回していたらしい。

綺麗な砂浜・・

まっすぐ進むと・・

前方に、ノエビアスタジアム神戸
が見えます・・

此処で左折


K五番目の踏切

登り方向・・

下り方向

此処からは、
左側の線路沿いの道を進みます・・



お地蔵様

L六番目の踏切

登り方向・・

下り方向

この踏切には・・
笠松通踏切

って名称が付いている・・
線路の右を・・


M七番目の踏切

登り方向・・

下り方向

この踏切を渡って、
線路の右側に・・

もうすぐ和田岬駅に着きそうな・・

見えてきました・・

NJR和田岬駅

駅のホームが見えました・・

このホームは、出入自由です・・
改札は無い♪

ホームに入ります・・

登り方向・・行き先はJR兵庫駅だけ

南の方向


線路の東側に

神社がある・・あとで行って見よう・・

ホームを南方向に歩きます・・



端っこにはファミマ・・
その前に

時刻表があるだけで、
そのまま普通に道路につながってました。

さて、
先ほどの神社に行こうと歩いていたら・・
その手前に

三石神社
が在ったので・・まずは此処に・・











三石神社 (mitsuishi.or.jp)
三石神社の鎮座地である和田岬は、神功(じんぐう)皇后摂政元年(200年)、凱旋の帰途上陸され、
三つの石を立てて神占いをした結果、廣田・生田・長田・住吉の神々を其の地に祀らしめた儀式の地である。
とのこと・・

此処から、
駅のホームの方に回り込みます・・

O和田神社





どうやら、こちら側は神社の裏口だったようです・・






正面の赤い鳥居・・

和田神社公式サイト (wadamiya.jp)
この神社は、蛭子大神が最初にお祀りされた神社とのこと・・
古来よりこの辺りを「蛭子の森」称されている。

ってことで・・
次は地下鉄で和田岬駅から中央市場駅に移動・・

地図3


運河祭り
が開催されているらしいので・・行って見ました・・
Pイオンモール神戸南

から、新川運河を見てます・・
対岸には、テントがたくさん並んでいます。

入江橋
からの景色、行って見ます・・



何かの演奏中・・

美味しそうなものが無かった・・
腹が減ってます(笑)

Q住吉神社・清盛塚






清盛塚石造十三重塔




琵琶塚





平清盛かな??

此処は、県道489号線に面しています・・

R大輪田橋



南側・・

こちらは、兵庫運河でしょうか?

北側

大輪田水門
が見えてます・・
水門の向こう側が新川運河らしい。

お腹が減ってます・・笑。

イオンモールの方に引き返して・・
地下鉄で神戸に帰ってきました。

なんとなく、
兵庫運河を全部見たような気がしない??
ってことで、
後日また出かけました。

兵庫運河再訪、全橋走破その2
に続く・・