Bogey-Don
立江寺〜烏原貯水池へ

この日は曇り空、
チョット歩きたくなって、
我が家から見える裏山の立江寺を超えて烏原貯水池まで行くことにしました。

我が家から裏山を撮影・・赤い矢印立江寺

<2023年6月18日(水)>

朝の10時過ぎに家を出発。
まずは我が家の北の
@荒田公園

の前を左折して商店街に進んで・・
あとは商店街を北に真っ直ぐ歩いて、住宅街に・・
最後は急な坂道になります・・
その先の山越えは、
行って見ないと判らない(笑)

A東山市場

此処は、下町風が残っている有名な市場です・・
北に向かって進みます。
市場を抜けると・・

地図1


B新湊川・氷室橋にでます

上流

下流

橋を渡って、真っすぐに北へ
こんなところに
夢野厄除八幡神社の標識がある・・

さらに北へ
昔よく通った・・
芦原温泉

午後2時〜翌朝10時までの営業・・
二日酔いの朝風呂に最高(笑)

地図2


C広い五叉路

前方の細い道に・・


綺麗なヤマボウシ・・

さらに北へ

突き当りに見える白い建物は、
D友生支援学校


E名の無い交差点

此処渡ります・・

渡ったら、向こう側は三叉路です・・
そこを・・

左に・・立江寺への案内板もあります。

地図3



右側の家に綺麗な花が・・

サルビア

ベニチュア

F四つ筋

右側の道の先を確認・・
山の中腹に立江寺が見える・・ってことで・・

そちらに・・
急な坂道です・・

とのこと・・

最後の登りは・・

斜めに行きかえり・・

あの階段をあがって・・
G立江寺に到着

更に階段が・・







真言宗 夢野山 立江寺 (tachieji.or.jp)

下界の景色

東側・・赤矢印は我が家の近傍の荒田公園・

西側

さてっと・・
此処からは山越えをしないと烏原貯水池に行けない・・
お寺の中にも上に行けそうな階段があるが・・

とりあえず。。ここはパスして・・

一旦、下の道に戻ります・・

この下の道を・・左(東)に・・

まだ車が走れそうな道です・・
凄い傾斜地なので・・
住宅の姿が・・笑





凄い・・

だんだん狭くなります・・


H前方に三叉路
さて・・どっちに行くのか??

後ろ(西)の方に行く道もあるが・・

こっちはパス・・(後で調べたらこの道は行き止まり)

左側に進みます・・右側は山を下っちゃいそう・・

遂に道が怪しくなった・・笑。

また
I三叉路

確か行守寺は烏原貯水池のほとりなある・・
ってことで、左に・・

ついに・・

ほぼ登山道??

お寺の裏に出たが・・通れない・・
チョット引き返して

お寺の駐車場に出た・・

J行守寺(ぎょうじゅじ)

さて、
水源池の方に下ります・・



烏原貯水池が見えました・・


K亀の甲広場

一旦ここを通り過ぎて・・
ダムの方に・・

烏原水源池を見ながら・・
一服でした。

さて・・
4月4日(火)に此処から
ひよどり展望公園まで歩いた時に、
チョット気になっていた道がありますので・・
今日はその道を下ります。
烏原貯水池〜ひよどり展望公園、山歩き

また、
K亀の甲広場
に戻ってきて・・

行守寺の手前にある道路・・

少し進むと・・
右側に・・
L氷室公園への道標が・・

こっちが立江寺から烏原貯水池への正しい道かも?
ってことで行って見ます。





意外に良い道かも・・

結局
I三叉路

にでました・・
此処から右の道に行く方が貯水池に行くには近道でした。
ですが、この道は地図には載っていないか?
間違って、少し北側にある赤い点線がそれかも?
戻ります・・


















さてっと・・
元の道に戻ってきました・・





下の道の左側は・・

Mラグナケア千鳥山荘

右側に下ります・・










E名の無い交差点
に帰ってきました・・

この手前を右に行くと・・

先ほど通った道です・・

渡って

振り返りました・・
上の緑色の辺りを・・ウロウロした散歩でした。
約二時間半でしたが、
汗だく(笑)


以上