2007年8月13日(月)5時半〜9時
四天王寺〜南海・浅香山駅(約10Km)

前日の12日(日)に難波のホテルまで来て一泊しました、その日は・・
あらかじめ送っておいた折畳み自転車を組み立てて、チョット四天王寺まで試運転♪

途中で、熊野古道とは無関係?ですが・・
真田幸村が討死した場所を発見!
 

さて、13日(月)は朝早くに出発です・・涼しいうちになるべく稼ぐ(笑)

四天王寺の南大門から真っ直ぐ南に向かってる路地を南下します・・
 
写真は路地から南大門を撮ってます・・
道路を渡ったところに案内版が・・

同じ路地を真っ直ぐ進むと、すぐに超願寺です。
 
竹本義太夫の墓が在ると・・・

 
庚申堂(赤い門)の前を通って、清水の井(井戸)を左折・・

右を見ると、おはぐろ地蔵があります、そちらに右折・・
 
左:おはぐろ地蔵
右の写真、真っ直ぐ進んだところで向こう側に渡ります・・

少し進むと・・JR環状線の天王寺駅に突き当たります・・
 
道はトンネルで駅の下を通るんですが・・まだ開いてない(笑)
迂回して、
 
トンネルの向こう側は今度は橋でJRを横切って、広い道を渡って・・
近鉄あべの橋駅に突き当たり、そこを右折して「あべの筋」を左折、
阪堺電軌上町線にそって南下します。

松虫通りの交差点でY字の道の右側に進むと・・

「熊野かいどう」の碑が在ります・・


こんな道です・・


しばらく行くと、安部晴明神社が・・その更に南側に・・

阿倍王子神社が在ります・・着いたのが6時半!


 
大阪府に現存する唯一の王子社です♪
ゆっくり写真撮影(笑)

 
この道には道標がたくさん在りました。。。

そのまま進むと、また阪堺電軌上町線に沿った道になります。。

路面電車です♪ 北畠駅付近

少し進み、左側にチョット入ったところに万代池公園が在ります・・
 
ここにも道標が立ってます・・


奇麗な景色です・・この辺で7時になりました、
休憩です♪・・チョットお握りを一個食べて・・トイレに・・・


帝塚山四丁目駅付近から路面電車じゃなくなります・・・

南海電車高野線の踏切を渡って・・
 
また道標と碑が出てきます・・
右の写真で、真っ直ぐの狭い道を進みます。。。

 
地面にも・・・

 
途中、右側の路地に住吉大社の赤い門が見えます・・裏門かな?
右の写真は門を入ったところ・・すぐ元の道に戻って・・

道路を渡ったところに・・

墨江小学校が在ります・・
津守王子跡との説があります・・

 
説明文はお寺の事だけ「津守」の文字は在った・・
道には道標が・・・

 
地面にも・・

さらに交差した道を渡って・・
 
遠里小野付近を真っ直ぐ南下・・碑が・・
大和川に突き当たります。

 
左:大和川の堤防から来た道を撮った・・
右:堤防の上で右折、遠くに見える遠里小野橋!


堤防から見た大和川・・鉄橋を南海電車が通過中!


遠里小野橋からの写真・・

橋を渡ったら、大阪市を離れて堺市です!
左折して対岸の堤防に入ります、立ち入り禁止の柵が在るけど・・笑・・で、
堤防から小さな階段を下りると、すぐに南海電鉄の浅香山駅に着きます・・
 
左:堤防から下りてきた階段を撮ってます
右:浅香山駅・・電車が通過中!

ここに到着したのが丁度9時でした!!

南海・浅香山駅〜堺市・浜寺船尾町に続く