2007年8月14日(火) 5時半〜10時半
和泉市・泉井上神社〜貝塚市・南近義神社(約12Km)

朝、南海・泉佐野駅5時18分発の電車で泉大津駅まで戻って・・・
自転車を回収、出発です・・昨日の泉井上神社に着いたのが6時13分!

こんな道です・・熊野古道♪
真っ直ぐ南下します・・

槙尾川に突き当たる手前で府道に合流しますが、
そこの右側に・・子宝地蔵が祀られてます。



傍には井ノ口王子跡の碑も在りました♪

すぐに柳田橋です・・

此処を渡ったら、すぐに右側の道に入ります・・
頼りにしてる本:「熊野古道を歩く」には、
渡ったところに「右 小栗街道信達郷和歌山」との道標が在ると書かれているが・・
無いのです、道が合ってるかどうか判らないので?
しばらくウロウロしてました(笑)

道は府道と平行して進み、松尾川に突き当たります・・・・

右に行けば小栗橋・・左に行くと府道に架かった橋でした・・
最近出来た橋ですね〜面白い趣向が(笑)
 

 

 


橋の床にこんなタイルが嵌め込まれてました♪

此処を渡ると、小さな公園の左側を通って細い道です・・
毎日牛乳の集積地らしい工場に突き当たって左折です・・其の道しか無いです。

この後が、また道がたくさん在って???迷います・・
なんだかんだして?また府道に出ました・・正解です(笑)

このあたりが和泉市と岸和田市の境界でした。。。
そこから約4.5Kmほど府道を走ると、JR久米田駅付近に来ます・・
この駅の西側に池田王子跡地と思われてる場所が在るので、

踏み切りを渡って、行って見ました・・
細かい道が入り組んでて、なかなか目的地に行けません・・
何回も駅の周りを回りました・・この踏み切りも?
何回渡ったか・・

やっと・・

保育園とお地蔵さんの在る道に出ました・・手前のピンクの壁が保育園・・
道の奥にお地蔵さんが在ります。
しかし池田王子跡を示すものはなにも無い。。。

また府道に戻って、南下します・・
道路の幅が狭いのに車がたくさん通ります・・自転車では怖い道です。


JR下松駅と東岸和田駅の中間付近の上松町交差点・・


同じく、作才町交差点
ここで左に見える小道に入ります・・ホッ♪

道はどんどん狭くなって・・笑・・

道の池に突き当たりました・・


道しるべ地蔵が在ります♪


池の堤を進むんですが・・50mほど行くと・・
道がそこで終わってました(笑)
本によると、
「古道は堤を進むが、茂みが深くて通れない事がある・・」
と言う訳で、池の手前を右折して私有地の路地を通って府道に出ました!!

府道を南下・・

そろそろ岸和田市からお別れです・・貝塚市に入って、
すぐに虎橋が在ります・・

欄干は古そうです・・
次にすぐ麻生川橋を渡って・・右側に・・三和製作所!

此処が麻生川王子跡とされてます。。。

何も示すものは無いようです?
左側には廃墟となった建物が・・庭に燈篭らしきものも在るけど?
此処じゃないような?


この廃墟にそって左折します・・府道から外れてホッ!!

こんな道です。。。

道なりに進みます・・

半田一里塚が見えてきます♪


一里塚って本当に塚になってるとは知らなかった・・




江戸時代に紀州藩が街道整備に設けたもので、
原型を留めているのは少ない・・貴重な存在!

この先でまた府道に合流し、向こう側に渡ります・・
府道から離れて西に進み・・

地蔵を祀ったお堂のところで左折します・・
写真正面の細い道です。。


すぐに水間鉄道の踏切が出てきます・・此処を渡って・・

坂道を上がると・・石才会館に当たります・・

玄関には牛神が祀られてます・・
池は宮池。

池の右側に道が続いてます・・
で、また府道に突き当たって、こんどは古道が府道の左側に行くのですが、
此処で太い道が府道に合流してて・・道が複雑怪奇・・
迷いまわったのです(笑)
何回も行ったり来たり・・焦るね〜

苦労してやっとコツがわかりました・・
広い道を渡ったら、向こう側に数本道が在る場合・・一番狭い道から調べる事♪

交差点を二回渡って、二回とも一番狭い道を入りました・・正解です♪

福永橋・・此処に来るのに苦労しました・・ホッ♪

この向う側が上り坂になってます・・
長谷川ノ坂と言われてて、昔の大きな家の姿が残ってます。

坂の上から写してます・・

さらに進むと40号線を横切って・・
JR和泉橋本駅のホームに突き当たります・・

ホームの横の道を南下して、
南側の踏切を右に曲がって、ジャスコのところで府道を渡ります。

その道は僅かに左にカーブしてます・・
道なりに進むと・・

南近義神社が左側に在ります♪
近木王子と鞍持王子が合祀されてます。





此処に到着したのが9時半でした。。。
で、さらに進みましたが、またまた迷ってしまって(笑)

この先で、約1時間うろうろと???
結局、この神社まで帰ってきました、
神社の前の道の太い方に行ったのが間違いでした・・・経験を活かしてないね〜
最初に細い方に行ってみたんですが、途中でさらに細いT字路になってて・・
おかしいと思って引き返したんです・・
その時、もっと行ってみれば良かったのに(怒)

現在10時半・・
とりあえず草臥れたので、ちょっと休憩です・・では。。

貝塚市・南近義神社〜泉南市・大苗代に続く