2011年8月16日(月)5時半〜8時半
有田市JR紀伊宮原駅〜湯浅町吉川憩之家・行者石(約4Km)

二日前の13日(土)にJR海南駅ちかくのホテル・プリンスインまで来て一泊・・・
14日(日)はyuriさんと貴志川GCでラウンドでした。

和歌山県海南市往復・貴志川GC&海南の夜

15日は、JR海南駅から藤白峠と拝の峠を越えて、有田川に到達・・
JR紀伊宮原駅から海南に帰ってきました。。
二日目です・・

JR海南発の始発6時19分に乗って

JR紀伊宮原駅到着が6時41分・・・

止めておいた自転車に乗って・・

有田川を渡ります・・橋は宮原橋



橋から下流を見たところ

上流


渡ったら、左折・・堤防の草道です。。


 
途中から堤防を離れて・・
 
国道42号線にぶつかります・・

チョットだけ(約15m)左に進んでから国道を渡って・・

右側に「得生寺」があります。
熊野古道とは関係なさそうですが・・



万葉歌碑




「恩は着るもの 着せないもの」

「人は自分の欲に比例して苦しい」
なかなか面白いお寺でした♪


いよいよ糸我峠に向かう道です・・・
標高は、約180mほど・・あまり高くないね〜


此処が一里塚跡?

在るのは消えかかった看板だけです・・


さらに行くと・・右側に・・

「糸我稲荷神社」



大きな楠が・・

らしい・・・


神社の前には・・

「白河法皇みくるまをよせたまいし跡」
と・・・・碑が在るのだ。。。

さらに奥には・・
 
「くまの古道 歴史民俗資料館」
があったが、現在7時半・・時間が早すぎて・・開いてなかった・・9時開館


だんだん道が上り坂になってきた・・
 
右:分かれ道です・・・

雑草をかき分けたら道しるべが・・左へ・・
 
山肌が見えてきた・・

左側に・・「糸我王子社」






また元と道に戻って・・

いよいよ山に向かって真っすぐ登る道が出てきました・・
この横にも

「糸我王子社跡」???
すぐ近くだから誤差範囲かも(笑)


 
いよいよです・・・今回の旅の三度目の峠越え・・・


だいぶ登ったところに・・笑・・

向こうの山に向かって・・「ヤッホー」
0.5秒ぐらいでコダマが返ってきました♪

 
この辺りでは・・・もう汗だく・・へとへと(笑)

古道は右です・・左行くと峠の上まで車で行けそうな道ですが・・
右の山道に入ります。。。

もうそろそろ峠に出そうな雰囲気です・・笑。。
 
左:下を見たところ
右:上を見たところ

峠の広い道から、登ってきた道を見たところです。。。

到着♪「糸我峠」です
この峠には、古道が下の方・・糸我王子社あたりで別れた道が右側から・・
先ほど別れた道が左側から来ていました。。

ちょっと進んで向こう側を・・



真ん中にある尾根の向こう側が湯浅の街らしい・・

さて・・・下りです・・
 
これまた急な坂道

伝説の看板



街に出ました・・人家が在ります

この辺りは昔は「逆川」と呼ばれていたが・・
縁起を担いで「吉川」と改称されたところです。

休憩所・・「吉川憩之家」閉まっていました(笑)

「行者石」

旅人がその上で身を清めた石らしい・・


と言うわけで・・私もここで一服です・・
時間は、8時半でした。。

吉川憩之家・行者石〜JR湯浅駅に続く