2007年7月30日(月)
2紀三井山 金剛宝寺(紀三井寺)・3風猛山 粉河寺


遂に西国三十三箇所巡りの最後の二箇所・・・
JRで回りました・・

和歌山〜奈良〜大阪への放浪の旅の最初の目的が、
和歌山の西国巡りです・・

次が奈良の法隆寺!
そこから紀ノ川沿いに上流までJRで移動して、
吉野口から近鉄で奈良の法隆寺を訪問、そこで一泊・・
翌日は法隆寺CCでゴルフ♪

済んだら大阪の天満橋に移動して一泊・・
翌日は天満橋から始まる、熊野古道の探索でした♪

全体の流れは「放浪記の奈良・大和斑鳩探索」にアップしてます・・

さて、では本題に・・
この日は朝早く起きて・・まだ暗いうちに家を出ました。
 
左は荒田町の国道、右は神戸駅・・
5時04分神戸発に乗って、東海道線・阪和線・紀勢本線・・経由で、
途中落雷事故で約1時間遅れて・・紀三井寺駅着が8時40分・・


JR紀三井寺駅の高架から見た景色・・紀三井寺が木々の中に見えました・・

 
JR紀三井寺駅

 
お寺の前の通り・・

右の写真はお寺の入り口です、上に緑色のネットが見えますが、
重文の楼門が修理中でした・・見えない・・残念・・

お寺に入るのに50円必要でした??


いきなり急な石段です・・231段あるらしい・・


本堂・・

 
本堂の正面と納経帳


下界が見えます・・


鐘楼・・これも重文♪


登ってきた石段の横に井戸が湧いてます・・
三箇所あるので紀州の三井寺・・紀三井寺・・らしい?


石段の横の石垣に住んでる沢蟹・・
たくさん居ました、水は流れてないのですが・・
水分が途切れないのでしょうね〜

紀三井寺の次は、また紀勢本線で和歌山に戻って、
そこから和歌山線で紀ノ川上流へ・・粉河駅着10時25分・・
 
JR粉河駅とお寺の前の道路・・門前町?


堂々とした大門・・


大門を入ったら、道は右に・・


途中にも古そうな門が・・


本堂!

 
本堂正面と納経帳


池には亀が。。。

これで、西国三十三箇所観音霊場巡りが満願です。。。
2001年8月25日に岐阜県の谷汲山華厳寺から初めて、この日で約7年でした・・

次の目標は、
熊野古道走破です・・請うご期待(笑)


以上