Bogey-Don
奈良・大和斑鳩探索

2007年7月30日(月)〜8月1日(水)
和歌山県〜奈良県〜大阪府の3府県を巡る放浪でした・・

目的は・・・
その1、和歌山県 西国三十三箇所札所二番紀三井寺&三番粉河寺のお参り
その2、和歌山から紀ノ川をJRで登って奈良県に入り、橿原神宮から斑鳩探索
その3、法隆寺カントリー倶楽部でラウンド 後大阪天満橋に移動
その4、大阪の天満橋付近から熊野古道の出発点付近を調査・・

この放浪記は、旅全体の取り纏めと<その2>についてアップしてます、
その他については、それぞれのところにリンクしてますので・・参照方・・
その1> <その3> <その4


放浪全体図

<2007年7月30日(月)>
JR神戸駅5時04分発で大阪へ・・
 
左:国道二号線  右:JR神戸駅

東海道線・阪和線・紀勢本線と乗り継いで、
JR紀三井寺駅に8時前に到着予定でしたが、落雷で電車が止まって・・
着いたのは、8時40分。

JR紀三井寺駅


紀三井寺の本堂・・詳しくは<その1>に・・

紀三井寺の次は・・紀勢本線でまた和歌山に戻って、
そこから和歌山線で紀ノ川沿いに上流へ・・粉河駅着10時25分・・

JR粉河駅


粉河寺の本堂・・詳しくは<その1>に・・

粉河寺のお参りを済ませて・・これで西国三十三箇所巡り完了でした♪

ここからが、
放浪記・大和斑鳩探索です(笑)

粉河寺をお参りして・・
次の電車の中で昼飯にしようと、粉河駅前通りをうろうろと探しましたが・・
コンビにみたいな店は全然無いのだ??

JR粉河発、11時24分・・JR吉野口駅着12時43分・・
途中は単線でしたが、ここは近鉄と繋がってて・・線路が多い・・
 


此処で近鉄に乗り換えです、乗り換えはホームが繋がってるので簡単?
ですが、
近鉄の乗車券を売ってる所が無いのだ??
で、ホームを渡って改札口まで行ったところ・・切符無しで乗るようにとのこと・・
お弁当を買ったりしてる間に近鉄あべの橋行きは出てしまった(笑)

でも、次の特急13時発がすぐ来ました・・
次の駅は橿原神宮前・・ここまでの乗車券は270円、特急券が500円?

<橿原神宮見学>

近鉄橿原神宮前駅

 
鳥居は背が高くて大きい!




広くて大きな神社でした・・吃驚・・

後日、調べたところ・・
「橿原神宮を含む一帯は南北に長い橿原公苑として整備されており、
北側が神武天皇御陵、南側が橿原神宮となっている」
とのこと・・知らずにうろついてました・・笑・・

神武天皇が橿原の地に宮を建てられ即位の礼を行われた宮址に、後年明治23年に創建された。
神武天皇は、日向(ひゅうが)国高千穂の宮にからはるばる東遷の途に立たれ、
途中幾多の困難に遭われたが、ついに大和の国を中心とした中つ国を平定され、
畝傍(うねび)の橿原の宮において即位の礼をあげて、国の基をたてられた。

とのこと。。。

次は、また近鉄に乗って筒井駅に向かいます・・
たまたま泊まるホテル「サンホテル大和郡山」が在る街の駅でした・・
ホテルを選んだ理由は、法隆寺の近くで安くて貸し自転車が在ったんです♪

<筒井界隈探索>
近鉄筒井駅に着いたのが14時30分頃でした・・
 
駅を下りて、新発見です♪
この街は 筒井順慶ゆかりの土地でした・・犬も歩けば棒に当たる??違うかな?笑♪
これだから旅は楽しい。。。

ホテルの自転車を借りて、法隆寺に行くつもりでしたが・・
先に筒井界隈を探索です。。。

 
光専寺、筒井順慶の木像が在る寺らしい・・
残念ながら、中に入れない・・

どうやら、順慶の筒井城があったらしく外堀の跡とか・・
順慶堤とかの地名がありますが、実物は何処だか見つけられなかった・・

替わりに・・笑・・古そうな神社が・・
菅田比売神社(すがたひめじんじゃ)


 
此処にも神武天皇の文字が?

一般の民家が・・凄い雰囲気です・・
昔の姿を留めてる建物がたくさん在りました。。。




<法隆寺見学>
次は、法隆寺です・・もう時間が少なくなってます・・
自転車で国道25号線を西に約3Kmほどです、途中迷ったりして・・
やっと到着・・



あまりにも広い・・
もう全部見るには時間が足りませんでした・・笑・・

この日は筒井のホテルに泊まったのでした・・


晩は、駅前の居酒屋・・
お造り&小鉢+生ビール1杯で1200円は安い・・
色々食べて呑んで4000円でした♪

以上で放浪記・大和斑鳩探索は終わりです・・

<2007年7月31日(火)>
翌31日(火)は、法隆寺カントリー倶楽部でラウンド・・

綺麗なコースでした・・詳細は<その3>に・・

ラウンド後は、JR法隆寺駅から天王寺経由地下鉄天満橋へ・・
そのあたりの東横インに一泊・・
晩は大阪にたまたま来てた従兄弟の娘さんとお食事♪
可愛いでしょ〜

<2007年8月1日(水)>
翌8月1日(水)は・・・
あらかじめホテルに送っておいた折畳み自転車を組み立てて、
熊野古道の出発点から途中までを走りました・・
色々と道しるべやら探しながらなので、なかなか前に進まない(笑)
詳細は<その4>を参照方・・

この日の終点は、四天王寺!

午前中で終わって・・
神戸の三ノ宮に着いたのが午後2時ごろでした・・
サウナでマッサージ・・至福の時♪

以上