Bogey-Don
布引ダム〜摩耶山・六甲山縦走A

2008年6月13日(金)

梅雨なのに?凄い良い天気でした・・
風も爽やかで、六甲山縦走の続きをするのに最適な日♪
いつも家から眺めてる菊水山に登ってみることにしました(笑)
前回が2006年12月でしたので・・だいぶ間が開いてますが・・
出かけました。。


布引ダム・市ガ原・摩耶山・六甲山・縦走図

赤い線の太い部分が六甲山縦走路の一部です・・

地下鉄で新神戸駅まで行って、そこから布引の滝を目指します・・7時30分

布引の滝・雌滝




雄滝

滝を過ぎたら、急な山道を登ると見晴らしの良いところに出ます♪

右の高い建物が新神戸駅の近くに在る・・クラウンプラザ神戸

もう少し登ると・・布引ダムに着きます・・新神戸駅から1Kmぐらいかな〜

このダムは明治33年に出来たらしい・・

 
重要文化財の看板
湖面にはお魚の跳ねる姿が。。。


良い景色ですね〜

さらに歩きます・・
約2Kmほどの登り道、途中に花が・・

ホタルブクロ

 
市ガ原との分かれ道に来たのが・・8時40分
この辺はもう登山道です・・

此処からが六甲山縦走路・・前回は西の菊水山から此処まで来ました・・
いよいよ2年前の続きです。。。

最初の目的地は摩耶山、そこまでに
稲妻坂とか天狗道とか難所が待ってます(笑)

 
稲妻坂かも・・遠くに今から行く尾根が見える・・遠い・・

 
先ほど見えた尾根の登りです・・天狗道かも?
更に遠くに行く先が見える・・遠い遠い(爆)


途中で休憩・・下界が綺麗に見えますね〜

 
最後は凄い登りでした・・
やっとたどり着きました。

 
NHKのアンテナの横を通って、
少し行くと右側に曲がります・・

 
約80mで摩耶山三角点?
此処まで市ガ原から4.2Km・・着いたのが10時20分


小さな神社が在るけど・・他には何も無い?

 
あまり有名じゃない神様ですね〜

朝飯を食べずに出発、摩耶山頂で食べようと思ってたけど・・
虫が居るし、景色も見えないので・・即行で撤退・・
元の道に戻って・・朝のサンドウィッチを・・

さて、元気が出たので六甲山を目指します・・
 
此処からは自動車道路を歩いたり、
途中でそれて山道に入ったり・・・


時々下界が見えます♪


時々目的地の六甲山が見えます・・牧場ですね〜

けっこうキツイ山道で、なかなか捗りません・・
約2Kmほどで・・横道に「穂高池」の看板が・・チョット寄り道(笑)
着いたのが11時20分でした。。

静かで綺麗な池ですね〜

 
釣り人が居ます・・ブラックバスとか・・
釣れるまで待たずに上の自動車道路に出て・・トイレ(右の写真)・・
綺麗なステンレスのトイレでした、水洗です♪

 
また山道に入ります・・時々車道を交差して登ります・・
傾斜は少なくなってきて歩くのは楽です。

記念碑台に到着・・穂高池から3Kmで、
上の広場から見た景色です・・

右の方のアンテナの立ってる山の向こう側から登って来たのでした・・ヤッタゼ!

着いたのが、12時50分・・此処で昼飯です・・お握り二個♪
 
左:上の広場・・グルームの像が在ります
右:広場から見下ろした交差点・・この道を左に進みます。

少し行くとまた細い道に入ります・・
 
この道の右側は神戸ゴルフ倶楽部です、日本で最初に出来たコース♪


垣根の隙間からの撮影です・・
だれもラウンドしてないね〜

 
左:ゴルフ場の駐車場を通ります・・ハウスは右に入ったところ。
右:此処から先の縦走路は両側がゴルフ場♪


道から見える・・16番グリーンと下界・・

記念碑台から3Kmで六甲ガーデンハウスに着きます・・
ソフトクリームを買って、しばし休憩・・

大阪方面が見えますね〜

此処からすぐ近くにロープウェーが走ってます、ので・・
此処で本日の行程を終わる事に決定(笑)

 
左:ロープウェーの六甲山頂駅
右:六甲山最高峰(更に3.5Kmほど西側です)
最高峰は次回に回します・・アハ・・いつの事やら??
約20分ほど待って14時13分発に乗車・・お客は7人・・


有馬温泉に向かって下ります・・


六甲山の裏側・・右の山の向こう側が宝塚・・

 
有馬温泉で金の湯に入って・・汗を流しました・・650円・・
赤い色のお湯です。。

此処から神戸電鉄で帰ってきました。。

スタート須磨浦ルートへ><次のルート・六甲山縦走Eへ

以上