Bogey-Don
うっとこのLEXUS 3000Kmの旅、その3
LEXUS 3000Kmの旅、その2に戻る

2009年5月21日(木)〜29日(金)秋田〜青森〜仙台編

本州縦断ゴルフ旅

5月10日(日)〜29日(金)

ヒゲなべサンのLEXUSの助手席に乗って、
5月11日、名古屋GC和合コースから始まる
GOLFと酒の日々です・・・
3月にもこのLEXUSで旅をしました・・
もう「うっとこの」LEXUSです・・笑。。うっとこの=神戸弁=うちらの

<全体地図>


このページは、山形県を出て秋田県に入ってから・・・
青森県まで北上・・引き返して仙台港からフェリーで名古屋港に帰るまでです。

詳細地図→

<2009年5月21日(木)>

<秋田県横手市へ>
この日は、山形県の「蔵王カントリークラブ」でラウンドして、
「山寺」を観光してから・・
国道13号線をどんどん北上します・・
この道は途中で高速道路のようなところが数箇所在ります・・
将来は高速道路になるようです。

湯沢市でもう直ぐ秋田自動車道に繋がる高速のICに入りそうなところで・・
方向を西に変えて・・
今度は県道13号線(笑)

ゴルフ場の近くの「休養センターさくら荘」です・・着いたのが午後7時半ごろ。。
さっそく晩の食事・・勿論、呑んでます・・
この日は勝ってますので・・呑み代は只♪
 
どうやら大森町営の施設のようでした。。

泊まったのはログハウス・・
布団が二人分しかなくて・・ソファーで寝る人は・・どうするのだ??
雨が降り出したので、文句を言いに行くのも面倒くさい(爆)
ヒゲさんの毛布を借りて寝ました・・笑。。

2009年5月22日(金)>
この日は、
「羽後カントリー倶楽部」
です・・ホテルすぐ横・・笑。。
雨が降ったり止んだり・・・

5番Par4・・私のボールはバンカーに・・ボギーでした。
6815ヤード:92点

<角館の夜>
ラウンド後は、北上・・角館に一泊です。
ホテルは、角館プラザホテル・・・一階はスーパー、二階はゲームセンター・・
なかなか変ったホテルでした。。
 
左:角館プラザホテル
右:源泉と居酒屋「土間人」・・同じ敷地です。


「土間人」

 
この日は、勝ち負けなし・・


帰る頃には・・夜もふけて(笑)

2009年5月23日(土)>

<角館の朝>

かくのだて温泉・・源泉です・・朝風呂♪
古い建物が残ってるような訳ではなかった・・残念・・普通の建物。。


武家屋敷跡の方を散策・・

・・・・角館町観光協会ホームページより抜粋・・・・
玉川と桧木内川に沿いに市街地が拓け、三方が山々に囲まれたこの町は、
歴史ある武家屋敷と桜並木が美しい、
まさに「みちのくの小京都」と呼ぶにふさわしい風情を漂わせた観光名所です。
角館の町並みをつくったのは芦名(あしな)氏で1620年(元和6年)のことでした。
町は「火除(ひよけ)」と呼ばれる広場を中心に北側は武家屋敷が建ち並ぶ「内町(うちまち)」に、
南側は町人や商人が住む「外町(とまち)」に区分されました。
このかつての町割りが390年あまりたった今でもほぼ変わらず残っています。
「内町(うちまち)」は、築200年近い屋敷が建ち並び黒板塀に垂れ下がるしだれ桜が続きます。
この武家屋敷群の表通りは、国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けており
文化財として保護されています。



この枝垂桜・・大きくて凄い・・
春には壮観でしょうね〜

と言う訳で・・

NETで探して・・2006年5月1日の此処の景色を見つけました。
丁度、反対側から撮ってます・・
<角館町観光協会2007.3.9.blogより>


まだ満開じゃないようですが・・凄い♪






桧内川

この日はGOLFなし・・
観光の日です。
朝から雨が降ってました・・

まずは、田沢湖の向かって・・行ったけど・・
雨が激しくて、車内から見ただけ(爆)
次は東に向かって・・


 
2009年5月23日(土)
角館温泉から観光しながら・・
岩手県
に入りました。
でも・・青森県からの帰途に・・
もう一度秋田県に立ち寄ります。
帰途の秋田県にスキップ

<小岩井農場>
まだ雨が降ってました・・
 


なかなか綺麗な景色です・・
入場料は払わないで・・外から覗いただけ(爆)
工場は見学しました。。

次は、そろそろお昼です・・
わんこ蕎麦を・・って訳で・・
<盛岡>
 
有名なお店です・・わんこ蕎麦・・「直利庵」

 
客の横に立って・・
客のお椀が空になったらすぐに上から入れる・・

どんどん食べる?・・焦ってしまいますね〜笑。。

食べたるだけで疲れる(笑)
お値段は・・ばか高です。。お奨めしません。。

満腹で盛岡ICに向かいます・・

岩手銀行・・好い雰囲気の建物♪
明治44年建造・・重要文化財。。

 
2009年5月23日(土)
盛岡でわんこ蕎麦で腹ごしらえ・・
そこらからは一気に、
青森県
でも・・青森県からの帰途に・・
もう一度岩手県に立ち寄ります。
帰途の岩手県にスキップ

東北自動車道で十和田IC経由・・十和田湖に行きます。

<十和田湖>
まだ雨が少し残ってます・・やけくその万歳?


十和田湖の岸を半周して・・

<奥入瀬>
新緑が綺麗ですね〜少し雨があがったような・・



白布の滝

そろそろ、今夜の宿泊地に向かいます・・
奥入瀬から、国道103号線を進み・・八甲田山の中腹に到着。。

<酸ケ湯>
 
昔ながらの温泉宿です♪

・・・・NETより抜粋情報・・・・
貞享元年(1684)、鹿が傷を癒している姿を
地元住民が発見したことからはじまったと伝わる。
酸度が高いため酸の湯、後になまって酸ヶ湯と呼ばれるようになり、
江戸時代から湯治場として賑わうようになった。
千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉が一軒宿で、日帰り入浴も可能だ。
車で5分程の地に同経営のスタイリッシュな八甲田ホテルもある。


 
左:大浴場 右:小浴場
大浴場・・「ヒバ千人風呂」は混浴です・・
朝晩1時間だけ女性専用になります。

温泉のお湯では石鹸が使えません・・
別の小浴場「玉の湯」の蛇口からは石鹸の使えるお湯が出ます。。
こちらは男女別々。。

 
外は雨が降ってます・・
おやすみなさい。。

2009年5月24日(日)>
この日も観光です・・ゴルフ場のお値段が高い日は・・観光(笑)

八甲田山は雨でしたが、下界はあがってます・・
西に向かって・・岩木山を目指します・・

<岩木山神社>
 
大きな神社です・・


大きな木々が育ってます・・
雪が降ったら凄い事になりそうな?

 
面白い狛犬♪
変な動物だな〜猿かも?と思って巫女さんに聞きました・・
関西弁と東北弁・・初めは通じなかった(笑)
最後はハッキリと「狛犬です」と標準語?で教えてくれました。。
似たような狛犬が居る神社が九州にも在るらしい。

 
楼門1628年建立(重文) & 拝殿1603年建立(重文)


本殿・・凄いね〜
横から覗くだけなのが残念。。

・・・・青森県神社庁ホームページより抜粋・・・・
今から約一二〇〇余年前、
宝亀十一年 (七八〇年) 社殿を岩木山頂に創建したのが当社の起源であり、
延暦十九年 (八〇〇年) 征夷大将軍坂上田村麿これを再建し、
別に山麓十腰内の里に下おり居ゐの宮みやを建立して、
山頂を奥宮と称し、 寛治五年 (一〇九一年) 神宣により下居宮を現在地に奉遷。


だいぶ古い歴史在る神社です・・
坂上村田麻・・吃驚。。


神社を後にしたところで・・
やっと雲が取れてきた・・岩木山です1625m。。

さて、岩木山を回って・・今度は北に向かいます・・
日本海の海岸線にぶつかったところが・・

<鯵ケ沢>
 
国道101号線沿いに・・イカの一夜干しを売ってます・・


買って食べました・・


日本海を眺めながら・・
まだ10時半頃でした・・お腹が一杯になってしまった(爆)

此処から海岸線を北上します・・すぐに、
津軽半島に入ります・・日本海側を北上・・

<小泊>
チョットした岬・・小泊岬の付け根で一服・・
 


前に見えるのが小泊岬



此処から少し山に入ります・・

綺麗な滝が♪



さらに北上・・高い山を越します・・
霧で前が見えなくなるほどでした・・が、
少し下山すると・・霧も晴れて・・

<竜飛岬>

灯台ですね〜

 


日本海側


陸奥湾側

 
此処には、日本で唯一の階段の国道が在りました♪



 

 
岬の陸奥湾側の国道339号線と、日本海側から来た339号線がここで合流・・
高さが合わなくて・・合流できず・・って言うわけで、階段があるのではないでしょうか(爆)
それにしても、民家の軒下を国道が通ってます、
壊れたら国が直してくれるのでしょうかね〜??

ここからは、陸奥湾側の道を走って・・青森に入りました・・
宿泊はスーパーホテル♪

・・・・青森県庁のホームページより抜粋・・・・
この区間は、昭和49年に国道に指定されるまでは階段のない急な坂道でしたが、
坂道の途中に小・中学校があり、登下校時に生徒などが頻繁に利用していたことから、
平成5年度〜平成8年度までの4年間で県が階段を整備したものです。
 なお、階段が整備された現在も車は通行できませんが、
階段国道の手前にう回路となる村道があるため、車での通行に支障はありません。
◆階段国道概要  全長:388.2m 段数:362段 標高差:70m

・・・・NETより抜粋情報・・・・
何故このような階段国道が出来たのかというと、
お役所の役人が国道指定の際、地図を見ただけで国道に指定し、
後に車の走れない階段道だと気が付いたという・・
いかにもお役所仕事の結果出来たそうです。


<青森の夜>

「津軽しょっぱり漁屋酒場」
この店は、山形で呑んだお店の系列・・山形の店長の名刺をもって来て・・
ビール一杯はサービスでした♪

 

 
左:お茶の葉を温めて香りを出してる・・
右:岩塩を磨って使ってる・・


ニンニクの丸焼き

 

 
出来上がったところで・・おやすみなさい・・

2009年5月25日(月)>
この日は、
「夏泊ゴルフリンクス」
です。。
とんきちサンが来てくれました♪
4人です。。
私とヒゲさんはチャンピオンティー(爆)

12番Par3、188ヤード
逆風が凄いのでドライバー・・池に入った・・少し高すぎたかな〜
ダボでした。。
7121ヤード:90点

ラウンドが済んだら、とんきちサンとお別れです・・残念。。

とんきちサン・・キャディまでしていただき感謝です。。


 
2009年5月25日(月)
夏泊ゴルフリンクスでラウンド後
いよいよ
本州縦断の旅もユータンしました。
次はまた一旦
秋田県
の宿です。

東北自動車道を南下・・途中のSAで発見・・


この日は、鹿角八幡平ICで降りて
鹿角花輪駅近くのボロホテルでした。。
<鹿角の夜>

ロビーも暗い・・ホテル茅茹荘
読み方は??笑。。

 
居酒屋ふくわうち


なかなか美味しい店でした♪
この日は私の負け・・呑み代二人分の払いです。。


 
2009年5月26日(火)>
この日は、
岩手県盛岡
まで走って・・
途中の東北自動車道から岩手山2038mが見えました♪
好い天気です。。


「雫石ゴルフ場・から松コース」
です。。

ところどころから岩手山が見える綺麗なコースでした・・
4番Par4のグリーン・・パーでした。
6376ヤード:77点♪

ラウンドが済んだら、またまた東北自動車道です・・一関ICで降りて・・

<一関の夜>
泊まりは東横イン・・

 
樽や


樽の中も座敷です・・予約席。。
この日は勝ったので、飲み代は只です。。


 
2009年5月27日(水)>
この日も、東北自動車道を南下して・・
宮城県
仙台近郊のゴルフ場・・
「レインボーヒルズゴルフクラブ」
です。。

18番Par4、池が見えますね〜ボギーでした。
今回の旅の最後を飾る・・好いゴルフ場した。。
6681ヤード:85点

ラウンド後は、仙台の繁華街・・定禅寺通りに在る・・
スーパーホテルCity仙台です。




定禅寺通りの並木・・大きいね〜

<仙台の夜>
 
牛タン炭焼 利休(一番町店)




美味しいです・・お土産に買いました♪
この日は、私は勝ち負けなし・・

・・・・ヒゲなべサン日記・・・
本年度ゴルフ放浪第2弾・・・中部・関東・東北編も現在 仙台のホテルで
後は、明日フェリーに乗って帰るだけとなってしまった
ネットに繋がらないホテル&ちょっと一杯 もあって日記を書くどころではなかった。
もし 楽しみにしておられた方がいらっしゃったら ゴメンなさい
ラウンドの報告はボチボチとすると思う・・・・どうかな

******************************
一緒に行った ボギー鈍さんが 『放浪記』を書かれています。
良かったら見に行ってください・・・完全に手抜きです
うっとこのLEXUS3000Kmの旅
リンクは省略
******************************

いまから 仙台市内に牛タンを食べにいきます
”利休”というお店にいきましたが非常に美味しかった牡牛座
タンシチュウを買って帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2009年5月28日(木)>
いよいよ関西に帰ります・・
仙台港発12時50分の太平洋フェリー「いしかり」
一等船室ですので・・食料や呑み物を買い込んで・・いざ・・
 
広いロビー

 
お風呂も広かった♪





 
夜中に低気圧と遭遇・・
大揺れでした・・ヒゲさんは船酔いでダウン。。

・・・ヒゲなべサン日記(29日朝かな?)・・・
帰りの仙台からのフェリーは低気圧にあおられ大揺れ
久し振りの船酔いで昨夜はパソコンの画面を見る気にならなかった
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ゴルフ場の画像は一緒したボギー鈍さんのホームページでどうぞ
15日群馬県・サエラCC・尾瀬
18日福島県・ボナリ高原GC
19日新潟県・アイビスGC
21日山形県・蔵王GC
22日秋田県・羽後CC
25日青森県・夏泊CC
26日岩手県・雫石GC
27日宮城県・レインボーヒルズGC

リンクは省略
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2009年5月29日(金)>

船上から見る朝焼けです・・5時頃






この頃にはもう静岡県の御前崎あたりを航行中でした。。


朝の食事はバイキング・・7時半から



<名古屋到着>
10時30分・・名古屋港に到着♪


<関宿>
久しぶりの関西です・・??
違うかも(笑)昼飯に鰻を・・
 


写真を撮るのを忘れて・・食べてしまいました(笑)
「ひまつぶし」じゃないですよ・・
普通の鰻でした。。

<大津>
遂に旅の終着点・・JR大津駅です・・

うっとこのLEXUS君 & ヒゲなべサン
しばしの別れです・・涙。。


今回の旅の走行距離・・2905.3Km・・惜しい3000Kmに足りず・・
この日の夕方には神戸の家に着いてました。。

以上