六甲ケーブルにて六甲山〜有馬温泉

2012年6月6日(水)

朝起きたら好い天気♪思い立って、
六甲山から有馬温泉に行って・・日帰り温泉に入って昼寝することにしました(笑)
今回は、六甲山に登るのに「六甲ケーブル」を利用します。

南側から六甲山に登るには・・車で行く以外には、
西側の「摩耶ケーブルと摩耶ロープウェー」を乗り継ぐか・・
東側の「六甲ケーブル」を利用することになります。

摩耶ケーブルのルートは・・
「紅葉散歩・瑞宝寺公園〜六甲山超え」
http://yoppadon.lomo.jp/tabi/hourou/0911arima.htm
で下りに使いました・・また、
「摩耶山〜六甲超え有馬温泉へ」
http://yoppadon.lomo.jp/tabi/hourou/1109maya-arima.htm
でも登りに・・

六甲ケーブルルートは・・
今回が初めてです♪

神戸電鉄で湊川駅から新開地に・・そこで阪急電車に乗り換え
阪急六甲駅下車です・・
 
山側に降りて、踏切を渡って海側に・・

バス停があります。
バスは10分おきぐらいのペースで来てるようです・・市営バス


六甲ケーブル下駅

振り返ると、乗ってきたバスが・・


片道570円
六甲ケーブルのHP↓
http://www.rokkosan.com/cable/


傾斜のきつい階段ですね〜



このケーブルカーは、
六甲ケーブル下駅から六甲山上駅までの約1.7km、高低差 493.3mを約10分間で結びます。

すれ違い

六甲山上駅
急な階段です・・笑

駅を出たところにはバスが・・

このバスで・・
六甲ガーデンテラスに・・




好い眺めですね〜

大阪方向

神戸方向

この辺で、お腹が減ったので・・
ちょこっと休憩・・うどんを食べて・・

今度は、
六甲有馬ロープウェー

六甲山の北側・・有馬温泉に下ります・・









有馬温泉が見えてきました

丘の天辺に・・行くのが大変な??


有馬温泉駅


一旦、有馬川まで徒歩で下ります。。

ねね橋

有馬川

この川を、上流に少し登ります・・

目的地は・・太閤の湯
日帰り温泉の割引券があるんです・・2400円のところを600円♪
 
有馬ビューホテルの裏手にあるようです・・

♪♪
 
なかなかGOODです・・
お風呂は、本格温泉掛け流し・・金の湯、銀の湯・・両方ある♪
でも、
大人が暇つぶしするところがない・・休憩室にもTVはないし・・
漫画とかの部屋もない。

マッサージは在った・・



ゆっくり湯につかって、
マッサージして・・夕方に神戸電鉄で湊川駅に帰ってきました。

以上