Bogey-Don
菊水山〜再度山・六甲山縦走@

2006年12月4日(月)

朝目が覚めたら良い天気でした・・
ちょっと寒いけど、予報は晴れ・・
いつも家から眺めてる菊水山に登ってみることにしました(笑)
この写真は・・後日10日に撮ったものです。

左の頂上に塔が立ってるのが菊水山、右側の遠くにある頂上が鍋蓋山!
「菊水山」はその山麓で楠木正成が戦って死んだ(「湊川」の合戦)ことにちなんで、
楠木正成の家紋「菊水」をとった歴史ある名前です。

菊水山・鍋蓋山・再度山・縦走図

赤い線の太い部分が六甲山縦走路の一部です・・


神戸電鉄で鈴蘭台まで行って、そこから山道を登りました・・
 
鈴蘭台駅から菊水山登山道&途中の景色(遠くに淡路島)

菊水山(458.9m)に着いたのが10時半ごろ、

菊水山頂上からの眺め・・西側、正面が淡路島


東側・・正面に見える細い島が空港島


菊水山頂上 458.9m

そこで下りないで六甲山縦走路に挑戦・・年寄りの冷や水かな〜
物凄い急な下り坂・・・
 
東側へ下る・・急で怖い・・

下りたところで天王吊橋・・
この吊橋は地図の有馬街道を渡ってます・・
 
下は国道428号線(有馬街道)

また凄い登りを、へたへたと登って・・鍋蓋山(486.5m)
 
鍋蓋山への急な登り&鍋蓋山頂上

寒いから厚着をしてましたが・・
険しい登山で汗だく・・風が冷たいけど、下着まで脱いで・・
汗を乾かしました・・

身体は急に寒くなって・・震えが来ました・・アハ・・
乾いたところで、急いでまた着て、
ニ個持ってきたお握り一個を食べて・・元気回復(笑)

鍋蓋山頂上からの眺め・・神戸港


菊水山が見える!

さらに再度山大龍寺まで足を伸ばしました・・
再度山への道は広い♪
 
大龍寺へ裏側から入る・・

 
仁王門と山門(バス停がある)
ここらで、またお握りを一個食べて・・元気回復??

そっから新神戸駅に下りました♪

新神戸駅に向かって下る途中の布引ダム♪
布引ハーブ園へのロープウェーが見える!


8時半に家を出て、新神戸駅に着いたのが13時。。。
お疲れぇ〜

スタート須磨浦ルートへ><次のルート・六甲山縦走Aへ

以上