2012年8月14日(火)6時半〜10時
湯浅町JR湯浅駅〜広川町鹿ノ瀬峠(約8.5Km)


二日前の12日(日)にJR和歌山駅東口の東横インまで来て一泊・・・
13日(月)はyuriさんと貴志川GCでラウンドの予定が・・彼女の体調が悪くて・・
私と彼女の友人男性2名のゴルフでした。

大阪府南部〜和歌山県・ゴルフと観光の旅

朝の食事もとらずに・・
新しく手に入れた折り畳み自転車を持って・・

JR和歌山東口です♪

きのくに線始発6時06分に乗って・・

JR湯浅駅到着が6時48分・・・
雨が降っています・・さあ行くか行かぬか・・迷うところですね〜
一応、
自転車を組み立てて・・湯浅の街を走ってみます、

湯浅の立石



コンビニで合羽を買おうと思い、探したけど
コンビニがない(笑)

で、出発することに・・濡れても寒くないしね〜

去年此処に来たとき・・この寺を常楽寺と間違ってたのです、
よく見ると「満願寺」笑
此処が今回のスタート地点・・7時20分出発

 
細い道ですが・・看板があるので安心


「常楽寺」です・・湯浅氏の菩提寺らしい
近くには

紀伊国屋文左衛門の生誕の地の石碑がある・・

 
国道42号線の向こう側を少し登ると

「久米崎王子跡」が在ります



また国道に引き返して・・


広川を上流に向かいます・・


 
新柳瀬橋を渡って左折

細い道に入ると

広川にぶつかります・・

川の向こう岸には・・井関王子跡が在ったとの説も在るようですが・・

今は残っていないようです・・

あの繁み当たりだったのかも??
左折して国道に出ます・・橋を渡ると
 
湯浅御坊道路の広川ICの下を通って・・狭い道をゆくと・・

「津兼王子跡」です・・


また国道に戻ります・・



途中から脇道に・・





標識があるから間違えないけど・・左の細い道です・・

昔の旅籠跡



丹賀大権現神社
津兼王子と井関王子を合祀している神社です。





色んな神様が住んでいるようですね(笑)


河瀬橋(ごのせはし)を渡って・・

少し右を見たら・・

「河瀬王子跡」





国道は水越峠を越えますが
熊野古道は鹿ケ瀬峠




この辺も旅籠があったところ



この辺りから熊野古道は山道に入ります・・
此処までは短パンに半袖でしたが、
此処でズボンと長袖に着替えます・・蚊とか蚋とか蜘蛛とか・・
なにしろ色んな昆虫が襲ってきますので。。


いよいよ山です・・幸いにも雨はあがりました♪

「馬留王子跡」



峠の向こう側にも馬留王子跡があるので・・
こちらは東の馬留王子跡と言われています。

ここから上には籠ではいけない・・ので
馬を此処に待機させていたとの説と・・
これ以上は馬でも行けないので此処でつないだとの説も在る?


峠まで2340m
あと2kmほどですが・・難所です


道標・・

右くまの道・・・



看板しかないけど・・此処が乗り物の中継地だったらしい・・
此処には、馬か牛で峠を超えたように書かれているが??


山には雲がかかっているね〜
でも寒くないし♪
暑さもそれほどでもないので楽です♪


いよいよ・・



とのこと・・


凄くなってきた・・

右が古道かな?

看板を見ると・・「ダメ」と誰かが書いている・・で、

左に行きます・・笑




途中・・登って来た谷間が見えました♪


道が好いから楽ですが

この辺から石畳です
靴が滑って歩きにくい??



峠の手前に・・
法華の壇



お経を読む髑髏の伝説が残っています





いよいよ「鹿ケ瀬峠」です
霧がかかっていて雲の中のような・・雰囲気♪






この峠に着いたのが、丁度10時でした。。

広川町鹿ケ瀬峠〜御坊市JR御坊駅に続く