Bogey-Don
8月北海道遠征@
千歳・札幌・倶知安・黒松内の旅


2018年7月31日(火)〜2018年8月7日(火)
千葉県でゴルフをしてから、北海道に飛びました。
北海道ではゴルフ3回とローカル列車の旅をして帰神。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年7月31日(火)〜8月1日(水)神戸〜羽田経由北千住に移動
8月関東方面遠征@>東京、北千住の夜
2018年8月1日(水)千葉県まで往復してゴルフ
8月関東方面遠征A>鎌ヶ谷カントリークラブ
2018年8月1日(水)〜8月2日(木)北千住に一泊、翌日北海道に移動
8月関東方面遠征B>東京、北千住の朝&羽田空港見物
参照

<2018年8月2日(木)>

朝は北千住の古い街並みを散歩、
羽田空港では国際線ターミナルで時間をつぶして・・

<北海道・千歳に移動>

SKY713 羽田発12:20

新千歳着14:00

快速エアポートで千歳に向かいます。


JR千歳駅前

気温32度・・思ったより暑い?


千歳エアポートホテル
 
夕方まで休養

夕方になると・・気温がGOOD♪

いつもの居酒屋「春駒」

Kさんと合流
Kさんは千葉県の人ですが・・夏場の2〜3ヶ月は千歳に移住?笑。

おやすみなさい。

<2018年8月3日(金)>
この日はゴルフです。

千歳の朝・・気温19度♪

JR始発で北広島駅に移動

ちょうど・・女子のトーナメントが行われていました。

駅前のタクシー乗り場・・
行列は・・トーナメント会場へのバス停・・


私は・・別のコース
思っていたより遠い・・片道4000円ほど掛かった。
札幌市内ですが、山道をどんどん登ってきました・・
オープンコンペに参加・・659箇所目です。


クラブハウス





練習グリーン

セルフの乗用カートです・・

さくらコースーかえでコース

さくらコース2番Par4、346ヤード
ティーショットはラフ

二打目のPWは、乗ったけど奥にこぼれた・・
寄せワン失敗・・ボギー


9番Par5、470ヤード
ティーショットは右に・・

此処から5I・・左のホールまで曲った?
結局5オンのダボ??

北海道らしからぬ・・山岳コース
打ち上げのホールが多くて、距離感が狂う?

狭いとは思えないのだが、
地面が堅いせいで、思わぬに方向にボールが跳ねる・・要注意。

バンカーの砂が火山灰のような細かい砂で、
顎が無いけど
低い顎の近くにボールが止まる・・超・出しにくい。
さらに
初めて来たら、
距離感が合わない・・バンカーの餌になる(笑)

砲台グリーンで、
ポテトチップで・・あまり速くなかったけど・・難しい。

スコアは、
93点・・涙


コンペの成績は圏外・・
サクランボは参加賞です。

ホールアウト後は、宅配で送っておいたキャディバックを持って移動。
またタクシーで北広島に・・
JRで札幌に移動・・すすきの付近のホテルに荷物を置いて・・

サウナでマッサージ♪

<札幌の夜>

すすきの
通航遮断して・・ビール祭り♪
 
すすきのから路面電車で・・
いつもの居酒屋「北あかり」へ

半月ぶり・・笑


ホテルです・・
おやすみなさい。

<2018年8月4日(土)>

この日もゴルフです・・

<札幌〜倶知安へ>
朝早くにタクシーで札幌駅に・・
小樽行きの始発です。

キャディバックを持っているので・・なるべく空いた列車で行きたいし・・



車窓
うっすらと見えている遠くの陸地は・・留萌?増毛??


小樽駅での乗換
あらら1輌しかないワンマンカー(爆)
混んでて・・キャディバックが邪魔・・困った・・疲れる。

途中で、
ローカル駅の写真を撮る余裕なし・・残念。


倶知安に到着 9:18

<倶知安見物>

ゴルフのスタートは、午後なので・・
倶知安の街を見物しようと

観光案内所でレンタル自転車を借りて、
案内所の向かい側にキャディバックが入るロッカーもあるし・・預けて・・

さて
駅前には



美味しい水です・・


街からちょっと広々したところに・・出ると

羊蹄山♪

ニセコアンヌプリ♪


10時半ごろからは・・
駅前通りで「じゃが祭り」

パレードです

陸上自衛隊も・・

時間も適当になったので・・
<HANAZONO GOLF>

660箇所目です。
11時ごろに駅からタクシー

2000円ほどで着きました。

クラブハウス



扉を開けたら左側です・・
右側は

レストラン

スタート前に腹ごしらえです。

一人予約でツーサム・・セルフです・・



2番Par3、164ヤード
6Iのティーショット・・

グリーンエッジ
パターで寄せてパー♪


5番Par5、450ヤード
ティーショットは右ラフ・・
二打目、5W 三打目、9I・・グリーンエッジ
パターで寄せて1パットのパー♪


9番Par5、499ヤード
ティーショットGOOD
5W+AWでピンそば20p・・バーディ♪♪


13番Par4、363ヤード
フック系の球筋では超難しい・・左がOB
ティーショット当たりそこない・・やっと池を超えたところ・・
7Iで刻んで・・以外に飛んでた・・
三打目、AWで乗せてボギー

ニセコ付近の一般的なコース・・
芝は茶色だけど・・地面が出ているほどではない・・
両側の林に入れたら、
多分出すだけになるけど・・なかなか入りそうもないほど広さは在る。

グリーンは砲台ではないし・・
うねりも少ない。
大きいので距離感を間違える・・要注意。
速さも普通

バンカーは普通・・特に問題ない。

スコアは、
久しぶりに快調・・
前半は39点♪
結局は83点だったけど・・

空いていて・・3時間半でホールアウト♪

ホールアウト後は、
またJRで移動です・・時間を調整のため
ゆっくり風呂に入って・・キャディバックは家に送って、
またタクシーで倶知安駅に移動。

<倶知安〜黒松内へ>
この列車ルートは函館本線です・・が、
超ローカル・・笑。



18:16発 ワンマンカー

空いています・・
ローカル駅の撮影ができる(笑)

比羅夫駅

ニセコ駅

昆布駅

蘭越駅(ランコシ)

目名駅

熱郛駅(ネップ)


黒松内駅到着・・19:33

<黒松内一泊>

ここも無人駅

列車は、一日に9本


夜の駅

駅前通り、雨です・・寒い・・
突き当りが今夜の宿




とりあえず・・隣の居酒屋に



客は私だけ♪
お店の人が話し相手になってくれます・・♪



おやすみなさい。

<2018年8月5日(日)>

<黒松内の朝>
早朝の散歩

雨は上がっています・・

居酒屋

黒松内駅


この辺りの民家は・・玄関が二重になっています・・

真冬に人が出入りするとき・・
寒さが室内に入ってこないようになっている。


始発で長万部に向かいます。

空いているね〜

8月北海道遠征A
長万部・伊達紋別・東室蘭・千歳の旅
に続く