Bogey-Don
8月北海道遠征A
長万部・伊達紋別・東室蘭・千歳の旅


2018年7月31日(火)〜2018年8月7日(火)
千葉県でゴルフをしてから、北海道に飛びました。
北海道ではゴルフ3回とローカル列車の旅をして帰神。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年7月31日(火)〜8月1日(水)神戸〜羽田経由北千住に移動
8月関東方面遠征@>東京、北千住の夜
2018年8月1日(水)千葉県まで往復してゴルフ
8月関東方面遠征A>鎌ヶ谷カントリークラブ
2018年8月1日(水)〜8月2日(木)北千住に一泊、翌日北海道に移動
8月関東方面遠征B>東京、北千住の朝&羽田空港見物
2018年8月2日(木)〜8月5日(日)ゴルフ二回・倶知安&黒松内見物
8月北海道遠征@>千歳・札幌・倶知安・黒松内の旅
参照

前日は、倶知安でゴルフしてから、
函館本線のローカル列車で黒松内に移動、一泊でした。

<2018年8月5日(日)>
朝から黒松内の街を見物・・

後はゆっくり千歳まで列車で移動です・・
気が向いたら途中下車(笑)

函館本線の始発で長万部に向います。

7:36発

空いています。


二股駅


長万部駅到着 7:57分
此処は無人駅じゃない。

<長万部見物>



長万部温泉って書いてある・・
ネットで調べたら・・朝から開いている日帰り温泉があるので・・行くことに。


時間は余るほどあるし・・


大通りまで出ないで・・近道を・・



跨線橋

怖いほど高い

函館方向

右が室蘭本線・・千歳方向
左が函館本線・・小樽方向

温泉街・・寂しい

長万部温泉発祥之地


すぐ傍に

ホテル併設の日帰り温泉が

大人440円♪



超・銭湯風

帰りは、遠回りして大通りに向かいます



大通り

チョット外れたところに・・

大きな店が在る・・


さてっと

色々と調べて・・
伊達紋別まで特急で行くことに・・

スーパー北斗5号 10:20発


伊達紋別着 10:55

<伊達紋別見物>







次は、鈍行で東室蘭に行くことに・・
時間が在ります。

駅前をうろつくことに・・



駅前は、民家とマンション?


お祭りは何処でやっているんだろう・・
駅前は無関係??

自転車でもないと・・行く気にならないな〜


一回りしたら・・パチンコ屋を発見
他に何もない駅前です?



<鈍行の旅>
此処からは鈍行です・・

11:41発 東室蘭行き



窓が開きます♪

稀府駅

東室蘭着 12:10
次の鈍行は・・13:23発です・・時間があるので・・
見物



と思ったら、外は雨です・・寒い
しょうがないので・・駅の屋根の下で・・PCをいじっていました。


苫小牧行き 13:23発



白老駅
この駅は、長万部駅の路線図には載っていない?
よく見たら、
あの路線図は登別駅の次の虎杖浜駅から先は・・苫小牧駅まで載っていない(笑)
鈍行で来る人が居ないのかな??

社台駅

糸井駅

苫小牧着 14:29

此処では乗り換えですが・・途中下車するには、
時間が短い。

ホームから撮影


苫小牧発 14:50

綺麗な列車

千歳着 15:13

気温22度


同じホテルです・・
 
晩は「春駒」

おやすみなさい。

<2018年8月6日(月)>

この日は、ゴルフです。

<千歳〜岩見沢へ>

朝の気温14度
始発です 5:40

札幌からは、特急ライラック1号



特急券

岩見沢着 7:00

<岩見沢雉ヶ森カントリークラブ>
661箇所目です。

タクシーで往復です・・
片道2000円ほど・・

クラブハウス





練習グリーン

一人予約で・・同伴者なし。
INからのセルフです。

11番Par4、320ヤード
ティーショットは左のラフ

いわゆるファーストカット?
二打目、7I

これがグリーンオーバー
寄せは、1mだったが、入れてパー


8番Par4、330ヤード
ティーショットGOOD

二打目、だいぶ打ち上げています・・5W

凄い・・乗りました♪
2パットのパー♪


9番Par3、158ヤード
5Iでのティーショット、左の斜面に・・

転がってエッジに来ていた・・

寄せワンのパー♪

ネットの書き込みを見ると、
ラフが深くてボールが無くなる・・なんとかしろ〜
みたいな感じでしたが。

意外に広い・・
セカンドカットのラフもフェアウェーと変わらないし・・
ティーショットを曲げなければ、
問題なし。

ちなみに・・
グリーン奥のラフを・・・撮影・・

ボール見えますか・・真ん中の凹んだところに・・
うっすらと白い部分が・・

上から撮ると・・笑
これが遠くから打ったボールだと・・絶対見つけられないね〜

コースは山岳・・
アップダウンが在って・・北海道らしくない・・

地面は硬いので、
フェアウェーに打てば距離を稼げる。

レイアウトは、普通・・

グリーンが小さい・・けど、
砲台にはなっていない・・
ホボ平坦なので・・3m以内は真っ直ぐ打てば・・届けば入る。

このコースの攻め方は、
ティーショットも二打目も・・深いラフに入れないこと、
自信が無ければ、
長いクラブを使わないこと・・刻みも在りだと思う。
それと、
グリーンの奥は深いラフが近いから・・
短めで攻めるのが安心。

バンカーには入れていないけど、
砂は普通・・ちゃんと入っているような・・

ホールアウトまで、3時間で走破(笑)

スコアは、久しぶりの80切り♪♪
78点
OB一個あるのに・・♪

ホールアウト後は・・また岩見沢に・・


今度は鈍行で・・



千歳まで帰ってきました。

<サーモンパーク千歳>
時間があるし、天気も好いし・・
レンタサイクルです。


千歳水族館

インデアン水車









水族館、大水槽








???








こっちは・・レストランだけ・・

<千歳の夜>
 
「春駒」


おやすみなさい。

<2018年8月7日(火)>

この日は・・神戸に帰る日です・・
フライトは午後


千歳の朝

好い天気・・気温17度

さて・・
暇つぶしに・・

<千歳線ローカル駅探訪、長都駅(オサツエキ)>
JR千歳〜札幌間で
過去に降りたことが無い駅に降りてみることにしました。


千歳発 7:58


長都駅東口

マンション

東口




<キリンビアパーク千歳>






























<千歳線ローカル駅探訪、島松駅>















一坪6万8千円



<千歳線ローカル駅探訪、上野幌駅(カミノッポロエキ)>



東口しかない・・


<千歳線ローカル駅探訪、平和駅>



長い跨線橋が・・・

ホームに駅舎が・・

トイレもある・・

跨線橋に登ってみます





この駅は、JRの流通センターが在るところらしい







反対側に

こっちは民家

<千歳線ローカル駅探訪、白石駅&苗穂駅>

白石駅

此処は普通の駅

降りませんでした・・列車が時間待ちしていた・・



苗穂駅





札幌市内

札幌駅到着

<帰途>
すぐに新千歳空港に移動です・・笑





SKY174 15:00発
 


神戸空港着 17:00

以上