Bogey-Don
西国街道探索
本街道、三ノ宮駅〜新在家駅


<2020年10月11日(日)>

なんとなく、前から考えていたこと「西国街道」を歩きます。
昔の名残を感じられる物を探しながら・・・

参考にしたのはNETで発見した
「西国街道道中の記録」
です。↓
http://k-yagumo.sakura.ne.jp/web/saigoku.html

この探索記録の・・
西側は・・<2020.9.22.神戸駅〜三ノ宮駅
東側は・・<2020.10.25.本街道、新在家駅〜摂津本山駅
なお並行して走っているのが
浜街道・・<2020.10.16,浜街道、三ノ宮駅〜新在家駅

この日は
朝8時過ぎに家を出て地下鉄で三ノ宮へ・・8時半ごろ歩きだした。

@西国街道の碑

JR三ノ宮駅、南側の東の狭い道に・・

地図・・1枚目

赤い〇数字が・・本街道 青い〇数字は・・浜街道





A西国街道の碑&案内








B新生田川

此処にも旧西国街道の碑

雲井橋



上流

下流



C大安亭市場 (おおやすてい)

旧西国街道の碑と案内



大安亭市場のホームページ↓
http://www.ooyasutei.com/
によれば・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大安亭「おおやすてい」は、旭通4丁目に昔あった浪花節の小屋の名前で・・
この小屋に来る人の多さから出来た南北の商店街が大安亭市場の始まりだった。
明治6年〜8年に旧生田川から現在の新生田川へ付け替え工事が行われた際、
その東に出来た商店街が新大安亭市場と呼ばれるようになった。
時代の流れの中、やがて大安亭市場は消滅し、新大安亭市場は残されていた。
昭和50年に、新大安亭市場を「大安亭市場」と改称した・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明治時代の西国街道が通っていたころからそこに面していたってことですね〜



D春日野道商店街



此処にも・・

神戸市は・・意外に親切に西国街道の碑を造ってくれている♪
春日野道商店街のホームページ↓
https://kasuganomichi.com/
によれば・・
大正時代には、商店街が出来ていたらしい。

地図・・2枚目

赤い〇数字が・・本街道 青い〇数字は・・浜街道


住友ゴム



E子安地蔵尊



古そうだが・・??



F脇浜公園

此処にも・・


G阪神岩屋駅前交差点



駅の北側へ・・


地図・・3枚目

赤い〇数字が・・本街道 青い〇数字は・・浜街道



H西郷川



岩屋中橋

上流 下流

少し行ったところで・・発見

古そうだが??




I国道2号線に合流




J都賀川

西灘橋

上流



都賀川公園があります・・

大正15年から昭和2年までかかった都賀川の改修工事の記念碑



此処は阪神大石駅の前です・・

此処から西国街道は国道2号線を離れて、阪神電鉄の傍の道に入ります・・
道は三本ある、迷う??
何故ここに西国街道の碑が無いのだ??笑。

この道・・500mほど行って引き返した・・違ってました?


阪神電鉄線路の横も・・違う・・

K正解の道 多分??

間の道が正解

すぐ右が線路の下道

二本の道は接近しています・・どっちが西国街道か・・まだはっきりしていません?

地図・・4枚目

赤い〇数字が・・本街道 青い〇数字は・・浜街道

L聖母地蔵尊

高架下に・・

祠の中にはキリストを抱いた聖母マリアのようなお地蔵様が??
古いのだろうか・・ちゃんと管理されているけど・・
NET検索しても??
近代の隠れキリシタンかも(笑)



M右は大石町


しばらく行くと・・
N烏帽子中学校

西国街道の碑を発見

これで・・この道が正解だったと・・ホッ♪

O友田町 に入りました・・




P友田本通り に出ました・・

右には、阪神新在家駅・・

12時半・・この日は、此処で電車に乗って、
家まで帰りました。

この東側は、
2020.10.25.本街道、新在家駅〜摂津本山駅

以上